人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡中
by ulaomote
  
日本米とノルウェーサーモン
日本米とノルウェーサーモン_b0143305_230625.jpg

町の中心にあるデパートの食品売り場をチェックしていた私達。
マクが、”ねえ!これ、日本のお米じゃないの!?買ってみようよ!見た目がそうだよ、日本のお米だよ!”と鼻息荒く言うので、買ってみるとなるほど、日本米だった!涙がちょちょぎれそうだ。
ノルウェーサーモンは18x5cmに1cm未満の厚さだが、身がとてもきれいでおいしそうだ。
この3週間買いたい魚に出会えなかったので、外でも家でも一度も魚を口にしなかった。やっと会えたね、だ。
結局買うことにしたオーブンも昨日届き、浄水器もやっと見つけ(色々とアドバイスをくれた方々、ありがとうございました!)自分の家がだんだんと形になってきたので、モチベーションがあがってきた。
つまり、やっぱり私にとって”食”の占める割合が多くて、すごく大事だという事が分かった。
いまなら、なんでもやり遂げられそうな気がする(笑)
それで、どんな写真でもいいや、と晩御飯を撮っておいた。
何ヶ月ぶりかにマクが作ったドレッシングをかけた葉っぱ、ローズマリー風味の人参のきんぴら、オニオングリル、とろけるノルウェーサーモンのムニエルと、マクががつがつフライングした美味しい炊きたて日本米。正直、米と一緒に食べるにはご飯の進む味がもう一品ほしいところだが、それでも幸せだ。
朝はパンを焼き昼はベトナム料理屋でフォーと春巻き盛り合わせを食べ、カフェでティラミスとバニララテを頼み、町の中心部のデパートをうろうろしてマット・デイモンが出ている映画を見、荷物を抱えてルンルンで帰ってきた。


話は変わるが、外国にちょこちょこ行きだすようになってからというもの、ほとんどいつも似たような或いは同じ服を着ている外国人を目の当たりにし、ほしい洋服の値段の高さも手伝って段々と服装がシンプルになり、と同時に化粧もどんどん薄くなってきた。
それは私が外国でみる方々のようにすっぴん美人なわけではなくて単なる怠りなのだが、普段そばにいる人と一緒のときは常にそれなので慣れてしまい、どこに行くにもシラ~っとノペ~っとした身なりと顔立ちで出掛けるようになった。
こちらに来て、韓国の女の子は寒くてもスカートを履いている率が高く、日本人より平均的に高い身長における足の長さを更に長く見せる靴を履き、なんだか皆さん見た目に貪欲だわ~、と感心しつつも、でも自分はちょっと遠くから眺めているくらいの気持ちでぬくぬくしとけばいいか、なんて思っていた。
が、先日、韓国語のクラスで、”とても”という単語を習った際に先生が、”ulaomoteはとってもとってもとってもと~~~~~~っても可愛いです”という例文を作り、私は、適当に言われるにしても照れくさすぎるのでやめてくれ、くらいに思ったのだが、授業の最後の最後に”まあまあ”という単語を教える際、”ulaomoteはまあまあ(可も不可もない程度に)かわいいです”と言われ、皆もちろん笑い、私はしまい込んだコンプレックスを再放出させてしまった気分で、”他人にどう思われようと見られようと、自分がよければいいじゃない”という羨ましい程のマクのマイペース教育は私の根っこには植えつけられなかったようで、これからは少しはマシにみえるようにファンデーションとアイライナーくらいはして出掛けよう、とか、たまにはオシャレしようか、とか決めた次第であります。
なんちゃって、今日も結局すっぴんとラフな格好の一日でした。
by ulaomote | 2011-03-05 23:40 | 夜ごはん
(Page precedente) << レモンタルトとミルクパン バナナ入りホットク >> (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧