「ほっ」と。キャンペーン
  
シリアスな夢
夢の途中で目が覚めた。
名前は忘れてしまったが、テレビでよく見る女優さんがシリアスなシーンを演じていた。
でも、その内容は母がずっと気にしている事で、私も夢の中で真剣に考えさせられた。
いつもは、追いかけられるか落ちるか、自分が痛い目にあう夢が多いのに。
昨日母に会ったからだろうか。

時刻は6時半。
目覚まし鳴らなかった・・・急いでお弁当作らなきゃ!と思いつつ、台所に立つ。
そろそろお弁当も出来てきた頃に、私の目覚ましが鳴った。

今頃かよっ。

6時に鳴るはずだったアラームを消し、ふと時計を見ると・・・


時計の針が6と12のところに。


6と12??



6時じゃん!!


やっちまいました。シリアスな夢に飛び起きて、半開きの目で時計を見たので、5時半を6時半と間違えてしまったのです。あちゃ。小学生に時計の問題を教えた過去を恥ずかしく思います。

でも、早起きでいつもより体が軽い。ルンルン気分でマクの弁当の下はイチゴちゃんです。
b0143305_7151974.jpg

雑穀ご飯・春人参とセロリの葉のケッパー&ペッパー和え・青梗菜のきのこマーボー・鶏とじゃがのミルフィーユ ピザ風・その隣で鶏のエキスを吸った玉子。果物が無くてごめんよ。ちなみに、フォークは飾りです。彼はいつも上手に箸を使いますから。

今日は、昨日と打って変わって天気がよろしいようで。
何だかお昼寝してしまいそうな予感。
[PR]
# by ulaomote | 2008-06-10 07:24 | 昼ごはん
黒糖クッキー
ビーバー君、本日二度目の登場。
残業代は払うから、しっかり働いてね。

b0143305_19304667.jpg

b0143305_1931479.jpg

b0143305_19313355.jpg

b0143305_1932354.jpg

b0143305_1932521.jpg


アタシだよっ!!(クリックして再生してね。)


20年振りの再会。そして、新たな恋の予感・・・
実は、黒糖クッキーを作ったのは彼女で、ビーバー君の為にまたクッキーを作ってあげて欲しいと、レシピを彼に預けていた。

★黒糖クッキー★( 3㎝の四角20枚分 )
 黒糖・・・30g      
 塩・・・ひとつまみ
 重曹・・・ひとつまみ
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・30g
 薄力粉・・・42g
 強力粉・・・20g
 *バターは同じ大きさに切り、室温で均一な状態に戻しておく。
  (柔らかくしすぎないように!)
 *粉は合わせてふるっておく。
 
 1.ボウルにグラニュー糖・塩・重曹をいれ軽く混ぜ、牛乳を加え混ぜる。
 
 2・粉類を1のボウルにいれ、バターを加える。ムラなくしっかり
   生地がまとまるように手で全体を混ぜる。

 3・ラップに生地をのせ、2㎝くらいの厚さになるよう平らにして包む。
   冷蔵庫で8時間ほど冷やす。

 4・台に軽く打ち粉(分量外)をし、めん棒で固さを均一にしながら全体的に
   のばす。途中裏返しながら2㎜厚まで手早く伸ばしていく。

 5・型で生地を抜き、天板にのせていく。
    
 6・一度冷蔵庫に天板ごといれ、生地がだれないよう冷やす。
   オーブンの余熱を200度にあげる。
 
 7・温度があがったら生地を入れ、8~10分間焼く。
   目安はまわりがきつね色、真ん中が白っぽいくらい。
   裏もしっかりきつね色になってると良い焼き上がり。


ちゃんちゃん ♪
小話、楽しんでいただけたでしょうか。
[PR]
# by ulaomote | 2008-06-09 20:08 | レシピあり
紫陽花
と書いて、アジサイと読むそうです。
この歳にして、まだまだ知らない漢字が沢山。恥ずかしや・・・
散歩の途中でこんな素敵なオジサンハート型の紫陽花を見つけました。
b0143305_1764188.jpg

”私を見て”と言わんばかりに咲きほこっています。
紫陽花の花言葉は”移り気”だそうで、私の前世は紫陽花ではなかったかと思う今日この頃。
[PR]
# by ulaomote | 2008-06-09 17:11 | お出掛け
ロックの日!
なぜって、今日は6(ロッ)月9(ク)日ですから!


”ロッカー=肉”という安易な想像で、昼食はハンバーガーにしようかハンバーガーにしようかハンバーガーにしようか悩んだあげく、メンチカツのみに決定。
b0143305_16563465.jpg

・・・したものの、後で野菜をガンガン食べたのは言うまでもありません。
ロッカー失格(目指したことは無いが・・・)。

*ベジタリアンやビーガン、健康第一のヘルシーなロッカーも勿論いらっしゃいますので悪しからず。
[PR]
# by ulaomote | 2008-06-09 17:00 | 昼ごはん
東京マラソン2009?
自転車をキコキコこいで、駒沢公園に行ってきました。
数ヶ月前の東京マラソンの実況中継をテレビで見たマクは一念発起。スポーツ嫌いカップルで落ち着いていたはずが、東京マラソン2009に参加する為にトレーニングし始めました。
b0143305_1019553.jpg

トレーニングはこれで5回目、今日は1時間10分かけて12キロ強を走り続けました。まぁ、私は毎回自転車で伴走するエセコーチ(今夜は何を食べようか、なんて考えていて自転車のペダルは無意識にこいでいる状態なのは言うまでもない・・・)なのですが、正直、42.195キロも”いけるんじゃないか”と思っていたりいなかったり。12キロ走っても、全く疲れていないそうです。やるなぁ。
ところで、地面の”サイクリングコース”や”ジョギングコース”のレトロな感じにニコニコと反応してしまうのは私だけでしょうか。うまく写せませんでしたが、自転車マークや走る人マークもあります。公園の綺麗な新緑よりも思わず地面に目がいってしまいます。実は、私は十数年ほど前もこの近所に住んでいましたが、その頃は全く気にも留めませんでした。以前の東京オリンピック開催場所だったこともあり、ところどころに”2016年オリンピックを東京に”の旗が立っています。個人的に、この件には反対派(賛成派の皆様、すみません・・・)なのですが、公園のあちらこちらで修復工事をしているところを見ると、オリンピックの準備をしているのかしら。確かに綺麗になりました。
色々と考えをめぐらせていると、昔、夏休みに母や弟たちとここにラジオ体操に来ていたことを思い出しました。あの時と同じ場所に違う人と通っているのは、なんだか不思議・・・。急に家族が恋しくなり、しょっぱい気持ちになりました。

一汗かいた後は、近所のダ〇エーの中にある梅丘寿司の美登利へ。
安くて美味しいお寿司が食べられ、都内のどの店舗でも並ぶのですが、ここは穴場です。食べるのに夢中だったのと、混みだしたのと、気が小さいので肝心なお寿司の写真はありません・・・。ちなみに、ここでの私達のおすすめは、断然”鯵”です。

まんぷくまんぷく。
[PR]
# by ulaomote | 2008-06-08 22:19 | お出掛け
きのこの山
休日は、ワインを開けながら二人でキッチンに立ち、テーブルに花を飾ってゆっくりランチ☆


・・・なんて雑誌の小見出しみたいなこと、私たちの生活ではまずありません。マクに”フランス人=ワイン”なんて公式は通用しないし、私もお酒は苦手。一口コンロの狭い台所で二人仲良く玉ねぎを切ったりなんてしたら、これからの季節の湿気と戦う戦意すら失せてしまう。すでに”ナツバト?ナツドテ?ナツバテ!”宣言をした彼に気持ちだけでも涼しくなってもらおうと、サラダ菜・豆腐・オクラ・万能ねぎの中華サラダを。きのこセールに踊らされて大量にきのこを購入してきた私にきのこフェットチーネをこしらえました(どっちみち両方とも二人で分けるのですが)。
b0143305_1022479.jpg

むむっ!サラダの後ろ辺り、はがれかけの壁紙が気になる。
きのこついでに、食後のきのこの山も欲しいなあ。
[PR]
# by ulaomote | 2008-06-08 14:53 | 昼ごはん
ご挨拶
はじめまして。

ウラオモテと申します。
フランス人らしからぬフランス人の彼と二人暮らし。普通の日々を、日記がわりに綴っていこうと思います。

さてさて、記念すべき第一号に何を書こうかと考え・・・
こちらにしました。
b0143305_0285941.jpg


フォンダンショコラです。ただ、ぐるぐると混ぜてオーブン任せ、一時間弱待つだけでとてもお手軽。実は、LETTRE D'AMOURのフォンダンショコラが大好きで時々頂くのですが、ある日彼に”一口食べてみて”と言ったが最後、私以上にマクがとりこになってしまいました。私の知っているフォンダンショコラは”周りがカリッで中がトロー”だったのですが、こちらは生チョコを焼いたような(うまく表現できず、スミマセン)濃厚な舌触りなのです。いつか近いものを作ってみたいと思っていて、やっと似たようなかんじになりそうなレシピを見つけたので早速作ってみました。

が・・・

焼きすぎました(涙)。材料は半量なのに、焼き時間をほぼ同じにしたから当たり前よね、はい。
別物だと思って食べれば胃に負担の無い範囲の味になったので、何日かかけて(多分)残りをいただきます。
近いうちにリベンジするなりー。

と、こんなかんじでスタートを切りましたが、どうぞ気長にお付き合い下さいませ。

 
[PR]
# by ulaomote | 2008-06-08 01:20 | はじめまして
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧