「ほっ」と。キャンペーン
  
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
TEX-MEXプレート
b0143305_093166.jpg


彼が、そろそろテキサス土産のあの缶詰を使って欲しい、と言うので、しぶしぶ開けてみたチリコンカルネ缶。
フランスで食べる缶詰と変わらないや・・・、との事で、手を加えて缶詰味じゃなくしようと提案したが、ここはどうせならアメリカ缶詰味のままいこう、と言い出し、せめてレンジでチンじゃなくて鍋で温めたほうがうまそう、らしいので、鍋で加熱。
私の琺瑯愛を知っている友人からもらった誕生日プレゼントの琺瑯プレートは、大きくて仕切りがあるので何種類もおかずをのっけたくなる素敵な仕組みだ。

スペルト小麦・オレンジ・トマト・玉葱・コリアンダー・ミント・タイム・パセリなどなどを混ぜたサラダ、コールスロー、ブロッコリーと葉っぱ、フムス、温めたチリコンカルネの隣はクリームチーズ。
トルティーヤは今までの中で一番やわらかくて薄くてもっちりしてて成功だったし、乾燥のひよこ豆は茹でるのではなくて時間削減のために初めて蒸したらホクホクそのまま食べておいしくて、カルディーで買って日本から持っていったスペルト小麦はやっぱり普通の麦より断然好み、同じくカルディーでタバスコの代用品のつもりで買った”うま辛とうがらし”は予想をうらぎらず、好きなように包んで食べて、楽しい晩ごはんになった。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-27 19:08 | 夜ごはん
浅蜊と烏賊下足の時雨煮
b0143305_2149368.jpg

最近の私は、昼寝しすぎて真夜中過ぎまで寝られず、彼は未だにアメリカの時差ぼけで晩御飯食べて布団に直行する生活。
昨夜は、チゲの出汁をとるために使った浅蜊と下足を使って時雨煮タイム。
一緒に4種パックに入っていた小海老は出汁をとってそのまま冷凍、よれよれの牡蠣に海老の足と蟹の毛と誰かの尻尾がついたような貝は出汁だけに使ってさよならした。
煮ている間に白菜の浅漬けも漬けて、今日のごはんを楽しみに寝た。
前日に、翌日のご飯のことを考えてわくわくする時間が好きだ。くいしんぼうなので。
チゲの残りと弁当に入れた具沢山オムレツの残り半分を一緒に並べた。あ~、魚の干物が食べたいっす。

昼過ぎ、けたたましくサイレンの音が何重にも聞こえ、何事かと思って外を見ると家から20mくらいの場所で火が上がっていた。
これはもしも何かに引火して爆発すると大変だ、とおやつに食べていたシリアルを流しに捨てたまではいいのだが、今朝シャワーを浴びていないのを思い出し、猛スピードで体を洗った。
髪を乾かし終わった頃には火もおさまっており、私は一見、火事は関係なく、ただのスーパーに出かける人と化した。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-23 22:12 | 昼ごはん
五穀フレーク
b0143305_10552753.jpg
最近の私たちの朝ごはんは、この、五穀フレーク。

b0143305_10555258.jpg
大豆・白米(っぽいもの)・黒米(っぽいもの)・赤米(っぽいもの)・麦(っぽいもの)が混ざっていて、ほぼ素材の甘みのみだけど、お茶漬けのあられの集団みたいに香ばしい。同じ種類のチョコ味は中途半端間が否めなかったけど、これはいいと思う。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-20 10:58
アメリカ土産
b0143305_21391015.jpg


テキサスに出張していたマクのアメリカ土産。
写真に撮るために、こういう風にスタイリングしてくれていた
私が頼んだのは安いと聞いていたパスタだけで、残りは本人が選んで買ってきた(基本、ジャンクすぎる味で不味いらしい)。
ほとんどイタリアのBarillaだが、そのパスタの種類はお隣の国フランスの一般的なスーパーより断然多い。


韓国でマクと合流した。
前日にアメリカの長期出張から戻ったばかりなのに一度ソウルから150km離れた家まで戻って翌日再び、時差ぼけ甚だしい体で空港まで迎えに来てくれて、やっぱりありがた嬉しかった。
家も、私がいるときよりも片付いてるし(笑)
[PR]
by ulaomote | 2011-09-19 21:55 | 贈りもの
先生
夜、大学時代の恩師と2時間以上電話した。
電話は苦手なのだが、この方は唯一、時間が経つのを忘れさせてくれる相手だ。

あらゆることに精通していて、私たちの専門の話をすることはほとんど無く、いつも違うジャンルの話をする。
今回は、専ら震災以降の日本の話だった。
外国には二重三重に気を遣って自国に利益のあることや自国民の為の事はせず、人生残り少ないお馬鹿なじーさん政治家達が未来の日本の何を考えられる訳が無い、ただ数言真実を言った者は叩かれて辞職、あれだけ放射能が降った日本で個人的にでも放射能測定をしないで出荷する全国の人たちも国の被害者でありまた犯罪者となってしまうという事、日本離れは確実に目に見えるところで進んでいるし、テレビや新聞は基本的にただの”ワイドショー”、甲状腺が弱いせいかあの日以来喉がおかしくてマスクを欠かしたことはない、と。
自分が外国にいても大切な人たちが日本にいたらやっぱり不安ではある、と言うと、こうしてたまに連絡をくれて元気にしていると分かれば、外に出れる人は出た方がいいのよ、と。肩の荷が下りた気がした。
あとは、猫の話やレストランの話、フランス語の話をした。
自分たちの未来を自分たちで考えなければいけない同い年くらいの友人でも避けて通るような事も話せて、白熱した2時間、明日は試験だから試験官だという先生に長く受話器を握らせてしまった。

もう70歳近い先生だが、いつまでもお元気で、そして色々と学ばせ続けて頂きたいと思う。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-16 00:48 | ひとりごと
固定価格買取制度
8月26日、日本で自然エネルギーを普及させる鍵となる「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(再生エネ買取法)が成立し、「固定価格買取制度」が日本で導入されることが決まりました。

ただ、運用のあり方によっては、制度が機能しない可能性も残されています。
たとえば、いくらで自然エネルギーを買い取るか、この値段はまだ決まっていません。
また電力の買取を電力会社が拒否できる権利も、残してあります。

こうした権利が正当な理由なく行使されないように、また今後の新政権下でどのようにこの制度が活用されるのか、厳しくチェックしてゆくことが必要とされています。

(以上、WWFジャパンメールマガジンより引用)

原発をこれだけ推進してきた利権や政府がコロっと”国民第一”と姿勢を変えることも考えにくく、私たちがアンテナを張り巡らせていなければならないのは当然ですが、緊張の紐が0.00000000000000000000000000000000000000000000000000001ミリ緩んだ気がします。

日本を愛する人たちが造る日本であってほしい、と美談ながら心から願ってやみません。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-03 21:38 | 原発反対!
福島原発事故、その後
ドイツZDF-Frontal21福島原発事故、その後

友人が見つけてくれたので、私も貼り付けます。
ドイツのテレビ局が製作した番組が、福島中央テレビによって削除されたらしいのですが、再度アップされたらしいです。

日本政府も犯罪政府なら、当の福島県が性懲りもなくもこんなかんじ。
悪いことしても認めなきゃいいじゃん?って、聞き飽きたんだけど。
日本全国癒着だらけ、日本人のふりした外国人かプライドを捨てて目のくらんだ日本人が国民なんてただの金づるだと笑いながら国を売り、本当に苦しい生活保護の必要な人たちは断られ仕事しない若いニートが手厚い手当てでぬくぬく生き残り、真っ当な生き方をしている浮浪者とヘドロに顔を突っ込んでも足りないほどに汚れている”おえらいさん”という名のパフォーマー。もう、知るのも嫌気がさしてくる。

こんなことなら、みんな虫として生まれてきたら良かったのに、と思う。
感情というものをもってて失敗したと思う。
自分が”日本人です”って言うの、そろそろ嫌になってきたんだけど。



ということばかり言ってもいられないから、今月はどれに参加してこようかな。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-01 21:10 | 原発反対!
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧