<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アップルペクチンの放射能物質排泄機能に関する論文
富山医科薬科大学 田澤賢次名誉教授によるアップルペクチンの放射能物質排泄機能に関する論文(論文ページはクリックした後、虫眼鏡機能で拡大してお読みください)

身体に取り込まれた放射能を排出するのに効果的な「りんごペクチン」の作るには、
まずはりんごを小さなさいころ状に切り刻み、少量の水を入れた鍋で潰れるくらい柔らかく似ます。
柔らかくなってジャムに似た状態になったら茶漉しに入れます。
スプーンの背で押して、下に落ちて来る液体がペクチンです。

また、効率的にりんごペクチンを摂取するには、アルミホイルに包んで焼いた「焼きりんご」もお勧めです。
加熱すると「水溶性食物繊維ペクチン」は生のりんごより活性化します。
リンゴには果肉だけではなく、皮にも「ペクチン」や「ポリフェノール」がたくさん含まれています。ですから、丸ごと食べるとリンゴの栄養成分を効果的に体に取り入れることが出来るそうです。

どちらも、放射能に汚染されていないりんごを使用します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近、これからの生活で改善するところについて考えていた。
あまりに自分の毎日を大事にするあまり、国という機関で行われている事に関して無関心でいすぎたと反省している。結果的に、パフォーマンスで似非政治家達を選んで野放しにしていたのだ。

日本に戻ったときは、可能な限り”日本の生活”を守るためのデモに参加する。当然、原発だけに限ったことではない。
疑問をもつ国のものは極力買わない。
私たちはもっと、一円の意味、一つの行動の意味を考えるべきだ。
日本は平和だったのではなく、私たちが何も知らなかっただけだった。


今日から、私の実家でマクも2週間一緒に暮らす。
真面目な話も沢山したいし、日本で買いたいものがありすぎるし、計画している事は沢山あって、色々な人と会うので楽しみだ。
彼がいてくれて、本当によかった。



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ulaomote | 2011-06-17 04:23 | 原発反対!
6.11脱原発アクション 飯田哲也氏のコメント
Sawatansさんのところの記事を貼り付けます!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6.11脱原発アクション 飯田哲也氏のコメント

14分くらいの短い映像でで、結構みなさんが取り上げています。
私も微力ながらリンクしたいと思います。
これを見て改めて思いました。
今、国民のみんなが動かなくては、また原発国に戻ってしまう!


◆大きな要点◆
国民の世論は、今間違いなくエネルギー政策(原子力政策)
を変えてほしいということです。
一方で国会あるいは霞ヶ関とか永田町は全く逆向きに動いていて、
国民がエネルギー政策を変えられるのか本当に今、瀬戸際です。

4月の下旬に、一瞬東電は、「夏は大丈夫もう計画停電はやらない」と
という時期があったのですが、思考停止古い人からの圧力で
また電気が足りないキャンペーンが始まり、それは全く根拠をもたない
デマです。

先日の内閣不信任案の根拠は、安部晋三の偽情報からだった。
菅さんは万能ではないが、今ここで変わったら完全に昔に戻ってしまう。

大連立の候補は野田さんで、完全財務省の傀儡政権で増税財務省ラインと
原子力経産ライン。
その間をつなぐのが東電ゾンビスキムで、東電を生かさず殺さず
国民の電気料金を垂れ流しながら、今の独占体制を維持しようという
大連立が今動いているんです。

徹底的に半年間でも議論して
国民が納得するエネルギー政策を作るんだと
もう経産省官僚とかが裏舞台でゴチョゴチョやるのはもう辞めさせると
その道筋を菅さんがちゃんと作ってそれから次の首相にバトンタッチすると
ころまではやらないと!

ここは、民主党自民党それから党派の指示とか管さん嫌いだとかあるかもしれませんが、
国民のエネルギー政策を作るためのブリッジが出来るのは今菅さんしかいないので
わたしは全然これまで特定の政治家を支持した事はなかったんですが
この瞬間だけは支えないとまずいです。本当にまずいです。

日本はとにかく妖怪のように官僚が飛び回っていて
本当に自分たちの圏域を守るために今回の事故に関して
全く「へ」とも思っていないですよね。

あのね、日立はね、日立と三菱は提携しているだけだけど
東芝は6000億円突っ込んでるからそれを取り戻さなければいけないのですよ
東芝は力の入り方が違うんですよね
だから、巨悪は東芝です!

(飯田哲也氏コメント抜粋)


***************************
遺伝子組み換え作物について
●農林水産省は6月21日まで意見・情報の募集(パブリックコメント)をしています!
→意見・情報提出はこちらから!

**************************
[PR]
by ulaomote | 2011-06-14 23:17 | 原発反対!
サンドイッチ
b0143305_521332.jpg

先日、スーパーで京都から来たレタスっぽい野菜を見つけたので即買い。
近所で手に入る葉物は関東近郊から来たものしかなくて、被爆は少ないほうがいいと思って買っていなかったので、私が実家に戻ってきてから初めてのレタス(っぽい野菜)購入があまりに嬉しくて、撮っちゃった。
レタスとごぼうサラダと玉子焼きを挟んだ。
レタスの瑞々しいパリパリがおいしかった。

昨晩は朝3時頃まで起きていて、母を物音で起きてしまったので、その後一緒の布団に寝転んで2時間近く話していた。
母も、間違っているとか自分が疑問に思ったことにはNOと言うタイプなので、うわべでうまく付き合う周りの人たちとなかなか合わないらしく、普段は一人で良くてもときどき孤独な気がするんだけどこれでいいのかな、と言う。
私の答えは決まっているけれど、それを言うと少し安心したようだった。
よかった☆


さて、今朝パソコンを開いて出てきたのが、原発労動記
原発ジプシー、という本の改訂版だ。
作家として活動していた堀江邦夫氏が原発の中にわざわざ労働者として入り込んで体験に基づいて書いた本で、中身は皆さんそろそろお気づきのとおり、相当酷い。

そして、これらは浜岡原発の危険性について以前書かれていた記事だった。
原発ジプシー ・ 死につつある海 ・ 住民のエゴ(1) ・ 住民のエゴ(2) ・ 日常的に排出されている放射能

福島の酪農家がまた一人、原発がなければ、と書き残して自ら命を絶った。
あまりに悲しすぎる。
原発ビジネスは結局、さまざまな側面の弱者の犠牲ありき、心無い人間たちの趣味の悪いおもちゃ箱にすぎない。
原発事故は、原発だけの話ではなく、日本の体制そのものなのだと思う。
[PR]
by ulaomote | 2011-06-14 05:45 | 原発反対!
6月の反原発デモ 
6/24(金) 東京 集会とデモ(予定/企画中) たんぽぽ舎
6/25(土) 長野 「核燃まいね」デモ 放射能から子どもを守る母親の会
〃 東京 「ママは原発いりません」第6回パレード ママは原発いりません
6/26(日) 福島 6月26日グッパイ原発!さよなら放射能!同日開催「一万人パレード」 福島行動を成功させ隊(仮称)
〃 京都 「バイバイ原発・京都 パレード&デモ」  バイバイ原発・京都


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

送電線の国有化を願う1000万人署名
[PR]
by ulaomote | 2011-06-13 13:25 | 原発反対!
原発推進の本音
いやいやいやいや、こういうスタンスで原発動かしてるんだ~。→原発村の狸さん斑目春樹と学者侍の小出氏


昨日の全国一斉デモは100以上の場所で行われ、横浜には山本太郎さんも駆けつけたそうです。
私は、それでも人数がまだまだ少ないと思います。
休日開催にもかかわらず、デモ行進していた私たちに加わる通りがかりの人もそんなにいなかったように見えたし、カメラで写真を撮っているだけの人が多かったり。放射能を甘くみているのは、私たち日本人だけです。
最近、結局日本人って平均的に冷たいか、これだけ情報がインターネットでは入ってくるのに勉強しないんだろうな、とがっかり。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

送電線の国有化を願う1000万人署名
[PR]
by ulaomote | 2011-06-12 10:04 | 原発反対!
6/11 全国一斉デモ
明日で震災から3ヶ月。
日本の未来に危機感を持って立ち上がりましょう。
私達、ひとりひとりの想いが繋がって大きな力となるしか、この国から原発を無くす事はできません。
既存の原発村や利権構造をたたき潰しましょう

やるなら、今です!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

宮城 宮城:6.11 SENDAI大規模脱原発デモ in 仙台!!

群馬 原発なくてもエエジャナイカ大行進in前橋

千葉 原発なくせ 6・11アクション 集会とデモinちば

埼玉 原発やめろデモ!!!!!!!!! in 越谷・草加

神奈川 611脱原発パレード横浜
  
山梨 6.11 脱原発100万人アクションin富士川町

愛知 原発サヨナRiot GRRRLデモパレード  
    6.11放射能の電気はイヤン! 原発サヨナラ大行進
  
大阪 6月11日脱原発世界同日アクション 原発いらん!関西行動 第2弾

岡山 エネパレ6.11岡山(脱原発デモパレード)
  
広島 原発のうてもえーじゃないBINGO!

新潟 脱原発100万人アクションinにいがた

長野 反原発in長野 6.11脱原発100万人アクション

東京
新宿 原発やめろ デモ脱原発新宿アルタ前アクション

港区芝公園 くり返すな! 原発震災 つくろう! 脱原発社会 6.11集会&デモ

日時:6月11日13:00~14:30

@港区芝公園東京・芝公園23号地(東京タワー下・地下鉄三田線「御成門駅」5分

(主催):呼びかけ団体:原水爆禁止日本国民会議、他

(問合せ)03-5289-8224 FAX:03-5289-8223 

雨天決行 参加費無料どなたでも参加できます。

プラカードや横断幕、楽器などいろいろ工夫してご参加ください。

発言:主催者あいさつ……原水爆禁止日本国民会議

福島原発の現状……原子力資料情報室

福島原発20mSv問題……福島老朽原発を考える会

呼びかけ団体から……日本消費者連盟、ふぇみん婦人民主クラブ、たんぽぽ舎
--------------------------------------------------------------------
その他の情報は【デモ開催情報まとめwiki(地震・原発関連)】

アクション一覧
http://nonukes.jp/wordpress/?page_id=87

http://www47.atwiki.jp/demomatome/

http://www.geocities.jp/fghi6789/genpatsu.html

その他のデモ開催情報 まとめ一覧サイト
デモ初参加の人に
[PR]
by ulaomote | 2011-06-10 20:32 | 原発反対!
遺伝子組み換え作物の危険性
Sawatansさんのブログで、分かりやすく遺伝子組み換え作物について説明して下さっていますので、貼り付けます。
私は早速、農林水産省に意見を投稿しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ああ、日本でも遺伝子組み換え作物が承認されそうなのです。

●農林水産省は6月21日まで意見・情報の募集(パブリックコメント)をしています!
農林水産省ホームページのパブリックコメント募集ページ

GMO問題は、ずっと気にしていたことなのですが、
震災後の原発の問題などで頭がいっぱいで、こんなことになっているとは!

遺伝子組み換え作物の種(F1)、除草剤を売っている巨大企業のモンサント会社の構造は、
原発にむらがる利権構造とまったくもって似ていると思います。

モンサント社は、ベトナム戦争で作った枯葉剤などを作った会社。
なんと、非核爆薬起爆装置(核爆弾の部品)も作っている。
<映画:ダークサークル(1982年)より>





●簡単に言うと、
遺伝子組み換え作物は遺伝の操作により、
虫がその植物を食べると死んでしまう特徴をもつ。
その遺伝子操作には大腸菌が使われている。

基本的に、F1種で次世代の作物を作れないので、
毎年種を買わなくてはならない。

また、除草剤の耐性ももっていて、
モンサント社の除草剤をかけると、他の植物は枯れ、
その作物だけ生き残る。
さすが枯葉剤の専門会社だ。

つまり、モンサント社の種とセットで除草剤を、
毎年買わなくてはいけないというしくみらしい。

植物だから花粉は近隣の関係ない作物にも飛んで交配してしまい、
その近隣の被害者は、逆にモンサント社から特許権の侵害
だと訴えられている。(カナダなど)

そのような巨大な会社なので、アメリカの政治家などは
次々と買収されて、遺伝子組み換え作物も次々と認可されてしまう。
 農家はそれを採用すると、国から補助金がでるため、
どんどん増えてきてしまっているのが現状らしい。


●ドイツでは2009年4月にモンサントと戦い、遺伝子組み換えトウモロコシ
を禁止。
●オーストラリア政府も、遺伝子組み換えトウモロコシ(MON863)
の輸入を禁止する処置を行った。
(モンサント社による臨床報告が改ざんされているのが判明し、
これを受けてオーストラリアが輸入の禁止を行ったのである。
MON863の欧州委員会の臨床試験では、マウスに重大な
肝臓障害が生じるとこが証明されているそうだ。)

●日本もなんとしても止めたいです!
もうすでに日本でも、食用油などは、表記の義務がないので、
遺伝子組み換え不分別です。
調味料などは、5%以下なら表記の義務は無いのです。

これもただちに影響は無いと思いますが、
私達の次の世代、または次の次の世代に影響が無いなんて、
誰も保障してくれないんです!

私も、パブリックコメントを頑張って書いてみます。
そして、もしよろしければ、このホームページをみなさまのところにもリンク
していただけれると心強いです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ulaomote | 2011-06-10 00:43 | 原発反対!
自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ulaomote | 2011-06-09 21:09 | 原発反対!
大田区の下水処理施設で非難区域並みの高放射線量が出たのを、東京湾に埋めるらしい。

福島第二原発からも放射性汚水放出の予定って、海はもう本当にボロボロで、もう一生魚って食べられないのかしら。
セシウムとか半減期が短いもの以外に触れてないし。

高いけど、自分で食べ物用ガイガーカウンター買うしかなさそう。
[PR]
by ulaomote | 2011-06-08 20:57 | 原発反対!
転載:あさこはうすを知っていますか
あさこはうす は大間原発建設予定地内、炉心予定地から200mのところに建っている。この
原子力発電所は、フルMOX燃料を使用する世界初の原発になる予定だ。ちいさなログハウスと
ご家族の畑である敷地の外では「日立」と「清水建設」が大きな旗を掲げ何本もの巨大クレー
ンを操り建設作業を始めている。あさこさんの所有する敷地範囲、というのははっきりと分か
る。なぜなら県道からあさこはうすに至る約1kmの私道とその敷地は


ぜ  ん  ぶ  フ ェ ン ス で 囲 ま れ て い る か ら

反対集会というカテゴリからもうすこし間口を広げ「いつかは世界中の反核アーティストが集
まるロックフェス」をイメージしてはじめた世界一ちっちゃなロックフェス‥


「母は先祖代々続くまぐろ漁師の家に育ち、この海の素晴らしさと大切さを誰よりも良く知っていました。土と海から命をもらって育った母は、本能的に原発に危機感を持っていたのです。だから周りの人たちがみんな買収され、たった一人になっても原発に反対し続けたのです」

 「本当に辛くて寂しい思いもしたでしょう。執拗な買収工作や様々な嫌がらせを受け、最後は村八分にされました。でも、命を何よりも大切にする女だからこそ、母は最後まで頑張れたと思います」。そう語る厚子さんは、あさ子さんの遺志を引き継いで原発建設を何とか止めたいと考えている。

 6月19日、大間原発の原子炉設置許可処分に対する「異議申立書」が経済産業省原子力安全・保安院原子力安全審査課に提出された。全国から集まった申立人4541名のうち、2154名は函館市民だ。中心となった「大間原発訴訟の会」では、工事中止を求める民事訴訟の準備も進めている。

 函館は大間からわずか18キロ。原発が完成すれば、津軽海峡の対岸に原子炉建屋が見えるようになる。万一事故が起きれば、人口約28万の函館市民は真っ先に被害を受ける。函館市議会も2007年7月、『大間原子力発電所の建設について慎重な対応を求める意見書』を採択している。

 地元大間では孤立している厚子さんだが、函館や全国で脱原発に取り組む様々な人々に支えられている。「一人でも多くの人に『あさこはうす』を訪れてもらいたい。ここで多くの人とキャンプやイベントをすることは、母の夢でもありました」。

 「土地から穫れる野菜と海から捕れる海産物で、私たちは生きてゆけます。その豊な海と土地を子や孫に残したいというのが母の切なる希望でした」「大間の海と土地をきれいなまま子や孫の世代に残すために、大間原発に反対します」 

「私はここを離れていました。母はあれほど電力会社の圧力を受けているなんてこと、まったく言いませんでした。私に迷惑がかかることを恐れていたんでしょうね。炉心部分の土地を持っていたので金積み上げて落とそうとしたらしい。母を攻略するための専任社員が自動車の中で縛られていて、手付金を強盗に襲われた事件があったのですが、その額は8000万円でした。警察が縛られる方がおかしいので追求し、事件はその社員の自作自演の狂言強盗だったことが判りました。母は、大間の海は魚の海だ。この海がある限り食わせて貰える、と当然のことを言って突っぱねていたのです。お次は村八分です。それまで言葉を交わしていた人達が見向きもしなくなった。母と口をきく人は仕事を取り上げられるからです。それが一番つらかったようです。脅しもあった。屈強な男2人が、母が農作業している所にずっと張り付いているのです。炉心予定地には共有地もあったのですが、母はその売却も拒みました。共有地の場合、全員の合意が必要です。しかし、偽の印鑑を押して売却しようとした事件もありました。

上関原発建設でも同じ事が行われ裁判で翻されたそうです。結局電力会社は2003年ここの用地買収を諦めて、炉心をここから250メートル離れた所に設計を変更、2008年に原子炉設置許可されるや建設を始めました。母はその用地買収を諦めた2003年に亡くなりました。それまで、精神的な重圧のためかティックの症状だけはありましたが、元気溌剌としていたのに突然。死因はつつが虫病。土の中に住む虫で、昔からつつが無いということわざの元となっている、死に至る毒虫です。この土地での発病は40年ぶり。つつが虫の侵入口が母の首に見つかったそうです」。

そして、熊谷厚子さんは力強く言った。「私も娘もこの土地を守り続けます」と。
[PR]
by ulaomote | 2011-06-06 08:33 | 原発反対!
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧