<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
葱と茗荷の和パスタ
b0143305_23573917.jpg

夜遅く帰る弟の晩御飯、兼、ひと口・・・ふた口、いや、三口、四口くらい味見したい小腹の空いた夜十時半。
地味だけど、美味しかった~。

ニンニクのみじん切り(一かけ分)をオリーブオイルで炒めて、お椀山盛りどっさりの青葱の斜め切りのうちの硬い半分を投入、全体に油がまわったらパスタのゆで汁とお酒を入れて軽く煮詰めて、茗荷二つ分の薄切り(千切り?)と残りの葱、塩はちゃんと1%入れて茹でたパスタ(一人分)、塩昆布(二つまみ)を入れて合わせて、醤油を鍋肌からまわし入れて七味唐辛子をたっぷり振るだけ。

葱たっぷり、茗荷の後味と多めの七味が良かったんだと思う。
[PR]
by ulaomote | 2011-05-28 00:52 | レシピあり
今夜の反原発デモ(貼り付け)
5/27:日比谷野外音楽堂で反原発集会を開催、終了後はデモ

2011年05月27日

110527_1_2.JPG 3月11日の東日本大震災・福島第一原発事故以来、東京でも毎週のように集会やデモが行われ、毎回数千人以上の人々が参加しています。5月27日には、日比谷野外音楽堂で集会とデモが開催されます。どなたでも参加できます。平日の夕方という時間帯ですが、プラカードや横断幕、楽器、光り物などいろいろご用意ください。「つくろう! 脱原発社会」の声を上げましょう。

日時:5月27日(金)開場17:30 開始18:00 デモ出発19:00

場所:東京・日比谷野外音楽堂
   (地下鉄「霞ヶ関駅」3分、「日比谷駅」5分)

内容:●主催者あいさつ:伴英幸(原子力資料情報室)
    ●福島原発事故と子どもたちの被ばく問題
    ●六ヶ所再処理工場について:山口泰子さん(ふぇみん婦人民主クラブ)
    ●柏崎刈羽原発について:山口幸夫さん(柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会)
    ●浜岡原発について:槌田晴美さん(たんぽぽ舎)
    ●9/19全国集会について:原水禁

●デモコース 日比谷~東電前~銀座~常盤橋公園

共催:原発とめよう!東京ネットワーク
   (プルトニウムなんていらないよ!東京・大地を守る会・原子力資料情報室・
    日本消費者連盟・たんぽぽ舎・ふぇみん婦人民主クラブ)
   再処理とめたい!首都圏市民のつどい
   (原水爆禁止日本国民会議・プルトニウムなんていらないよ!東京・大地を守る会・
    福島老朽原発を考える会・たんぽぽ舎・日本山妙法寺・日本消費者連盟・ふぇみん
    婦人民主クラブ・グリーンピースジャパン・原子力資料情報室)

雨天決行/参加費無料

◆なお、同集会・デモは6月24日(金)にも予定されています(会場・時間同)

●チラシはこちらから(PDF)
[PR]
by ulaomote | 2011-05-27 12:10 | 原発反対!
ロールケーキ
b0143305_1645325.jpg

数日前から母が”アイスが食べたいね~”と何度も言うので、アイスじゃないけど・・・ロールケーキを作った。
実家の秤を捨ててしまったのを忘れていて目分量で作ったら、むしろ好まれた。

お菓子作りは好きだけれど、日本に戻ってきてから(まだ一週間しか経っていないけれど)尚更”生きること”にしか興味がもてなかったので、正直、嗜好品に手を付ける気になれなかった。
以前テレビで、オーボンヴュータンの河田シェフ(日本洋菓子界の重鎮)が休憩時間に野菜中心の健康的なごはんを自分で作って食べていて、”本当は菓子なんてどうでもいいんだよ、たかが嗜好品なんだから。大切なのは、生きるってこと。”というような事を言っていたのを覚えている。
河田シェフがこだわりにこだわってどんな基本のパーツでも自分で一から作る数少ない菓子職人の一人であるのにその言葉は意外だったのと同時に、それはシェフの”生きる姿勢”が基本に通っているからだと勝手に解釈した。

で、私はただのへなちょこだけれど、私にとってお菓子はやっぱりたかが嗜好品なのだと再確認した。
でも、やっぱりお菓子を作ると家族が喜んでくれるからうれしい。
[PR]
by ulaomote | 2011-05-20 17:16 | お菓子作り
5/27の脱原発集会&デモ
5/27(金)の17時半から、日比谷で脱原発集会とデモがあります。
6/24も同じ内容で予定されているそうです。
[PR]
by ulaomote | 2011-05-19 21:31 | 原発反対!
ドイツ気象庁
ドイツ気象庁による粒子分布シュミレーションの日本語訳バージョンを見つけました。分かり易いです。

私は、プルトニウムやウランは重くて飛ばないものだと聞いていましたが、がっつりアメリカまで飛んでいるんですね。
学者の言う”重くて飛ばない”というのは、”地球の裏側までは飛ばない”という意味なのかしら。
[PR]
by ulaomote | 2011-05-17 23:15 | 原発反対!
6/11大規模デモの予定
韓国の焼肉屋に国籍バラバラの友人たちと集まった時、”その米と野菜にも放射能入ってるよ~”とか、”魚もやばいよね~”とかいう”ブラックジョーク”が出て笑っていたのですが、正直、ブラックジョークじゃないと思う私は真面目に頷いていました。
事故発生のあの日から、私たちはロシアンルーレットの渦の中です。そういう事です、原発って。


天気予報と一緒に”電気予報”とかいうアホ丸出しの予報は出すのに、放射能予報は出さないのは何なのでしょう。・・・・原発マネーに群がった政治家・学者・マスコミ

政府と電力会社は最初から福島の状態を把握していて、国民がパニックになるから、という”気遣い”でこれからも真実は隠し続け、後出し後出しでいくようです。自分の身は自分で守りましょう。・・・・20ミリシーベルトに根拠なんかない


6/11に、大規模デモ
が予定されているそうです。
まだ詳細は決まっていなさそうですが、新しいことがわかり次第、アップしていく予定です。
[PR]
by ulaomote | 2011-05-17 17:16 | 原発反対!
戻ってます
一昨日、東京に戻ってきました。
街を歩いている人たちがあまりに普通で、外で半袖の子供が遊びまわっていたり、河原では野球大会、なぜか売れ行き絶好調らしい福島産。
東京もチェルノブイリの第三区分入りしているのですが・・・
大人が好き勝手に行動するのは自己責任ですが、子供をこういう状況においている親たちってどうなんだろう。

原発反対の署名が出来るサイトも張っておきます。
[PR]
by ulaomote | 2011-05-16 12:51 | 原発反対!
昨日の東京での反原発デモ
15000人が集まったそうです!
別記事に、”子供達への放射能の影響が心配で参加した”という参加者のコメントがあり、まさにその通りですよね。
今の日本を作る大人たちが責任を持って子供達に未来を託すための努力をしなければいけないのに、この有様。
政府は浜岡原発の停止を決めたようですが、その理由が”30年以内に大地震が起きる可能性が大きいから”であって、他の原発はほったらかし、原子力のあり方そのものを見直さないと決めた、とか言っちゃってるやり方はちょっとおバカかと思いますが、ソフトバンクをはじめ、色々なところが動き始めている今、私も声に出して反原発を言い続けることが非常に大事だと改めて思います。

差別とは切り離せない原発運営。
原発に行くとは知らずに働かされている人たちがまだまだいるという現実。
京都の一週間ぶっとおしデモに参加するために京都に行こうと本気で考えたのですが、そんなに経済力もないので諦めました。
来週から一ヵ月半は日本にいますが、その間に私ができることにはどんどん参加していくつもりです。
[PR]
by ulaomote | 2011-05-08 23:29 | 原発反対!
パリスヒルトンのラザニア
b0143305_15491164.jpg

大学構内のカフェに米ピープル誌が置いてあったのでパラパラとめくってみると、パリスヒルトンのラザニア、というページがあった。

b0143305_1548551.jpg

パリスも料理したりするのか、と意外だったので一応写真を撮ってみた。パリスレシピでチャレンジしたい方は、どうぞ。


b0143305_15492739.jpg

ちなみに、クヌートも載っていた。クヌート、かわいかったな。
[PR]
by ulaomote | 2011-05-06 15:57
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧