<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
5月8日までの反原発デモ
復興策より先に具体案が出てくる東京電力支援策、馬鹿馬鹿しくてこんなのに自分のお金が行くのかと思うと、税金を払う気も失せる。

5/8までの全国の反原発デモは、こうなっています。
自分達の身、そして日本の未来は、私達一人ひとりが意識して守りましょう!

大勢の目の前で人が倒れて、周りをまったく見ないとして、救急車をすぐに呼ぶ人は何人いるだろうか。
おそらく大多数の人が、誰かが電話して呼んでいる、と思うのだろう。
自分の生きてきた状況に、何人が疑問を持って立ち上がっただろう。
周りからも情報が多く入る今、知らなかった、では済まされない。
昔々から、この繰り返しが全ての過ちを見逃してきた。
積もり積もって、これだ。
私達は、”皆で一緒に”立ち上がらなければならない。
一人や二人、100人でも1000人でも足りない。
”皆一緒”にじゃないと、意味がない。
[PR]
by ulaomote | 2011-04-26 21:22 | 原発反対!
小出裕章(京大助教)非公式まとめ
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報』というサイトを見つけました。
原子力の危険性を問う研究をされている第一人者の先生で、その素直な情報はとても参考にさせていただいています。
こちらと合わせてチェックするつもりです。
[PR]
by ulaomote | 2011-04-20 16:05 | 原発反対!
なぜ警告を続けるのか~京大異端児・1
        

続き→ //

京都大学原子炉実験室の小出先生と今中先生のお話が中心です。
再処理施設は高濃度汚染水を海に直接流してもいいというむちゃくちゃな法律が作られたこと、推進派との討論会での推進派の方の、セールスマンとしても曖昧すぎる話、最後の最後で今中先生が利権の絡む国の特別会計の話をされる際、”結局、誰が原子力をしたいのかが分からない”とおっしゃってたのが強く印象に残りました。

原発の仕組みを知り、今までも政府が数値を測らなかっただけで、自分が放射能を含む魚を食べていたのだと気付きました。
推進派の話を聞けば聞くほど、その推進論も馬鹿馬鹿しすぎて、”原発は要らない”と心の底から思います。

そして、私は夏のクーラーも基本的には朝の起き抜けと夜の数時間しかつけていなかったので、夏に電気が足りなくなると言われても、足りないなら更に努力します、と思っていましたが、夏も大丈夫そうです。
[PR]
by ulaomote | 2011-04-18 22:17 | 原発反対!
4/24の脱原発デモ
今週末も、くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会 4.24集会とデモが、芝公園スタートであります!

私は今日、横須賀と川崎に原子力関連施設があり、今まで放射能漏れ事故も起こしているという事実を知りました。
日本中、どこもかしこも原発一色です。

戦後、日本は西ドイツと手を組んで核兵器を持つ事を考えたそうです。
それを諦めきれずに来ているのではないか、とも言われています。
実は核兵器よりずっとずっとタチの悪い原子力発電所。
核の平和利用、なんて言うものだから、無知な私は地震以前までもう既に作ってしまっている核燃料の利用方法が原子力発電だとてっきり思っていたのですが、自ら作り出して、止める方法は知らないというお粗末っぷり。

そして、静岡にある浜岡原発。
『浜岡砂丘の砂の上の地盤ゆるゆるの「世界一危険な原発」として有名だ。
東大工学部修士課程を卒業後、東芝の子会社の日本原子力事業という会社で東芝が中部電力から受注した浜岡原発の原子炉の設計に携わっていた方の内部告発が載っていた。
耐震性の数値計算の結果、原子炉は地震に耐えられないことが分かったという。
地盤がゆるい事と燃料物質の共振による耐震性の弱さ、そして予想される東海地震の震源地の真上にあるということでこれは無理だ危険すぎる、ということになったにも拘らず、地盤の数値、測量計の数値、などを偽装して、”大丈夫”なことにしたのだ。
この方は技術者としての良心から辞表を出した。
が、このことは電力会社がスポンサーのマスコミには一切触れさせず、自治体にも無視され、今回の震災の揺れで停止している浜岡原発はどうなっているのか?という懸念とともに再浮上してきた。
もし事故となれば、関東直撃で、被害となれば福島の比ではなく危険で、大坂にも近い。
しかも今回の揺れで影響している可能性を示唆する専門家もいるらしいのだ・・・。(別ブログから)』

東京電力の英語のホームページだけに山ほど載っている、ひどい状態の福島原発の写真の数々。
これ以上のことが起こるかもしれないなんて、私は、もう自分の身を守るだけではいけないと思います!
[PR]
by ulaomote | 2011-04-18 17:23 | 原発反対!
4/16(土) 「脱原発社会を作ろう!」デモ
4/16(土)、『脱原発社会を作ろう!』デモが、あります。
明治公園からのスタートです。
以下、詳細を貼り付けます(↓)


●「脱原発社会を作ろう!」「菅首相は危機対応に失敗した責任を取れ!」
 この大きなスローガンの下に、明治公園から、渋谷の町へと練り歩きます。

 日時      4月16日(土)
 集合       11:30
 デモスタート  12:00

 集合場所   明治公園
   東京都新宿区霞岳町
   JR「千駄ヶ谷」徒歩5分、地下鉄大江戸線「国立競技場」2分、
   地下鉄銀座線「外苑前」徒歩15分

 実行委員長 二見伸明(元運輸大臣)、反原発運動の団体の皆様と一緒に活動していきます

デモの趣旨
『原発の恐ろしさを初めて体験した。ひとたび暴れだした核分裂の猛威を止めることは至難の技だ。地震国日本で完璧に安全な原発開発は無理だ。
私達は次の事故が起こる前に原発を廃し、脱原発社会へ転換しなければならない。痛みを伴うが、国民は敢然とその決意をしなければならない。
そして、立ちはだかる原発推進者達に脱原発を要求する。
原発推進者達とは、電力会社、原子力関連企業、政治屋、官僚、御用学者、大メディア達だ。彼らは癒着し、原発推進による利益、利権を貪ってきた。
この癒着構造を打破しないかぎり、脱原発を実現できない。
そしてその打破には政治の力が必要だ。今日本には、脱原発を目指す大きな政治集団は存在しない。私達はそれをも求めていかなければならない。
真っ先に求めなければならないのは、菅首相の退陣だ。
菅首相は、癒着構造の温床の官僚主導体制に戻る政策を次から次に提唱してきた。今回の危機対応では大きなミスを犯し、災害被害を著しく拡大させた。
菅首相には、その責任をとるべく退陣を要求する。』

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

個人的な意見を言わせていただくと、二見氏についてもいろいろと意見はあり、確かに管総理は無能だという意味で言えば加害者かもしれませんが、これだけ原発村をはじめ多くの黒い力が長い間根をはらせている場所にポンと放り込まれて、一番悪い力は雲隠れしている中で何が出来るわけでもなく、彼はある意味被害者なのかもしれない、と正直思ったりもするので、二つ目のスローガンについては私は首を傾げます。

が、デモはやはり人数がものをいいます。
そして、脱原発社会は、すぐに行動に移さなければならない課題に間違いないです。
今、表に出る機会を逃がしてはいけないと思います。
日本は、大地震の活動期に入っています。
これ以上、人の手による被害者は出てほしくないです!!
[PR]
by ulaomote | 2011-04-14 13:18 | 原発反対!
孫正義氏インタビュー
        

こういった、ごくごくまともな意見がマスコミで言語規制にあう、とか、本当に変な話ですね。
本当に、ごく普通の一般的な意見としか思えませんが、だめなんだ。
日本って、そんな国だったんだ~。

今回、海に放射能汚染水を流した事(これ事態は確かに大ごと!事前の断りもなし。)について中国が賠償をもとめたそうですが、例えば、この時のとか、黄砂の影響とかはどうなってるんだろう。
日本が受けてる影響についても、素朴な疑問。
世界の法に基づく賠償事情は知りませんが、日本政府って外交ではお尻軽いから。

と、今日も相変わらずの小細工を続ける国に怒ってますが、こんなの見つけました。
この一ページで、今日の私の一日の終わりがほんの少し救われた気がする。
ありがとうございます!
[PR]
by ulaomote | 2011-04-12 20:50 | 原発反対!
50年ほど前
世界の核実験により、日本には一万倍もの放射能が溢れていたって、本当ですか。
プルトニウムって、私の知っている情報が正しければ、無くなっていないはずですが。
癌や白血病は、実は人災の影響なのでは、とすら思う。

結局、人は一体何がしたいんだろう。
そして、いつまで続ける気なんだろう。
もう、いいかげんにしてよ。
[PR]
by ulaomote | 2011-04-12 01:22 | 原発反対!
桜の木
b0143305_15564077.jpg

こちらでも、桜が咲いている。
今年よりも美しく見える桜には、できれば会いたくないな・・・。
その姿が身に染みる・・・と思って近づいたら、蜂だらけだった。
速攻現実に引き戻され、退散。
そういえば、桜の蜂蜜って買ったことない。


b0143305_155873.jpg

”すばらしいラーメン”なる日本式ラーメン屋をごく近所に見つけ、名前と居酒屋チックな造りからして日本人じゃないだろう、と一度引き返したが、3時過ぎに勇気を出して舞い戻り、入店してみる。
初、韓国お一人様外食だ。
1時過ぎに通りがかった時も、私が入ったときも、ひっきりなしにお客さんが来て大人気。
普通は一人で食事しないらしい韓国、二度、店員さんに一人なのかどうか聞かれた。そこまで?
豚の国はやっぱりとんこつでしょ、と思いっきりベタベタの日本語で”とんこつラーメン”と注文し、コクと塩味の若干足りないとんこつスープに、ちゃんぽんの麺がのびたようなスープに絡まない麺、漬け或いは煮玉子ではなくて味のない半熟ゆで卵、ちょっと丼の中のどこかが冷凍臭いかんじ、とツッコミどころ満載だが、チャーシューは私が韓国で食べたあらゆる価格の肉の中で一番美味しかった。久しぶりに食べたラーメンは、スープを残すのが勿体無く思えて、自分で持って帰って好みに味付けしてご飯を入れて食べたかった。
店内には邦楽が流れ、なんだか懐かしくて、ホロッと日本に帰りたくなった。
たぶん、こういうのをホームシックっていうのだろうか。

日本にいても、外にいても、日本ってなんだかつかみどころのない、特徴のない曖昧な登場人物みたいな気がして、大好きだけれどそれを気にしてイマイチ積極的に接することができないような、そんなもどかしい気分だった。
マクにとっては日本も韓国もほぼ同じに見えると言うけれど、私は、やっぱり違うと思う。
その国が持つ独特の空気感が絶対的にあって、やっぱり同じでも、同じじゃないのだ。

またラーメンが食べたくなったら、今度はお弁当用のプラスチックの魚に入った醤油を持って行こう。
[PR]
by ulaomote | 2011-04-10 19:01
4/10の都内の反原発デモ
原発に関わる情報が減ってきて(震災による被災地についても同じです)、いかにも治まってきたような雰囲気に持っていくマスコミの魂胆は丸見えで、情けない限りだと思うのは私だけでしょうか。
事故の全ての関係者が未だに連呼する”絶対”、”しっかり”、”安全”に、画面に物を投げつけたくなるのも、私だけ?

都内では、高円寺芝公園でデモが行われます。

統一地方選挙のほうも。
一票が、今の日本を変えられるかもしれない第一歩ですよねっ(@_@)!
[PR]
by ulaomote | 2011-04-10 00:03 | 原発反対!
CRIIRAD
チェルノブイリ原発事故の際、フランス政府は国民にその放射能がフランスまで来ていることを隠しました。
同年、政府から独立した原子力調査機関として出来たのが、CRIIRADです(元サイトはコチラ)。
ガスをとらえない計測フィルターで測定されたヨウ素131、132、133は、実際には10倍は高い数値であると考えられること、広葉野菜、牛乳、牛肉、チーズなどを中心にとても高い値が出ている事などが書いてあります。(日本語版は、要約してあります。)
そして、私が一番注目しているのは、大気中の放射能情報を全て公開させる為の署名です。
このデータは、政府が独占しているために公開されていないのですが、かなり緻密に数字が出ているようです。
郵送、FAX、署名をスキャンしてメール、で受け付けているそうなので、私は明日にでも送ろうと思っています。
自分の出来るところから、です。
[PR]
by ulaomote | 2011-04-06 21:16 | 原発反対!
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧