<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Déjeuner
b0143305_16353962.jpg

パリパリのチョコクッキーが昨晩から食べたくて、でも最近バターのクッキーは作ったばかりなので、今回は植物油脂を使った。
炊き立てのご飯にとろろをかけて、ホイコーローのような味付けにした野菜をたっぷりのせたお昼ごはん。
茄子は実がトロトロなのが好きなのだが、丸焼き(マクも弟達も苦手)か油をたっぷり吸わないとそうならない。
最近は、スプーン一杯の油を先に絡めて、ある程度焼き目がついたら水や酒を足しながら蒸し焼きにする方法に落ち着いた。

家ご飯が大好き。
外(レストラン)での食事は本当に別ものだと思う。
おおらかで一生飽きない、家ご飯。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-31 18:56 | 昼ごはん
Sablés Kinako(poudre de soja grillé)
b0143305_10302422.jpg

薄力粉(75g)・深煎り黄な粉(5g)・小麦ふすま(3g)・甜菜糖(20g)・溶かしバター(40g)・牛乳(10~15ml)を混ぜて低温焼き。
深煎り黄な粉のサブレ、好みの食感になった。


今朝、テレビの番組で俳優さんたちが「褒められるのが大好き」と言っていた。
褒められて心地が良いのは、自分がそのための努力をしていることを自覚できているからなのだろう。
怒られ、一念発起し、少し褒められてまた頑張ろうと思いながらも、少し経つとまた怒られて気合を入れなおすことを繰り返し、褒められるよりも渇を入れられることで後ずさりしてはほんの少しずつ前に進んでいくことに充実感を感じてしまう怠惰な私は、どうりで褒められることが苦手なわけだわ、だと思った。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-30 11:29 | レシピあり
Chocolat Chaud (orange et banane)
b0143305_12165386.jpg

オレンジとバナナをウィスキー等でマリネしてたっぷりグラスに沈め、オレンジで風味付けした温かいチョコレートを注いだ。
私は、マクのように”寒い日はホットチョコレートだよね!”という程のチョコホリックではないが、トロッと気持ちがあたたまる。

たいせつな人に、二十日前から連絡できずにいる。
いつもちょっと緊張するから、毎晩”明日電話しよう”の繰り返しなのだ。
今夜こそ。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-28 12:41 | 飲みもの
Scones à l'ignon et parmesan
b0143305_1653829.jpg
玉葱とパルメザンチーズのスコーン。

去年の冬は焼きっぱなしのお菓子が私のなかのブームだったのに、この冬は果物や、欲っしても口溶けの良い生菓子くらいだ。
明日は青魚と香草が食べたいな。むしゃむしゃ。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-27 16:32 | お菓子作り
Petit déjeuner avec mon frère
b0143305_124472.jpg
今朝は、豚とキャベツのマイルドカレー、切り干し大根、弟の買ってきた搾菜をのっけた豆腐、と、がっつり食べた。
弟も、「ふ~、腹いっぱい!」と言っていたが、彼のは単なる”おかわりのしすぎ”だと思う。

昨日、マクドナルドで初めてカプチーノを頼んでみた。
ここのコーヒー類は苦手なのだが、これはいいと思う。
家で挽いた豆でコーヒーを淹れるようになってからは外で千円のコーヒーを飲んでも感動しなくなった(それでも美味しいと思ったのは、新宿京王プラザホテルのラウンジのアイスコーヒー)が、フランスでカプチーノを頼んでことごとく外し、”この国の一般的なコーヒーって実はイマイチなのかしらん”と思い始めていたので、昨日は満足だった。
私の席の隣は居眠り旅行者、その隣は大声で長唄をうたう小柄なおじいさんだった。

で、そんな小さな事を書きながら、夕方のニュースでは新宿伊勢丹でのチョコレートの祭典の様子が流れている。
ほぅ・・・キットカットのラムネ味のケミカルなシュワシュワで楽しんだこともある私には、無縁の世界だわ。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-26 17:53 | 朝ごはん
En me brossant les dents...

               

Yves Montand が歌う Paris Canaille 。
私は、昔から”今現在流行っている最新の音楽”というのがどうも苦手で、それは音楽の国籍が変わっても同じのようです。


               

Charles Aznavour の Les Comédiens は、このおちゃらけ感がなんとも。

私にとって、歌のよしあしはやはり”音”のほうで、作詞家には実に申し訳ないのですが、詞の内容は大して頭にありません。
あまりにこっぱずかしい情けない歌詞だとその気も失せるのですが、そんな曲は大抵好きになりませんし、
「この曲の詞がいいのよね~!」とオススメの曲を教えてもらってものりきれないのは、このせいです。


               

グレン・グールドの弾く、J.S.バッハのイタリア協奏曲は、いつも3楽章を聴いてしまいます。
今夜の私のように歯磨き中に音を流したら、リズミカルに満遍なく磨けること間違い無しです。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-24 19:24 | 音楽
Un samedi serein
b0143305_2161339.jpg

友人と11時に、三軒茶屋の北欧雑貨の店で開かれる一周年記念の市で待ち合わせ、近所のイタリアンの店のリエットや友人オススメのマフィンなどを買った。狭い店内は人で溢れかえっている。
近くの木工家具店をひやかしたらバスで渋谷に移動し、渋谷らしからぬ穏やかな空気の流れるカフェにお昼をとりに入る。
ウッドデッキの素敵な店で、やさしい味の”ナチュラルフード”をいただいて嬉しくなった。
代官山までの道の途中の天然酵母パンの店でベーグルを一つ買い、お目当てのギャラリーへ。
カフェになっている店の一角は、柔らかい陽の入る居心地のとてもいい木の空間で、ほっこり時間を過ごした。
木って、冷たくて固いイメージがあったけれど、そうじゃないんだ。
愉快な口笛のBGMを聴きながら布のつかみ取りをしたり、雑貨店も服屋さんも楽しかったな。
そして、友人から頂いた、ポーランドリネンとガレットデロワ用のフェーブ、体にやさしいお菓子屋さんのラスク。
彼女自身にも癒され、冬の青空と暖かさ、木に囲まれて和む、充実しつつも穏やかで気持ちのよい土曜日だった。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-22 23:28 | お出掛け
Frites au beurre d'escargot
b0143305_8383758.jpg

揚げたじゃが芋に、バター・ガーリックパウダー・春菊(パセリの代わり)・塩を絡めて、エスカルゴバター風味のフライドポテト。
じゃが芋をカラッと揚げて、バターはしっかり煽りながら絡め、香草はどうやら乾燥のほうがよさそうだ。

学生時代にホールスタッフをしていたレストランで、お気に入りはこの”ポム・フリット”とステーキ丼、和風オムライスだった。
揚げてさらにバター追加なんて!、と思っていたが、結局はこれがあるから好きなのだ。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-21 21:19 | 昼ごはん
Crêpes au petit déjeuner
b0143305_19483851.jpg

どうして、食べても食べても支障のない日もあれば、クレープ4枚で一日中胃もたれが続く日があるのでしょう。
粉はそこらへんで手に入るアメリカもの、バターではなくてキャノーラ油を使ったら、なんともあっさり物足りない。
中華料理で出てくる、いろいろな具を包むためのクレープみたい。
中身は、タンカンのマリネのものと、キャラメル・ブラックチョコ・カカオニブ。

クレープを焼くのはいつも南部鉄器のフライパンだが、フランスでツルッとした鉄のクレープパンを買っておけばよかったな。
それ自体高いものではなく、クレープを作る頻度も少ないので、日本でわざわざ高いクレープパンを買う気がおきない。


b0143305_19485448.jpg

かわいらしいマンホール。
雪だるまが、いい仕事してます。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-20 20:18 | 昼ごはん
Un cadeau pour nous de Maku
b0143305_11203739.jpg
Déjeuner : Chili con carne à la japonaise

今日のお昼は、和風チリコンカン。
豆は半分煮崩れてまろやかになり、肉は鶏であっさり、チリスパイスは沖縄産、味噌、醤油、出汁なども入れた。
仕上げに、葱と春菊を散らす。

最近、家に圧力鍋が来てからというもの、特に煮る料理が楽でたまらない。
やったことないけれど、加圧トレーニングたるものの効果もそれはそれは強烈に違いない。


b0143305_2043349.jpgそして夜は、マクが頼んで送ってくれたラー油鍋セット。
前回はフルーツセットだったが、今回は鍋ときた。
帰国直前に食べたラー油バーガーの思い出と、
”冬の日本人=鍋”のイメージを一緒にしてみたのだろうか。
干し海老の香りの旨辛い出汁で、家族一同マクに感謝しながら、
新鮮な食材をもりもり、〆のラーメンまで完食した。
セットに入っていた骨付き鶏もも肉は、蕪と一緒に圧力鍋で煮物にしてみたが、
こちらも”ホロホロ鶏”並みのほぐれ具合だった。

マクさん、どうもごちそうさまでした!
[PR]
by ulaomote | 2011-01-19 21:01 | 贈りもの
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧