<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Le 30 Septembre
b0143305_23502418.jpg

くじ運に恵まれない私に、ウーマンエキサイト様の救いの手!
なんとなんと、今夜のプチ ・ ニコラ(Le Petit Nicolas)の試写会に招待していただきました!

原作は、既に10冊程日本語訳もされているフランスを代表する国民的絵本で、子供の本が大好きな私は、何も知らずにフランスで原作本を購入していました。
丁度、今回の映画の場面と本の内容が重なっていたので、活字と映画の台詞が全く同じところに嬉しくなったり、
話が進むほど、可愛すぎる子供達の仕業と雰囲気に吸い込まれ、最後まで笑いっぱなしで、心が温かくなりました。
物語の舞台は1960年代のフランスで、”古き善き時代”好きには、更に、たまりません。
この手のフランス映画を観たのは、コーラス(Les Choristes)以来だったのですが、コーラスを観ていないと分からないジョークが一つ出てきて、なんだかお得な気分。
子供の為の映画というより、子供心をどこかに置き忘れてきた大人が夢中になる、笑える癒し系映画です♪

ウーマンエキサイトさま、幸せな時間をありがとうございました!
[PR]
by ulaomote | 2010-09-30 23:30 | 贈りもの
Le 29 Septembre
b0143305_19541970.jpg

ジャスミンティーのサブレを焼いた。
作る過程が、忙しなくなくていいな。ゆっくりがいい。

窓から外を見下ろすと、いつも同じ場所でままごとをする二人の女の子がいる。
それぞれが敷物を持ち寄って、二人でも十分に余る一枚の敷物の右端と左端に座って、表情は見えなくても、楽しそうな雰囲気が伝わってくる。和むわ~。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-29 20:39 | お菓子作り
Le 27 Septembre
b0143305_1265179.jpg
Goûter : Chiboust Citron

スポンジを焼いて、レモンのシブーストクリームを固めた。
昨日購入したラベンダーとココナッツのチュイルをペロッとのせておいたが、これがよく合った。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-27 12:20 | お菓子作り
Le 26 Septembre
b0143305_2243780.jpg
J'ai fait un couteau à beurre en bois.

とあるお寺の境内で開催された”市(いち)”のワークショップに参加してきた。
バターナイフは先が丸いものばかりなので、私のは鋭角にしてみたのだが、物の形にはちゃんと意味があるようで。
なんとも塗りにくいバターナイフ、魚料理くらいなら、これで身を解せそうだ。
大きくはない木の片を思い通りの形に削っていくのは予想以上の力仕事で、職人さんのすごさを再確認。
でも、やっぱり物づくりは楽しくて、青空と美味しい空気とごはん、お買い物でほっこりした日曜日だった。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-26 22:41 | もの
Le 24 Septembre
b0143305_11472694.jpg
Brunch : Tarte salé au pâte de riz et shitaké

生地にクロテッドクリームや生クリームを加えると、コクがでて香り高くてなんともおいしい。
具は餅と椎茸と玉葱で、味付けもさっぱり、卵液もほんのつなぎ程度に、あっさりにしておいた。
香ばしくて軽いので、直径12センチをペロリ。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-24 11:48 | 朝ごはん
Le 23 Septembre
b0143305_190351.jpg
Goûter : Rochers (Chocolat noir/Amandes caramelisés/Grué de cacao/Feuilletine)

軽くつまめる小さなおやつがあると、嬉しい。
そこらへんの板チョコに、カラメルがけしたアーモンド、カカオニブ、フイユティーヌを混ぜて固めて切ってココアを絡めた。
安物の板チョコがこんなにおいしくなるなんて。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-23 09:38 | お菓子作り
Le 22 Septembre
b0143305_21373658.jpg
b0143305_21383411.jpg
Goûter : Chiffon Cake au matcha

もっちりとした抹茶のシフォンケーキを、抹茶の生クリームと一緒に。
私にとって、シフォンケーキはお菓子というよりのパンの様な存在なので、前日に焼いておくと朝ごはんにもってこい。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-22 08:25 | お菓子作り
Le 21 Septembre
b0143305_12142941.jpg
b0143305_12144516.jpg
Petit déjeuner : Sandwich à la bonite confite et radis japonais

二週間程前、鰹を塩でしめて茹で、ニンニクと唐辛子で風味をつけたオリーブオイルに漬けておいた。
今朝は、それと大根の薄切りを挟んだサンドイッチにした。
やっぱり、大根は甘酢漬けにしたほうがよかったのと、次回は、油に触れていた表面をそぎ落として食べようと思う。
保存食を作るたび、ほんのひと手間で食材を長く美味しく食べられる方法を考えた人はすごいな~、と感心する。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-21 12:17 | 朝ごはん
Le 19 Septembre
b0143305_23115263.jpg
b0143305_23121483.jpg
J'ai fait un couvre-livre en cuir.

今日は、ワークショップに誘っていただいて、ブックカバーを作ってきた。単純な作業に燃えた。
やっぱり、物づくりが大好き。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-19 23:35 | もの
Le 18 Septembre
b0143305_2175488.jpg

昨昼作った、オムレツ付き豚丼。
”豚丼の素”は多めに作っておいたので、次回は皆に振舞える。
煮詰めているうちに濃縮タイプになったようなので、出汁を加えて改良して出したい。豚(牛)丼屋さんごっこがしたい。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-18 10:00 | 昼ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧