「ほっ」と。キャンペーン
  
<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Le 23 Août
b0143305_757233.jpg
b0143305_918285.jpgPetit déjeuner : Macédoine de fruits / Lait de soja + Petit-lait

黄桃とバナナ、無花果のジャム(コンポートタイプ)をボウルに入れ、甘くした林檎ジュースとアールグレイを1:3で割って、注ぐ。
無花果と桃が一緒に食べられて、よかった。
いつか、生の無花果と白桃をたっぷりのせた、やさしいタルトを作りたい。

ヨーグルトの水切りをした時に出た乳清をとっておいたので、
これと豆乳を混ぜて豆乳ヨーグルトのようなものを作って飲んだ。

旬のものを楽しみながら落ち着いた時間の中にいられることは、
なんて贅沢なんだろう。

残念なことに、只今”落ち着いた時間”と正反対の生活をしているので、
ブログは今週一杯休ませていただきます。
いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-23 09:35 | 朝ごはん
Le 22 Août
b0143305_21271321.jpg
Petit déjeuner : Tartine à la confiture de figue

柔らかめの無花果は、マリネして軽く火を入れておいた。
焼いて冷ましたパンに、小さくちぎったバターを散らし、無花果をこんもり盛る。

b0143305_21272742.jpg
Diner : Risotto au potiron et champignons / Salade / Pêche jaune
Goûter : Les gâteaux de la pâtisserie

今夜の黄色い食卓。
昼は、彼の上司夫妻に、文化財に指定されている建物で会席料理をゆっくりと楽しませていただいた。
終わったのが3時過ぎだったので、お腹空かない、と夕方6時に言いつつ、炭水化物と、糖分はお菓子屋さんで購入。
中途半端に残っていた南瓜ときのこでリゾットを作り、キャベツと人参をくたくたに炒めた昨日の残りは玉葱のドレッシングをかけてサラダにし、黄色い桃を剥く。
よく食べた一日だったけれど、どのご飯の時間も幸せだった。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-22 22:00 | 朝ごはん
Le 21 Août
b0143305_18332320.jpg
Goûter : La meilleure figue du monde et jambon cru

駅前の八百屋では、最近いつも”無花果おいしいよ~”とやっているので、丁度果物も切らしていたこともあり、買ってみた。
生の無花果のぼやけた味の何が美味しいのか分からなかったが、お姉さんによると、愛知県産のものは”違う”らしい。
生ハムを巻いたり、ちょっとホイップクリームをかけたり、コンポートにしても格別よ、と、よく知られているような内容だが、すごくすごく魅力的な食べ物で最高の食べ方を伝授してくれているように思えた。
生ハムを買って帰り、無花果にちょこんとのせた。

人生で、こんなに味の濃くて甘くて桃のような香りの無花果、食べたことない!
ワインが苦手な私が唯一美味しいと思った、桃を感じるそれはそれはフルーティーな白ワインのことを思い出した。

しかし、無糖のホイップクリームならまだしも、この瑞々しくとろける舌ざわりに生ハムは無用。
生ハムと無花果の組み合わせは、イマイチの無花果の役目だと知った。
この値段ならお気に入りの国産スモークサーモンを買ってもおつりがくるのに、どうして特別好きでもない生ハムを購入してるんだろ、と半分嘆きながら財布を開けていたので、尚更だ。

でもいいの、明日の朝が楽しみだから。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-21 18:39 | お菓子作り
Le 19 Août
b0143305_8152648.jpg
Goûter : Sorbet Pamplemousse rose et Tomate

ピンクグレープフルーツと湯剥きして種を除いたトマトを砂糖でマリネし、その水分と果汁にゼラチンと水を足して凍らせておいた。
ミキサーで攪拌して、おやつにはちょっと甘さが足りないので、アイスクリーム追加。
酸っぱくて甘くて冷たくて、それだけで嬉しくなる。

マクの弁当用に作ったカルボナーラ、香りに誘われて、出来たそばから彼の胃の中へ全て消えていった。
カルボナーラといえばパンツェッタとかベーコンだが、それだけだと重すぎて私の好みではないので、半分は塩漬けして柔らかく茹でた鶏胸肉にし、ニンニクと玉葱スライスも足してもはや”カルボナーラ”とは呼んではいけないのだろうけれど、二人揃ってこれは美味しいと感じた。毎日でも食べられる、と思った。小皿盛りで。
セモリナ粉とたまごの手打ち麺は、時間が経っても市販のもののように水分を吸いすぎず、食感はほぼ保たれるので弁当向き。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-19 21:04 | お菓子作り
Le 18 Août
b0143305_17575094.jpg
Goûter : Tarte fine au citron

催促されて檸檬のタルトを作ったのだが、肝心のレモンが足りず「レモンどこ?」と言われた。
型には敷き込まずに淵を作るだけのピザ型。
クリームは、前回同様”ス〇イダイズ”使用で本当になめらか。かなり気に入って、3本パックをひたすらストックしている。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-18 21:14 | お菓子作り
Le 17 Août
b0143305_15491911.jpg
Goûter : Poire japonaise et pâte de riz avec jus de pomme à la menthe

幸水梨を白玉粉で包んで茹で、しっかり冷やしてミントで軽く風味付けしたりんごジュースに浮かべる。簡単、おいしい、涼しい。
梨は、薄い塩水で色止め兼軽い”下味”。あと、甘い梨を選ぶこと。
少し肌寒くなる秋口には洋梨を包んで、ジュースも濁ったタイプを軽く温めてトロンと食べたい。

b0143305_15494643.jpg
Déjeuner : Japonais

昼はササッと和食。
やっぱり日本人、米はうまい。ご飯のすすむ茄子とピーマンの煮浸しと、帆立とじゃが芋のスープには豆腐を乗っけた。

b0143305_15495863.jpg
Maku est amoureux de Mameshiba

マクが珍しく”おみやげ”を片手に帰ってきたと思ったら、一日中パソコンと向き合う激しい疲れ目に、ブルーベリーヨーグルト。
と、見た目買い物流行はもちろん興味無しの彼の人生初の”パケ買い”経験!!・・・豆しばバージョンのおつまみ豆(笑)
見たことの無い豆しばの種類につい、って・・・かわいすぎる。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-17 21:23 | お菓子作り
Le 16 Août
b0143305_1721280.jpg
Diner : Sandwich (Soja vert et Oufs) / Poire

もう、本当に幸せだった。
オリーブオイルと塩を加えて潰した枝豆と、はちみつと塩コショウ、少しのマヨネーズを混ぜたたまごの組み合わせ。
朝ごはんにしたら最高だ、と思った瞬間、他にも作ろうと思っていた夕飯の付けあわせをやめて、甘い梨を丁寧に丁寧に剥いた。
味見のつもりが、私の夕飯が、いま終わってしまった。
でも、口にするたびに体じゅうの力が抜けるような、そんな感覚だった。

ごちそうさまでした。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-16 17:37 | 夜ごはん
Le 15 Août
b0143305_13234199.jpg
b0143305_13235642.jpg
昨晩は美味しい中華をたっぷりご馳走になったので、
朝は流動食のみにしていた。
昼になって少しお腹がすいてきて・・・しっかり食べる。
カリッと焼いた全粒粉のパンにペースト状のブラックオリーブを塗り、
一晩塩でしめたいかにも美味しそうな鰤と甘い紫玉葱をのせて
オリーブオイル数滴を垂らした。
本当は鰤の背に軽く焦げ目を付けたかったのだが、断面が本当に美しくて
そんなふうにする勇気がなかった。
たまにはこういう食べ方も楽しいな、と思った。
欲を言えば、パンはレーズン入りのほうが良かった気がする。
納豆とオクラのオムレツは、少し目を離した隙にいつもより固く仕上がった。

味のうすい南瓜は一度焼いて水分を飛ばしてからのばしてピューレにした。
パイナップルも味がうすかった。

Déjeuner :Canapés à la sériole crue et aux olives / Omelette au nattô
Goûter : Purée de Potiron grillé / Ananas
[PR]
by ulaomote | 2010-08-15 14:10
Le 14 Août
b0143305_1546045.jpg
Petit déjeuner : Sandwichs (Tomate à la menthe et Yaourt / Beurre de cacahouètes et Confiture d'abricot) / Banana shake au lait de soja / Café au lait de soja

全粒粉のパンにはピーナッツバターと杏のジャム、もう一つはパルメザンチーズとミントでマリネしたトマトと水切りヨーグルト。
バナナシェイクもコーヒーも、豆乳仕立て~。

b0143305_15453666.jpg
Déjeuner : Lingunes au soja vert / Sauté d'ambrettes et pommes de terre

お昼はイタリアン。ペーストにした枝豆を絡めたリングイネ。スパゲッティは、リングイネとカッペリーニが好き。
オクラとじゃが芋をぺペロンチーノみたく炒めた。まったりしたパスタの箸休め(フォーク休め?)に、こういう塩味があるとホッとする。
脇に添えたのは、オリーブのペースト。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-14 12:12 | 朝ごはん
Le 13 Août
b0143305_748585.jpg
Déjeuner : Salade de riz / Salade Banane et Avocat

最近、お米のサラダをよく作る。茹でたとうころこしと枝豆、ズッキーニとナスのマリネ、玉葱とトマトにツナも混ぜた。
アボカドとバナナに和えたのは塩を加えて水切りしたヨーグルトにハーブを混ぜたもので、脇に盛った柔らかい緑にチリペッパーをかけたのを全て一緒に口に入れる。
南米だかトルコだかよく分からないけど、異国のかんじ。

b0143305_7482250.jpg
Goûter : Tarte Citron au lait de soja

極薄く敷きこんだパイ生地にこれまた薄くビターチョコレートを塗り、豆乳の檸檬クリームを流して杏の上掛けをする。
濃厚な豆乳で作るレモンクリームは、牛乳で作るよりも物足りなさがなくて生クリームで作るよりも軽いけれども満足感がある。
豆乳嫌いな彼が気づかないくらい美味しくて、ほろほろ崩れるパイ生地とかすかな苦味に杏の甘酸っぱさ、全てが合ったと思う。

b0143305_7484369.jpg
Diner : Bouillie de riz au nattô / Maquereau grillé avec de la sauce soja et Légumes d'été marinés

いつもより遅めの晩御飯は、納豆入りの卵と韮の雑炊と、夏野菜のマリネをたっぷりのせた鰤の照り焼き。
照り焼きは好きだが、夏はこうして酢や生のものと一緒にとると更に箸がすすむ。
ひきわり納豆を雑炊に入れるのも気に入った。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-14 08:25 | 昼ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧