<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
贅沢ベーコン丼/トウモロコシの冷製パスタ
b0143305_14131476.jpg

近所に、本当に小さな店構えのソーセージ屋さんがある。
おそらく一ヶ月に一度、店の一番人気のベーコンの焼きたて試食販売をしているというので行ってみた。
その美味しさからは納得の”洒落た”値段なのだが、思い切って買ってみた。
白米に叩いた山芋と一緒にのせて、付け合せもさっぱりしたものにした。
肉の脂の多い部分は体が受けつけにくいらしく、食後は胃と脳が正反対の反応をするのだが、ずっとずっと気になっていたものにやっとありつけて、自分の勘が当たったことも嬉しかった。

b0143305_14134859.jpg

昨年買ったセモリナ粉が440gも残っていたので、全て使ってタリアテッレを打った。
パスタマシンはいらないから、麺切り用の包丁が欲しい。
プリプリの麺を冷水でしめ、トウモロコシでコーンスープのような冷たいソースを作って絡める。
こういうまったりした口当たりのものは前菜程度の量で私は十分なのだが、この皿は昨晩のマクのもの。

b0143305_14141698.jpg

とりあえず作っておいたプリン。目指す、”後味は軽いけれど口当たりは少しムチッとしたかんじ”には未だ到達せず。

b0143305_14143595.jpg

下の記事(↓)でも焼いた、軽いチョコレートサブレ。
カレーにビターチョコレートを入れるように、チョコレートにカレーが入っていてもいいのではないか、と思い、クミンコリアンダーチリパウダーターメリックシナモン等カレーに使うスパイスと、苦味の架け橋(笑)カカオニブ、例によってチョコチップを混ぜた。
最近はチョコレート味には少し多めの一つまみ強の塩を入れるのが私の中で流行っているので、それも。
カレーのスパイスとチョコレートは、合う。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-31 14:58 | 昼ごはん
キウイのソルベ/ダブルチョコのサブレ
b0143305_14302289.jpg

牛乳とメレンゲ等を加えて、ソルベにした。キウイはアイスクリームのほうが断然好きなのだけれど。
ここ最近の果物救済方法は、ジャムではなくて氷菓子になっている。
”氷菓子”とか”水菓子”とかいうのが好きで、食事のしめにこの文字を見ると、涼しい風景を思い浮かべながら嬉しくなる。


b0143305_1450485.jpg

暑くても焼き菓子が欲しくなる瞬間があって、サラダ油使用の軽いチョコレートサブレ。ほろほろ。


15年前から知っている女性に2年振りに会った。
2年前も変わっていないと感じたけれど、今回もやはり15年前と変わっていないと感じた。
私は、その頃よりずっとずっと臆病者になったと思う。
また、これから変わってゆくのかしら。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-26 16:05 | お菓子作り
ココナッツミルク風味のタピオカ
b0143305_19221061.jpg

ココナッツで風味をつけた牛乳と残っていたスプーン1杯のクリームを甘くして、タピオカを煮ました。
しっかり冷やして、器からあふれんばかりに果物を盛れば、立派なガッツリ系のデザートです。
おなかいっぱい。

b0143305_83496.jpg

二度目は、檸檬クリームをたっぷりのせてみる。
こっちのほうがスルッと食べられて、軽い。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-25 19:28 | お菓子作り
西瓜のブランマンジェ
b0143305_13123576.jpg

スイカのブランマンジェというか、スイカを乗っけたブランマンジェ(カビではなくて、バニラビーンズ入り)です。
今年はとうもろこしの当たりはイマイチですが、スイカが美味しい気がします。気のせい?
[PR]
by ulaomote | 2010-07-23 13:25 | お菓子作り
豚ひき肉とキャベツのキッシュ/濃厚チョコレートムース(レシピ) 
b0143305_554305.jpg

味見をしながら自分でもとてもうまく出来たと思ったが、マクは”すごくおいしい!何入れたの!?”と止まらなかった。
生地にはバターとサラダ油を併用したので、通常のものより簡単に崩れ、柔らかい中身とバランスが良い。
空焼きした生地にチーズを敷き詰め、豚挽肉と千切りキャベツを炒めてのせてパセリを散らし、今回は卵液にプロバンスハーブも混ぜた。荒熱がとれたら型から出し、食べる前にオーブンで温めなおすと、生地がサクッとして焼きたてよりもいいと知った。


b0143305_5561079.jpg

チョコレートと卵、牛乳だけで作るムース。
簡単で美味しいので何度も繰り返している。

《濃厚チョコレートムース・・・作りやすい最少量》
①牛乳(50ml)を中火にかけながら混ぜて膜がはらないように温め、沸騰したら火から下ろしてチョコレート(90g)を入れたボウルに加えて蓋をして1分待ち、泡だて器でゆっくりツヤがでるまで混ぜる。
②卵黄(M1個分)を加えて混ぜる。
③卵白(M1個分)に塩(ひとつまみ)を加えて鳥のくちばし状になるまで泡立ててメレンゲを作る。
 1/4をチョコレートのボウルに入れてメレンゲが見えなくなるまで泡だて器で混ぜ、これをメレンゲのボウルに淵から流し、泡をなるべく消さないようにゴムベラで混ぜる。
④型に流して冷やし固める。
*チョコレート・卵は常温です。
*チョコレートがビターではなくミルクチョコレートの場合(今回はカカオ分65%のビターチョコレート使用)、念のため牛乳は40mlにしてみてください。また、チョコレートが溶けきらない場合、50℃程度の湯煎(あるいは電子レンジ)で溶かして下さい。念のため次回からはチョコレートは別に溶かしておくほうが良いです。
*これはあくまで私が基本にしているレシピで、応用として風味付けのリキュール(小1)を②の後で加えたり、少し軽めにしたければ牛乳の量を30ml程増やしてゼラチン(0.5g)を溶かしてからチョコレートに加えたり、生チョコのように濃厚にしたければ最終的に混ぜる時にわざとメレンゲの泡をつぶしながら合わせたり、牛乳を豆乳にかえたりもします。
*泡を安定させるものが入っていないため、固まると多少沈みます。それが嫌な場合は、多少固くなりますが、ゼラチン(0.3~0.5g)を牛乳に加えて下さい。3日間くらいは美味しさが保つと思います。


私はもともと朝型なのだが、最近は陽が昇る少し前に起きる。
昼過ぎには眠たくなるけれど、貴重な朝の少し涼しい空気を吸えるのは気持ちいい。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-22 06:28 | レシピあり
オリーブとチーズのパン
b0143305_20135683.jpg
 
間違いのない組み合わせだけれど、ちょっと焼きすぎた。
もう一つ、丸く大きく作ったプレーンなパンはうまくいった。
中に混ぜ込んで焼くよりも、プレーンなのに色々とのせたり挟んだり付けたりして食べるほうが好き。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-19 20:20 | パン作り
さくらんぼとアメリカンチェリーのスムージー
b0143305_8594733.jpg

今朝の起き掛けの一杯。
国産ブルーベリーが手に入った時に冷凍しておいたのを散らす。
スムージーが甘めなので、少し酸っぱい半解凍のブルーべりーと一緒だとさらにおいしい。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-19 09:06 | 飲みもの
ありがとう、そして、またね!
b0143305_21193493.jpg

大人になる、ってどういうことだか分からないけれど、人と別れるたびに一つ”大人になった”気がするのは何故だろう。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-18 21:23 | 贈りもの
バニラ風味の檸檬アイスクリーム
b0143305_150251.jpg

カフェで”レモンアイスクリーム”を頼んだら、それに更にバニラの風味がつけてあり、とても美味しくて気に入りました。
さっそく、再現。
やっぱり、作りたいものが自分で作れるのは私にとってとても大切な事。
そうそう、お店に足は運べないもの。
不自由だからこそ楽しめる人生も、沢山あると思う。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-17 15:10 | お菓子作り
葛粉入りマクロビピーナッツクッキー
b0143305_2223978.jpg

葛粉でサクサク。
クッキーにするなら、上新粉より葛粉や米粉派。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-16 22:30 | お菓子作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧