<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ベジタリアンクッキー3種
b0143305_1811654.jpg

左)チョコチップ・レーズン・アーモンドスライス・オートミールのクッキー
右上)抹茶と青海苔のクッキー
右下)ココナッツと南国フルーツのクッキー
私は”抹茶と青海苔”を気に入ったが、マクは朝の海苔の海鮮臭にぐったりしていた(笑)
朝ご飯を築地で食べる際にも家で甘い”プレ朝食”を食べずにはいられない一般的なフランス国民。
寝起きに肉は食べれても魚は駄目とは、失敬な。


髪の毛をゴムで縛ったまま半日以上いると、異常に頭が痛くなる。
今日はちょっとそれがひどくて、これから寝込もうと思っている~。
[PR]
by ulaomote | 2010-05-28 18:14 | お菓子作り
人参プリン(マンゴーのソース)
b0143305_9462991.jpg

中途半端に残った新人参があったので、プリンを作ってみました。
人参はオーブンで数時間焼いてピューレにするのが断然良いのですが、今回は量も少ないので甘みを加えて茹で潰します。
コアントローとアプリコットジャム、葛粉、牛乳を加えてミキサーにかけ、卵黄と炊き、ゼラチンとレモン汁を加えて固めました。
オレンジのチーズケーキがボケたような味で、これはこれは、なかなかいける。
ケーキの一部分に入っていても、違和感も疑問も全くもたずにたいらげるであろう事間違いなしです。
初めて買ってみた瓶入りマンゴー、果肉ごろごろで嬉しい。酸味は強めなので、人参の優しい風味と甘さに丁度合いました。


b0143305_9464870.jpg今朝はどうしても醤油味が欲しかったので、洋食のマクとは別のもの。とはいえ、彼の弁当の一部を拝借したり改造したり(笑)しただけですが、満足。冷凍庫の鯛めしにスナップエンドウ入り半熟玉子と出汁をかけ、和風オムライス。ナスのマリネとキャベツのナムル、最近また甘くなってきたトマトと一緒に、ニコニコ顔で完食。

さて、今日も良い一日になりますように!
[PR]
by ulaomote | 2010-05-27 10:49 | お菓子作り
抹茶とオレンジ
b0143305_16334529.jpg

牛乳プリンが大好きだけれど、それに濃い抹茶を足すだけの抹茶ミルクプリンもかなりのお気に入り。
上にオレンジゼリーを固め、抹茶を流し、こし餡とツルッとのどごしのいい柔らかめの白玉をのせる。
そりゃもう、こし餡よりつぶ餡、オレンジよりもマンゴーやパッションフルーツ、カシスのほうが合うのは分かっているけれど、いいの。
所詮、家庭菓子。
嗜好品で家計を圧迫したくない(あるいは面倒:笑)からあるものを使うし、今日のコレは珍しく私の為だけのおやつですから。


近々さよならする予定の人に、「あなたの”笑い”が好きだったのに・・・」と、残念だと言われた。
言葉自体は嬉しくてあり難いのだが、その場をまた笑いで誤魔化しながらも、一緒にいる時間の中で私が明るくいることで、小さいなりにもその人の日常の”お手伝い”が出来ていたのかもしれない事を思うと、せつなくて、胸をキュッと摑まれた気がした。
[PR]
by ulaomote | 2010-05-26 16:45 | お菓子作り
大人のチョコレートムースと、50%植物性フロランタン
b0143305_13374683.jpg

無糖のコーヒーゼリーの上に、65%チョコレートとカカオマス使用で微糖中の微糖チョコレートムースを固めた。
ウイスキーやブランデーのお供になりそうな、大人っぽいチョコレートムース。

奥にかなりボケているのは、昨日焼いたフロランタン。
トフィーかっ、というくらいキャラメルがカリカリポリポリいうのが好きで、目指すは近所の老舗洋菓子店のそれ。
今回、サブレ生地は少量の油と全粒粉でそれっぽく、キャラメル部分の油脂は3/4を植物性、残りのバターで風味を添えた。
常温だとまだねっちり感が残る出来だけど、冷やしてポリポリ。
[PR]
by ulaomote | 2010-05-24 14:01 | お菓子作り
レモンクリームのプリン
b0143305_12271940.jpg

これ、好き~!
ゼラチンで固めるタイプのバニラプリンと一緒に、酸味と甘みの強すぎないまろやかなレモンクリーム。
カップの2/3がプリンで、レモンクリームは1/3とたっぷりかけ、このくらいのバランスが丁度いい。
プリンのバニラが強すぎず、”フルフル寸前のプルプル”のやわらかさなのもポイント。

プリンといえば、最近数年ぶりにプッ〇ンプリンを食べたら、その化学的な味にびっくり。
自分で作るものが本物だとは言わないが、何でも手作りするようになってから、”自然な味覚”を取り戻したような気がする。


b0143305_21192321.jpg今日の朝ごはんは、カンパーニュ(最近これしか焼いていない)、水を加えすぎて水切りに朝から2時間もかかりっきりになり、これのおかげですっかりくたびれたフムス、千切り野菜類にマクのリクエストの久しぶりベーコン、人参入りスクランブルエッグ、今年は例年より美味しい気がするゴールデンキウイと熟れ熟れパイン、365日飲んでも飽きないバナナシェイクとコーヒー、オレンジジュース。
シンプルなものばかりでも食卓に沢山並ぶとワクワクする。
昼過ぎ、レモンプリンとフロランタンをかじり、ディズニーのフィルムを見ながら飲むチョコレート。夜は、鯛の美味しいアラで鯛めしにラタトゥイユと野菜たっぷり納豆。
今日は雨で朝から殆ど動いていないので、筋肉どころか胃も動いていない様子。腹いっぱい。
[PR]
by ulaomote | 2010-05-23 21:39 | お菓子作り
ラズベリーとココナッツのタルト
b0143305_1840032.jpg

サクサクのココナッツ入りタルト生地にラズベリーをたっぷり使って炊いたピンク色のクリームを流し、薄力粉不使用のチョコレートスポンジとラズベリーを散らした。チョコ味は強くないので主役の邪魔をせず、フワフワの口当たりがこのクリームと合っていると思う。

私の頭は、必要なときには怠け者なのに、どうでもいい事に関してはフル回転して非常に困る。ネガティブ思考専用脳だ~。
[PR]
by ulaomote | 2010-05-21 18:55 | お菓子作り
”微かに”オレンジ風味のエクレア
b0143305_13533036.jpg

昨晩、何味にするか決めないままカスタードクリームだけを作り、今朝になってオレンジのピューレやその他もろもろを足してオレンジ風味にしてみたわけだが、柑橘類の微か~な感じだけが残った。
甘さも控えめなので、フォンダンが苦手な私が、微量のオレンジフォンダンと果物の砂糖がけをのせてみる。
お菓子の名前に”〇〇味”とあるのに、その味が微かすぎて分からないときほど残念なことはなく、お気に入りの店を決める基準としてこれを大事なポイントとしている者としては、とても残念な結果。

今朝は久しぶりにパンを焼き、スモークサーモンにワカモレ、椎茸とタラゴンのスクランブルエッグやサラダ、甘い春野菜のスープに苺のシェイク、オレンジジュースと美味しいコーヒーで、マクも喜ぶ”ブランチ”にした。
締めに、ヘーゼルナッツのチョコレートもひとかけら。
台所から漂う匂いに待ちきれなくてもはや狂喜乱舞寸前の彼。
珍しくもテーブルにカメラを向け、私を好きな理由の一つが朝ごはん(おそらく、休日の)だと言われ、なんだかくすぐったかった。
[PR]
by ulaomote | 2010-05-16 13:57 | お菓子作り
ショウ(小)クリーム
b0143305_1161216.jpg

直径4センチほどの小さなシュークリーム。
生クリームは使わず、ごく少量のバターとホワイトチョコレートで物足りなさを補おうと試みるけれど、やっぱりシュークリームには生クリーム入りのカスタードが合うと思う。
これは、なんとなく健康的な味で、まさに、よく食べた日の翌日の罪悪感(汗)
果物にかけるだけならこれで十分に美味しいけれど、シュークリームの皮には負ける気がする。
[PR]
by ulaomote | 2010-05-13 11:18 | お菓子作り
今週末の適当おやつ
b0143305_20228100.jpg

週末の適当おやつ、其の一。
スポンジ生地にヘーゼルナッツチョコレートのガナッシュ(緩すぎ)を挟んで、レモンクリームをのせたもの。
炊いたクリームを仕上げで滑らかにするために、バーミックスが欲しくなる。

b0143305_203715.jpg

週末の適当おやつ、其の二。
冷やして食べる、オレンジのサブレ。
普段よりもバターを贅沢に使い、常温だとちょっとくどいけれども、冷たいと口の中の温度差が楽しい(気がする)。
マクは、「生まれてから一番おいしいサブレ・・・多分。」と言ってくれた。

”適当”でも、ネタがないので載せてみた。
珍しく、最近は家に頂き物のお菓子やマクのお土産の大量チョコレートが溢れているので、お菓子作りの頻度が激減。
ありがたくて嬉しい気持ちと、10%(少なっ)の寂しさと手持ち無沙汰。

b0143305_20504082.jpg

で、そんなにチョコレートが待機しているにもかかわらず、帰宅した彼の片手には、飲むチョコレート。
好きね~(笑)
[PR]
by ulaomote | 2010-05-09 20:30 | お菓子作り
抹茶アイスクリーム
b0143305_16312455.jpg

北海道への修学旅行で、牧場で自分たちで作って食べたアイスクリームが忘れられません。
材料を入れたボウルを氷と塩で丁寧に丁寧に壁を作ったボウルの中でかき混ぜながら急冷するのですが、牛乳とコンデンスミルクと生クリームで、やたらに美味しい思い出ができました。

牛乳と、その半分以下の生クリーム、糖類で作った抹茶アイス。
私のアイスクリーマーは急冷タイプではなく、氷を積み重ねる忍耐力も無かったので、粒子が粗く、まるでフラペチーノのよう。
[PR]
by ulaomote | 2010-05-03 16:40 | お菓子作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧