<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
塩ピーカンナッツの卵白ケーキ
b0143305_15544929.jpg

朝ごはん兼おやつに、ピーカンナッツの塩をきかせたケーキを焼いた。
美味しいオリーブオイルを少量と卵白使用のケーキということでヘルシーだしすごく軽い口当たりなのだが、ピーカンナッツはこうして粉末にして使うと、イマイチのりきれない味になるようで、全ての材料の味が薄いからか何となく粉っぽさが気になり、結局、何かしら塗って食べる。
まあ、卵白消費&ケーキのスポンジとしては十分に使えると思う。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-26 16:55 | お菓子作り
オレンジ風味のチョコレートケーキ
b0143305_15323729.jpg

何が嬉しいって、食の好みがうるさい母に”今までで一番美味しい!来月の誕生日のケーキは、コレの3倍の大きさのでいいから。”と褒められたこと。母は、タルトが苦手で、スポンジの舌触りにうるさいのです。
私の好みど真ん中ではないけれど、喜んでもらえたのは良かった。

卵とチョコレートでムースをそのまま焼いたようなスポンジを作り、ジャムの一歩手前くらいの濃度をつけたオレンジのソースをスポンジごとに塗り、オレンジ風味の生クリーム、一番上は、ガナッシュです。
おいしいと噂のクリームを使ってみたのですが、脂肪分が高い(48%!)ので、私はいつもの35%でいいかも。
普段お菓子作りをしていても、生クリームはあまり使わないので、今回のようにがっつり使うと胃にはちょっと負担です。

b0143305_15325765.jpg

チョコレートとオレンジといえば、今回のお菓子には入れていませんが、こちらのフェアトレードのチョコレート
色々な種類があるのですが、私はこのオレンジ風味が好きです。
フェアトレードというのも注目だけれど、高級チョコレートにでさえ入っている乳化剤を一切使っていないというのは、かなり好感が持てます。ホワイトチョコレートのも、今冬中に試さなきゃ。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-25 16:05 | お菓子作り
LA PETITE EPICERIE のオリーブオイルで食べるパン
b0143305_100201.jpg

近所でありながらも、高めの値段設定になかなか足が向かなかったお店のオリーブオイル。
試食してしまったら最後、すっかり虜になってしまいました。

b0143305_1013115.jpg

湯種パンをささっと焼いて、このオリーブオイルをたっぷりとかけ、塩の華を振ります。
オイルなのに水のような、或いは水以上の軽さ。
ご飯やおひたしに、フルーツにかけても美味しいだろうな。
マクにあげても”味が無い”と勿体無い事を言うので、私がちょびちょび楽しみます。
チーズもくせの無いものよりあるものを選ぶ彼なので、こればかりは好み。仕方がないのかしら。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-25 10:14 | パン作り
フィナンシェのタルト (胡桃とプルーン)
b0143305_9372610.jpg

オリーブオイルのあっさりタルト生地に、フワフワ軽めの胡桃のフィナンシェ生地を流して焼いた素朴なお菓子。
甘さは控えめだが、中に入れたプルーンのねっちりと上の胡桃の香ばしさで、”健康的だが物足りなくない”味?


b0143305_9375575.jpg

でも、結局のところ、ドライフルーツとナッツの組み合わせが一番おいしく感じるのはパンだ、と個人的には思っている。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-23 09:58 | お菓子作り
自家製瓶詰めで昼ごはん (ピクルスとアンチョビのパスタ)
b0143305_1551311.jpg

野菜を茹でるのも面倒な時は、野菜を切って瓶に詰め、沸騰させた熱いままのピクルス液を注ぐ。
翌日には程よい歯ごたえのおいしいピクルスができあがる。

b0143305_17153744.jpg

アンチョビを作るつもりで買ってきた鰯を塩漬けにしたはよいものの、三枚おろしが面倒になってイライラしてきた時は、適当に太めの骨と皮だけ除いて、ニンニクとオリーブオイルと一緒にミキサーにかけてアンチョビ”ペースト”にしておく。
今の時期の長ネギの白い部分はとても甘くて最高。大根葉と一緒にリングイネに和えた。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-22 17:31 | 昼ごはん
檸檬とキャラメルのティラミス
b0143305_8511590.jpg

グレープフルーツやオレンジのようなおいしい檸檬が手に入ったので、一週間ほど前からこれをどうにかしたかった。
極薄スポンジに檸檬シロップをうち、檸檬チーズクリームと交互に重ねて、バニラキャラメルで蓋をする。
結構たっぷりシロップをうったが、これで丁度よかったみたい。
ティラミスってなんだっけ(笑)
[PR]
by ulaomote | 2010-02-21 08:52 | お菓子作り
山戸ユカさんの料理教室
b0143305_22225513.jpg

素敵なお姉さまにお誘いいただいて、山戸ユカさんの玄米菜食の料理教室に行ってきました。

メニューは、長いもと豆腐のチヂミ 葱ソースがけ・ウドと菜の花のマスタード和え・ウドの皮きんぴら・粕汁・玄米ご飯・芋餅。
花粉症に効くらしい”甜茶”も初体験。花粉症ではない私も紅茶の代わりにグビグビいきそうな飲みやすいお茶でした。
チヂミは、フワフワと軽くて葱ソースととてもよく合い、普通のチヂミよりずっと軽くて食べやすい。
ウドの皮のきんぴらは、下ごしらえからは想像できない筋っぽくない程よい食感に驚き。
芋餅は、薩摩芋1本と切り餅1つで4人でも十分な量の健康的で美味しいおやつが出来ることに感激。
どれも手軽なのに、滋味あふれる美味しさで最高でした。

肉や魚を食べるときには感じないのですが、野菜を食べると、まさに自分が野菜に”生かされている”気がします。

Cさん、ありがとうございました♪
[PR]
by ulaomote | 2010-02-18 23:00 | お出掛け
エクレア
b0143305_1622996.jpg

エクレアを作った。
バニラをたっぷり入れたカスタードクリームを炊き、大きめ&太めの生地にこれでもかと絞りこむ。
新しいカメラ(今までのカメラの弟ぶん)でそれを撮る。
そして、まず、切った端っこを口に放り込み、あとは・・・止まらない。

手作りの愛情パワーってば、普通の出来でも極上のもののように感じるからやっぱり素晴らしい。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-17 16:19 | お菓子作り
Pierre HERMÉ
b0143305_15194693.jpg


エルメに会ってきました♪

”マスタークラス”という名の”簡単チョコレートお菓子教室”でしたが、エルメを間近に見られて、なんだかありがたい気持ち。
マカロン作りの疑問点は質問できたし、”ハグしてもらいたい”という友人に、ハグだけを何と言えばいいか分からないからこの際ほっぺたにチューしてもらいなさい、と強制チューさせ(笑)、写真を撮りまくる方々を押しのけて食い気にはしり。
一緒にいた友人は看護士なので、エルメのメタボな体にハラハラ、もう一人のシェフの腕の素晴らしい血管に注射針を刺したくてウズウズしていました。

そして私は、会場のトイレでカメラを落として壊しました。
新しく買い換えるまで、しばらくブログはお休みしま~す。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-08 15:35 | お出掛け
キャラメルのケーキ
b0143305_21344179.jpg


日も暮れかける時間に自然光で撮ったら、よく分からない写真になった。
下から、胡桃のねっちりキャラメル、スポンジ、バニラのババロワ、ビターチョコレートムース、キャラメル。
キャラメルで上下がっちり挟んであるにしてはババロアの量が少なくて、ナッツバーを生菓子にしたような感じに・・・。

先日、久しぶりに大そうな食事を緊張する方々と一緒に頂いたら、食べすぎも手伝って、胃からくる貧血になった。
情けないわ~。
そして、改めて粗食に感謝する日々。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-06 21:42 | お菓子作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧