「ほっ」と。キャンペーン
  
<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
チョコレートとキャラメルのタルト
b0143305_8252797.jpg


この、キャラメルの流れ具合がたまらない!覚えておかなくちゃ。

パリパリのブラックチョコレート(ブラジルのカカオで、コーヒーの香りがする気がする)と、砂糖の殆ど入っていないタルト生地(手で持って一周振り回したら遠心力で割れそうにはかない)を噛むと、甘~いガナッシュととろけるキャラメルが出てくる。
昨日に引き続き、これもヒット。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-31 08:43 | お菓子作り
とろける林檎タルト
b0143305_1445378.jpg

タルトタタンに失敗した林檎でタルトを焼きました。
中にはアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたものを詰め、風味付けにたっぷりのバニラとカルバドス。
林檎は見た目よりずっとジューシーで、柔らかめのクリームや本当にほろほろのタルト生地と一緒になると、たまりません。
焼きっぱなしの林檎のタルトに感動したことはなかったのですが、ほんのり温かいこのタルトは私の大好きな味でした。
ほどけるというか、とろけるというか・・・。

b0143305_13575789.jpg

100均のカミソリで入れるクープの楽しさに、めろめろです。本当によく切れるわ~。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-30 14:59 | お菓子作り
ブルーベリーとラムのフォンダンショコラ
b0143305_12584958.jpg

酒入りチョコレート好きの父にかなり早めのバレンタインプレゼント。
大好きなフォンダンショコラにブルーベリーと結構な量のラム酒を入れてみたのだが、ラムはブルーベリーにかき消された。
パパ、どんまい。
父の食べきりサイズにするため(!?)・・・ホールの状態を切って、私も味見中。とろける~。

b0143305_1323318.jpg

こちらも、陽に照らされて溶けきっています。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-28 13:13 | お菓子作り
ライ麦パン
b0143305_18322050.jpg

平日の朝は、焼きたてのパンまでとはいかなくとも、前夜に焼いたパンがあれば嬉しい。
旅館の、小鉢が並ぶ和朝食にありつけた時ののアドレナリンとはまた違うけれども、それでも幸せ。
パン屋のもののほうが出来がいいに決まっているけれど、手作りの美味しさには変えられない何かがある、といつも思う。

b0143305_18324370.jpg

毎朝パンを用意すると絶対に食べ過ぎてしまうので、普段はバナナシェイク一杯で済ますことも少なくない。
大好きなバナナシェイクをそのままカップに入れたようなバナナプリンが食べたくて、やっと近いものが出来た。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-25 18:45 | パン作り
カフェモカのケーキ
b0143305_9292085.jpg

今日は、週に一度の、彼のバイオリンの先生がいらっしゃる日。
好みが分かれるものはやめておいて、無難にコーヒーとチョコレートを使ったケーキにしておいた。

軟弱すぎて触るのも切るのもひと苦労なスポンジにコーヒーのムースとヘーゼルナッツのガナッシュを挟み、苦めの上掛け。
カカオ分の高いチョコレートとみかんは合う気がして、今冬一番にイマイチだったみかんを生き返らせるべく、ソースにした。

さて、彼のレッスン中、私はどこに行ってこようかな♪
[PR]
by ulaomote | 2010-01-24 09:39 | お菓子作り
バウムクーヘン
b0143305_1519590.jpg

カツサンド・・・ではなく、バウムクーヘンを作った。
型の選択を誤り、たった三層しか出来なかったのだが、味はやっぱり大好きなバウムクーヘン。
よく作るフランス系の焼き菓子よりも、好きだと思う。

b0143305_1530626.jpg

今や巷では色々なバウムクーヘンを見かけるが、私の好みは、若干弾力のある程よい固さの、クラシックに近いタイプ。
そして、甘すぎるのは苦手なので、表面に砂糖がかけられていないもの。

次回はちゃんと小さめの型で作って、上から”崖”を崩してみたいな~。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-22 15:44 | お菓子作り
ヨーグルトとミントの軽いケーキ
b0143305_8373891.jpg

昨晩、ヨーグルトとミントをたっぷり入れた、パンのようにもっちり軽いケーキを朝食用に焼いておきました。
無糖ヨーグルトと最近作っておいたブルーベリーのソース、旬の苺と一緒に、いつもと違う朝の時間に思わずニコニコ。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-21 08:47 | 朝ごはん
ブランデーレーズンとチーズのケーキ
b0143305_160944.jpg

クリームチーズが少し残っていたので、レーズンと一緒にお菓子にした。
ラムレーズンにすると刺激が強すぎる気がしたので、バニラを突っ込んでおいたブランデーで煮含めてから混ぜ込み、
クリームチーズは今回は生地の中に入れ込まずに上にのせて焼いてみた。

ほんのりバニラ風味で、お酒が主張しすぎず、強力粉入りのしっかりめの生地にレーズンと物足りないくらいの量のクリームチーズがアクセントになり、手が止まらない。要注意。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-20 18:42 | お菓子作り
キャラメルのフィナンシェと、もちもちナン
b0143305_228102.jpg

つくづく、彼はラッキーな人(あるいは、”ラッキー”が起こるまで諦めない前向きな人:笑)だと思っていたが、
先週末から、某オーケストラのバイオリニストにバイオリンのレッスンをしていただいているようだ・・・・・・タダで!
その方は学生時代に習ったフランス語を忘れないためにフランス人と会話をしたくて、いわゆる”交換授業”というていなのだが、彼のほうはただ普通にフランス語で話すだけで、みっちり数時間のレッスンをしていただいているのだ。
なんて素晴らしい”制度”なの(笑)!
さすがに彼も申し訳ないと思ったのか、今後は自分もフランス語を教える方法を考えるらしい。

私は直接お会いしたことは無いのだが、前回はレモンのタルト、今回はフィナンシェを用意した。
フィナンシェとパウンドケーキがあまり好きではない彼が、この軽めのフィナンシェはフィナンシェと思わずに喜んで食べていた。
さて、次回は先生に何を準備しようかしら。


b0143305_2282843.jpg

夜は、ナンもどきを焼いた。
天然酵母とタンドールで焼く本物のナンは大好きだが、家であの感じができないものかと、粉の1/4は餅粉と上新粉にし、ヨーグルト、豆乳、塩とベーキングパウダーで即席ナンを作る。
これが、フワフワモチモチで美味しくて、スモークサーモンのマリネとサラダを挟んでかぶりついた。
一口目を食べた時の彼の表情で、こちらまで嬉しくなった。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-17 22:37 | お菓子作り
全粒粉と落花生のサブレ
b0143305_21402092.jpg

全粒粉と落花生で、かなり香ばしいサブレが出来た。
落花生は全粒粉と一緒になるために生まれてきたのではないか、と思うくらい、お似合いの二人。

決まった曜日に卵が1パック100円で売り出されるスーパーが近所にあり、その曜日は卵を手に入れるのに命を懸けて(嘘)いた。
が、昨日、いつも行く八百屋さんで1つ20円の産みたての美味しい卵を買ってみて、ふと気づいた。
1パックに換算して、100円卵の倍ではあるものの、たかが200円なのだ。
新鮮な卵の為の100円はケチるのに、いらない物はちょこちょこ買っている現実・・・。
この100円、コンビニではなく、八百屋さんでの買い物に使おうと思った瞬間。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-14 22:01 | お菓子作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧