<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
モンブランサンドウィッチ
b0143305_18324315.jpg

昨日、1.5キロの栗を買ってきて、ひたすら処理していた。
初めは渋皮煮にしようと思ったのだが、栗について調べていたら皮を剥かずにいるのが怖くなり、甘露煮にしようかと思えば中を割らずに保存するのが怖くなり、結局、最終的にはペーストにしてしまった。
芋・栗・南瓜嫌いの、秋のお菓子には無縁の彼は置いておき、栗好きの母にお裾分けしてこようと思う。

今日は、簡単なサンドウィッチ。
薄くホイップクリームを塗った全粒粉のパンにたっぷりの栗ペーストを挟むだけ。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-30 18:48 | お菓子作り
イキパン2
b0143305_15591856.jpg

ガムのキシリッシュのイキパン2キャンペーンで当たっていたパンツが、今日届いた。


b0143305_1602941.jpg

先月、母の仕事について行き、仕事終わりを待つまでの時間に暇つぶしとして、ガムの箱に書いてあるサイトで遊んでみた。
初めは男性用のものしかないと思っていたので、マクにあげるつもりで日本っぽい葛飾北斎のパロディーパンツを選んだ。
が、なんとサイズ欄に女性用もあるではないか。
他のパンツには目もくれず、迷わずクリック、ザ・物欲。
見ているよりも、履いたほうがかわいくてお気に入り。欲を言えば、お尻の左にいる妙なキャラクターはいらないが・・・。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-30 16:01 | 贈りもの
出張タルトショコラ
b0143305_14411439.jpg

マクが日帰り出張なので、持ち運び用おやつを作った。
彼の物の運び方がかなり大雑把なので、温度の変化や縦横斜めの回転(!)に対応できる、ガッチリ系タルトショコラ。
タルト生地をいつもより硬めに焼き、卵入りのガナッシュを流して焼いたら冷やし、更にチョコレートで蓋をした。
外はパリパリ、中はねっとり。
最近、”五月病”ならぬ”九月の終わり病”で身の回りのこと全てが超適当なので、軽い懺悔のつもりである~。


b0143305_155154.jpg

そんなウダウダした私の代わりに、週末の昼に彼が作ってくれたカツ丼。うまかった!ごっつぉさんでした!
[PR]
by ulaomote | 2009-09-30 15:11 | お菓子作り
ティラミス
b0143305_10103941.jpg

まさに、”私を元気付けて”ほしいこの時に、ティラミス。
マクは、ティラミスのひたひたエスプレッソシロップが苦手らしく、私には少し物足りなく感じるこの位が良かったようす。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-27 10:39 | お菓子作り
白玉
b0143305_15121499.jpg

お出掛け前の腹ごしらえ。
小さな白玉をせこせこ作り、塩多めのきな粉に投入、白玉を茹でたお湯で黒糖を溶いた即席黒蜜を洒落っ気もなくかけて、いただきます。白玉大好き、そして、白玉粉ってなんて便利なの。

来月、一週間ほどのタイ旅行(ベトナム一泊)を予定しています。
予約は航空券のみで、現地でバックパッカー並みの行動が出来ればいいな~、と思っているのです。
一人ならホテルやご飯も”ある程度”でないと怖いのですが、二人なので無意味に心強く、水と豚に気をつけて念のためにベッドにしくタオルケットを持っていくくらいしか、まだ考えていません。
訪れる場所も、これから二週間かけてゆっくり決めていくつもりです。
なにしろ、借りてきたガイドブックがものすごく詳しくて、書いてある内容が多いのだ~。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-24 15:36 | お菓子作り
マク作 ラタトゥイユ
b0143305_18294837.jpg

シルバーウィーク最終日の今日、マクがお昼にラタトゥイユを作ってくれました。
沢山の野菜からでた出汁は最高に美味しくて、パソコンに忙しい彼の代わりに”混ぜておいてあげる”という名目で”味見”し放題。
食材の買出しに行くときから、”ラタトゥイユにはコルドンブルーが合うんだよね~”と横目で言う彼の希望で、私はオーブンで焼くお手軽コルドンブルーを作り、フォカッチャも添えておきました。野菜の出汁をたっぷり吸ったパンの美味しいこと。

b0143305_18301069.jpg

おやつも最近はまともに作っていないのですが、苺とバルサミコ酢のムース・フォンダンショコラ・クッキー&バニラのアイスクリーム・泡立てたクリームを適当に盛ってみました。本当はバルサミコを煮詰めた少し甘いソースをかけたかったのですが、マクは拒否すると思われるので今回は無し。


シルバーウィークの私たちの行動はといえば・・・
19(土) 図書館とプール、夜はピザを作る。
20(日) 日光江戸村と鬼怒川遊び。
      朝4時に起きて0時に帰るなんて、随分と久しぶり。
21(月) 母と銀座近辺で物産展めぐりと食事(マクは留守番)。
      母とこうして女二人で出かけて、喜んでもらえるのはいつも嬉しい。
22(火) 上野から根津・谷中方面に散歩。
      昼は行列に並んで蕎麦。今まで、ぱっとしない東京散歩しかしなかったが、これは楽しかった。
23(水) マクの久々の料理と大掃除、マクの散髪。
      美味しくて量も多かったので、お腹が重くてなかなか掃除を始める気にならず、いつも以上に気合が必要だった。
      散髪は、かなり良い出来になったと自画自賛している。

と、私たちにしては結構動いたほうだと思う(笑)
すぐに足がむくんで疲れてしまうので、それを緩和してくれる少し高めでなかなか手の出なかった靴下の購入を考え中。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-23 21:28 | 昼ごはん
EDO WONDERLAND (日光江戸村/2009.09.20)
b0143305_18251472.jpg

マクが日光に行ったことがないらしいので、すっきり秋晴れが気持ちの良い連休二日目は、日光”方面”に行ってきました。
お寺は見飽きたというので、私も気になっていた日光江戸村に行くことを提案してみると、手放しで喜ぶ彼。
花魁ショーで男性のお客さんの中から一人が太夫のお相手をできるということなのですが、なんと、彼に幸運の女神が!!

b0143305_18244687.jpg

美しい太夫にじっと見つめられて、舞台上で大きな杯いっぱいのお酒(おまけに本物!)も入り、優雅な舞に、もうクラクラ。
女性の私が見てもため息ものの美しさで、私が彼の代わりに舞台に上がっても、まともに太夫の顔を見られない事間違いなし。
舞台から降りると、何故か優しい周りのお客さん方に握手や写真を求められていました。
そして、頭の中にはしばらく太夫しかいなかったようで、ボーっとしてらっしゃいました(笑)
私にとっても、とても良い思い出です。

b0143305_18254959.jpg

背後に聳える深緑の山、雲一つない青空、澄んだ空気と江戸の町並みを、魂の抜けた体で(笑)閉園間際までたっぷり楽しみ、にゃんまげのお土産もちゃっかり買って、江戸村を後にしました。
終電の時間まで、鬼怒川沿いを歩き、足湯につかり、食べたいものはしっかりおさえて、充実した日帰り旅行でした。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-23 20:56 | 旅行
大人のチョコバナナケーキとライ麦パンのアボカドバーガー
b0143305_21134798.jpg

卵白とサラダオイルのチョコスポンジ、クリーム不使用のブランデー風味チョコムース、バナナ、シナモンと甜菜糖の泡立てたクリームにマンゴーの上掛けをしました。動物性脂肪を減らしてみようとあがいたところで、封の開いたクリームに気づいた結果です・・・。

b0143305_2114785.jpg

なぜかというと、お昼をアボカドバーガー(ライ麦パンバージョン)にしたから。肉もアボカドもがっつりです。


先日、バイオリンのレッスンに母親と二人で出かけるらしい、小学校低学年の男の子を見かけました。
練習不足なのか歩きながら練習をしていて、母親に『早く歩きなさい、遅刻する!』と急かされながらも続きを弾けば『違う!』と怒鳴られることの繰り返しでしたが、夕方の路上で小さな子供が弾くバイオリンに、音が聞こえる範囲にいる大人全員が微笑んでいるように見えました。
そんなに子供好きではない私も、子供の存在自体が癒しで、神秘のような気がした瞬間でした。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-12 22:48 | 昼ごはん
カボスのタルト
b0143305_14191354.jpg

酸っぱいものが気になる、今日この頃。
先日レモンのタルトを作ったばかりなので、今回は、スーパーで秋刀魚の隣に積んであったカボスでタルトを作ってみた。

b0143305_14193719.jpg

焼いて冷凍しておいたタルト地(便利!)にカボスのクリーム、ホワイトチョコレート入りの生クリーム、カボスのゼリーを流す。
レモンよりも酸味が控えめで苦味も少なかったので、全体的にやさしい味になった。うまし。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-10 14:37 | お菓子作り
ピザパン
b0143305_903184.jpg

昨日、フラッと入ったパン屋で、どれもこれも美味しそうだと物色しながら試しに買ってみた直径5cmの丸い揚げパン。
これが、感激の味だった。
イタリアのなんちゃら地方のパンらしく、ナポリピザの様にモチモチだがフランスパンのように硬めで、噛めば噛むほど味わい深い。
中には丸ごとのプチトマト2つとチーズが入っており、まぶしてある少し多めの岩塩が後をひく。
ピザのモチモチは高温の釜によるものだと聞いていたので、揚げパンでこの食感が出せるのなら、挑戦者としてはかなり嬉しい。

パンで唸ったのは久々で、帰宅してからもそれっぽいものが食べたかったので、今回の”挑戦”は置いておいて今日の昼用にピザパンを焼いた。サンマルツァーノのトマト缶を使ってソースを作り、”やっぱりサンマルツァーノは違うわ~”と思いながら、もう半分の生地には鶏と白葱を柚子胡椒マヨネーズと醤油で和えたものに黒胡椒をふって、焼く。
作りながらも、意識は昨日の揚げパンに。
近いうちに、また物色しに行こう。
[PR]
by ulaomote | 2009-09-10 09:09 | パン作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧