「ほっ」と。キャンペーン
  
<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ミラベールタルト(マクの投稿記事)
b0143305_21285171.jpg

タルトはサブレで、上に「カソナード」と言うフランスの北の砂糖と生クリームと美味しいミラベールをかけて、一気に食べて下さい!
コーヒーと一緒に!
[PR]
by ulaomote | 2009-08-30 21:31 | 昼ごはん
カリカリマカロン (キャラメル・ショコラ)
b0143305_1102110.jpg

友人にねだられ、”高温多湿のこの時期じゃ無理だろうな~”と思いつつも、久しぶりにマカロンを作ってみました。
どうせ失敗するならクーラーも無しで、もはや実験状態。
投げやりでオーブンに入れ、やはりうまくいかなかったのでそのまま長時間焼いてカリカリに。
実は、正統派のマカロンよりも中まで乾いたこの”失敗タイプ”の方が断然好みだったりします。
どうして、皆、こっちのタイプを作らないんだろう。
とはいえ、友人の言う”マカロン”ではないので、これは、私のおやつという事で冷凍庫行き。
もう少し涼しくなるまで、待っててね。


b0143305_18143680.jpg

電気屋の店頭で、ピカチュウ発見!
[PR]
by ulaomote | 2009-08-29 11:07 | お菓子作り
名古屋コーチンプリン
b0143305_11293060.jpg

卵・牛乳・砂糖・バニラで作る定番おやつプリンを、名古屋コーチンの卵6つで贅沢に作ってみた。
美味しい卵をプリンにするなんてもったいないかも・・・、と卵を割りながら思った。
砂糖やバニラすら邪魔に感じて、卵ご飯やオムレツにしていたら味わっていたであろう至福の時を想像中。

これから一週間、糖分減らし生活を計画中です。
人と会う予定がほぼ毎日あるので、そこでいただくものは別として、自分では作らないようにしてみます。
この2カ月間、2人暮らしとほぼ変わらないおやつ作り生活をしていたので、ごはんよりもおやつがメインになっていたのだ~。
とほほ。
[PR]
by ulaomote | 2009-08-26 11:46 | お菓子作り
卵白ガトーショコラ
b0143305_1758863.jpg

カカオマスだとか乾燥卵白だとか、製菓店でないと手に入りにくいのですが、美味しくできたので一応レシピを載せておきます。
軽いのですが、しっとりとしていて濃厚なので、満足感100%です。

≪卵白ガトーショコラ・・・直径15cmセルクル1台分≫
①耐熱容器にカカオマス(40g)・ミルクチョコレート(12g)・サラダ油(38g)・バター(12g)を入れて電子レンジ(200wか、弱)で3分程温めて混ぜ溶かし、ダークラム(10ml)を加えて混ぜる。
②卵白(L3個分)と乾燥卵白(あれば、ひとつまみ)を大きめのボウルに入れ、甜菜糖(20g)を3回に分けて加えながら角が立っておじぎをする位まで泡立てる。
③薄力粉(38g)とグラニュー糖(55g)を振るいながら②に加え、チョコチップ(ひとにぎり)も加えたら、ゴムべらで泡を潰さないように混ぜ合わせる。
④③のボウルの肌から①を加え、底から全体が馴染むようにさっくりと混ぜ合わせる。
⑤紙を敷いた型に流し、180℃で15分、160度で7分ほど焼く。竹串を中心に刺して、焼き上がりを確認。
⑥型のままケーキクーラーに乗せ、粗熱がとれてきたら水に濡らしてきつく絞ったガーゼとラップをかけて休ませ、完全に冷めたら型から外す。
[PR]
by ulaomote | 2009-08-24 17:10 | レシピあり
昔ながらのバニラロール
b0143305_14353516.jpg

しっかりとしたプレーンの生地に、固めのバニラクリームを巻きました。
私がまだ小さかった頃に冷凍庫によく入っていた、皮の茶色いプレーンロールケーキを思い出します。
違う事といえば、クリームのバニラがエッセンスではない事くらい。
これを半分(もう半分は昨晩からチビチビと私の胃へ・・・)持って、今週末もこれから実家へ。

皆様も、良い週末を!
[PR]
by ulaomote | 2009-08-21 14:49 | お菓子作り
パヴロヴァ
b0143305_18361110.jpg

ロシアのバレリーナ由来の名前が付く、素敵なメレンゲのお菓子。
卵白消費の為に仕方なく作った、と言えば罰が当たるかもしれません。
メレンゲに片栗粉・酢・バラのシロップを混ぜて焼き、中はまるで出来立てのマシュマロのようでとろけます。
無糖のクリームとベリーのソースをのせたら、これが今日の至福の時間。
[PR]
by ulaomote | 2009-08-20 18:49 | お菓子作り
イベリコ豚とミントの和風スパゲッティ
b0143305_2084899.jpg

ハーブの鉢植えを買おうと思っているのだが、近所の自然食品屋にたまにあるはずのハーブの鉢植えが最近見当たらない。
と、お手ごろなミントのパックを見つけたので、こっちにはしってしまった。

パインをすり込んでおいた豚を細かく切って炒め、味醂・酒・醤油で甘辛でご飯に合うような味にしたら、茹でたパスタとオリーブオイルを投入し、黒胡椒をがっつり振って、ミントを山盛り。
散らした紫キャベツのスプラウトとミントのおかげで、こってり系のイベリコさんも涼しげに。
たまにはこういう変り種も楽しい。
[PR]
by ulaomote | 2009-08-18 20:29 | レシピあり
ジャージー牛乳のカスタードクリーム
b0143305_1450445.jpg

自分で作るようになってから見方が変わったお菓子は数あれど、カスタードクリームは、その別格です。
そして、未だに自家製よりも美味しいと感じるカスタードクリームには出会っていません。

ジャージー乳で炊いたカスタードクリームをジャージー乳で更にのばし、アングレーズソースとの中間くらいの濃さにしました。
あとは、バナナにかけるだけ。
”おやつ”というものは、こういう単純なもので十分なのですよね。
幸せな気分になる小さな一皿です。


今朝までほぼ一週間、実家で家族とゆったりとした時間を過ごしていました。
下が弟2人なので、女同士の話やお出掛けが出来て、母はとても喜んでいました。
家も近いのでもっと頻繁に帰ってあげたいとは思うのですが、彼を置いて一人で実家に行くと彼が気になって楽に過ごせないし、彼も一緒に行くとなると家族に気を遣わせてしまうのです。
その点、今回は一人暮らしを色々な意味で有効活用できた気がして、今週末も実家帰り予定です。
[PR]
by ulaomote | 2009-08-17 15:52 | お菓子作り
夏やすみ
b0143305_22201019.jpg

昨日から、実家でだら~っと食っちゃ動かず食っちゃ動かず(注:寝てはいない)しています。
昨晩は近所のナポリピザ屋で勿論ピザを大量摂取、今日は房総半島(写真)の先端まで出掛けて新鮮な海の幸に舌鼓を打ち。
こんな調子で、週末まで更に日記にもならない毎日を平和に過ごすつもりです。

素敵な夏の残りを・・・。
[PR]
by ulaomote | 2009-08-13 22:15 | 旅行
バジルソースをかけたミルクチョコレートのムース
b0143305_17121025.jpg

見た目、不味そうでしょ?(笑)
でも、甘ったるいミルクチョコレートとバジルの鼻を抜ける爽やかな香りはとても合って夏向きです。
ミントでも買ってきてソースにしようとも思ったのですが、明日から週末まで実家にいるつもりなので買い物よりも冷蔵庫整理。
嗚呼・・・久しぶりに陽の光で写真が撮れて嬉しいな。

≪ミルクチョコレートムース≫・・・80mlカップ3個分
①クーベルチュールミルクチョコレート(カカオ36%、80g)をレンジに1分強かけ、
 半分くらい溶けたら混ぜながら余熱でチョコレートを完全に溶かす。
②牛乳(35g)を沸騰直前まで温め、火を止めたらほうじ茶葉(5g)を加えて5分蒸らす。
 濾して、たっぷりの冷水でふやかした板ゼラチン(1.5g)を加え、混ぜ溶かす。
③①に②を入れ、ゆっくりとよく混ぜる。
④生クリーム(脂肪分35%、65g)を泡だて器で7分立てにし、人肌温度になった③にゴムべらで混ぜ合わせる。
⑤氷水で冷やしながらとろみがつくまで気泡を潰さないように混ぜ、型に注ぎ、冷凍庫で30分、冷蔵庫で30分冷やす。
*チョコレートのカカオ分、クリームの脂肪分によって口当たりがかわってきます。
*ソースは、バジル・レモン・蜂蜜などで作った即席のものです。
[PR]
by ulaomote | 2009-08-11 18:14 | レシピあり
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧