<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
キャラメルココナッツチャイプリン
b0143305_15224832.jpg

スパイスたっぷりのチャイプリンにココナッツのババロアをのせ、生姜風味のキャラメルソースをかけました。
ああ~・・・こりゃ、インドだ!
インドに行った事ないけど、インドだ~。
[PR]
by ulaomote | 2009-07-31 15:32 | お菓子作り
ほうじシナモンプリン
b0143305_19472593.jpg

ほうじ茶のプリンを作った後、この香ばしさにはシナモンが合うと思い、シナモン風味の軽いクリームをあわせました。
合うのね~ん!
プリン(今回はブランマンジェのような卵なし)の方はしっかりほうじ茶をきかせて、シナモンは少量がポイントです。

 
実は、最近わたくし、ときめいています(笑)
近所のパン屋さんで働いている40歳半ばくらいの店長さんなのですが、なにせよく気がまわるし、雰囲気が”素敵”なのです。
色々な意味でアプローチは出来ないので、店の前を通る度に外からチラ見するだけ。
かっこいい人よりも、雰囲気が落ち着いていて、私には無い”大人”の部分を感じる人に惹かれます。
大学時代に同じ”素敵”の標的となった憧れの相手は、50歳の語学の先生でした。
婚約者のいる友人も仕事場で私と同じような”ときめきの相手”がいるらしく、この刺激は大事だね~、という話をしたところでした。
私は今、マイケルジャクソンと、この店長さんのファンです♪
[PR]
by ulaomote | 2009-07-29 20:00 | お菓子作り
生チョコのようなフォンダンショコラ
b0143305_15502452.jpg

昨日のスコーンで余ったクロテッドクリームをバター代わりに使って、フォンダンショコラを作りました。
色々なフォンダンショコラがありますが、私は半生に焼いたものを冷やして生チョコのようになったものが好きです。

外を歩いていたら、お洒落なお爺さんを見かけました。
水色の細いストライプの入った白シャツにアイロンのしっかりかかった灰色のズボン、真ん中のへこんだクラシックな型のリボンつき帽子に、胸のポケットには赤いハンカチーフ・・・・赤いハンカチーフ・・・ハンカチーフ!?

と思ったのは・・・・

東京三菱UFJ銀行の赤い通帳(笑)
危ないよ、だんな!、と思いつつ、平和を感じた瞬間でした。
[PR]
by ulaomote | 2009-07-28 16:45 | お菓子作り
朝スコーン
b0143305_6574694.jpg

普段よりも一時間早く起きてしまったので、朝ごはんにスコーンを焼きました。
生地に入れるバターの一部をクロテッドクリームにしたら、本当に風味の良いスコーンになりまして・・・おすすめです。
焼きたてがほんのり温かいくらいになるのを待って、クロテッドクリームと苺ジャムで、いただきま~す!

うほっ♪
”おいしい”にこの時のクレームブリュレを掲載していただきました。
なんだかいつも『焼き加減命』しか言ってません、書いてません(笑)
[PR]
by ulaomote | 2009-07-27 07:06 | お菓子作り
厚切りハムと玉葱入りカレー風味のケーキ
b0143305_019258.jpg

日が変わる直前に作りたくなり、明朝の為に焼いたつもりが・・・あとは、ご想像にお任せします。アーメン。

塩ケーキ、あなどれません・・・というか、美味しい!
つまみやすいので、まとめて焼いて保存しておけばいつでも簡単な食事になりそうです。
今回は、ダイエットせざるをえなくなった母からまわってきたハムを入れましたが、また色々とバリエーションを試したい。
[PR]
by ulaomote | 2009-07-25 00:30 | お菓子作り
あるもの盛ったパフェ
b0143305_15345589.jpg

昨日に引き続き、縦長足付グラス登場です。

下から、甘みゼロのジャスミンゼリー・果実いっぱいのオレンジゼリー・バニラのクレムー・キャラメルムース・MOWのミルクアイスに、私の定番サブレ。”盛る”ってやっぱり楽しい~!
いつか、様々なグラスを買い揃えたいのです。
飲み物の為ではなく、パフェの為。

実は私、楽しい時間よりも、あること無いこと想像して一人で感傷に浸る時間のほうが好きです。
それに気付いたのはここ最近なのですが、昨晩、マイケルジャクソンの歌を聴いていたら、彼のあまりにも衝撃的な人生や自分の生き方、人との繋がりや両親の事など、複雑に考えてなかなか眠れなくなってしまいました。
音楽って、なんて人の心に訴えかけるのでしょう・・・。
[PR]
by ulaomote | 2009-07-24 16:29 | お菓子作り
珈琲しるこ oishii
b0143305_9152286.jpg

実家から縦長足付グラスを借りてきたので、早速何か盛ってみよう、と冷たい珈琲汁粉を作ってみました。
一番下にコンデンスミルクを少し、前日用意した緩めの水ようかんとムチムチ白玉七つ、コーヒーのグラニテをたっぷり。
コンデンスミルクを更に垂らして、グラニテの溶けかけをパクリ。

b0143305_916125.jpg

しみじみと、至福の時です。
[PR]
by ulaomote | 2009-07-23 09:23 | お菓子作り
Merci à...... QUI !?
b0143305_2027760.jpg

MERCI pour la très jolie carte postale!
Elle va m'emmener en Bretagne en rêve cette nuit...Zzzz
Mais qui m'a fait cette chouette surprise en fait?

Il est ecrit "Julie", alors ce n'est pas Elle. Check!
Je crois qu'il n'ecrit jamais de carte postale Edouard (Désolee pour Ed). Check!
Si c'était Audrey, elle devait bien ecrire son nom!? Check!
Pour Maxime, ce n'est pas possible, car il est en prison qui s'appelle "Chambre d'Aix pour préparer la présentation". Pauvre Maxime, Check!
Maintenant, il ne reste que 2 choix, Christophe ou Mathieu...
Hum....je crois que c'est Christophe.
Parce qu'il y a "Julie".
FINAL ANSWER!

Bon, en tout cas, Merci à vous!

b0143305_20274228.jpg

Moi aussi j'aime les spécialités bretonnes :
caramel au beurre salé, galettes, cidre, Kouign-amann etc etc...
Au Japon le Kouign-amann a connu une vogue il y a une dizaine d'années,
on peut le trouver partout maintenant.
La dérnière fois que je l'ai mangé en mai, je n'arrivais pas a finir, j'ai laissé tomber deux tiers...
C'était le meilleur Kouign-amann de ma vie, mais c'était TROP.
Pourquoi je n'ai pas donné le reste à Maxime?
Parce que c'était une action secrète :->

ça doit être vraiment agréable de faire du vélo en voyant le paysage de Bretagne...
Vous avez vu des fêtes aussi?
J'ai entendu que les bretons faisaient des fêtes chaque w/e sans dormir.

Bonnes vacances!
Bisous avec du beurre salé...

Ula
[PR]
by ulaomote | 2009-07-21 21:14 | 贈りもの
クレームブリュレ oishii
b0143305_141934.jpg

お店に絶対負けない、クレームブリュレです!
焼き時間が命なので、とにかくギリギリに火を通して決して焼きすぎないこと。オーブンに見張り番が必要?

≪クレームブリュレ≫・・・耐熱容器1~2個分
①バニラ(1/3本分)の鞘を縦に割って粒をスプーン等でしごき出し、ボウルに入れる。
  卵黄(1個分)を入れて混ぜ、グラニュー糖(15g)を加えて泡だて器ですり混ぜる。
  牛乳(30ml)を加えて混ぜ、更に生クリーム(100ml)も混ぜ込む。
②濾して、深さ1.5cm位になるように容器に注ぎいれ、表面に泡があれば取り除く。 
③低温のオーブンで中心だけが揺れなくなるまで焼き、すぐに取り出す。
④粗熱をとって、冷蔵庫でしっかり冷やす。
⑤表面に水気があれば軽くふき取り、カソナード(適量)を降って20秒間キャラメリゼする。
*オーブンの温度は70℃(30分位)~90℃(20分位)がおすすめですが、焼き時間も含め、様子を見ながら調節して下さい。
*キャラメリゼする為の砂糖は、カソナードが無ければグラニュー糖でも構いません。
 オーブンのトースト・グリル機能か、ガスコンロの魚焼きグリル、トースターをご利用ください。
 長時間加熱すると、生地の方にまで余計な熱が入ってしまうので、できるだけ短時間で。
 キャラメリゼしなくても美味しいです。実は、私はこの方が好み。
*濃厚な生地を薄く焼くお菓子なので、欲張ってプリンのように生地をたっぷり注がないこと。
*今回は、脂肪分35%の生クリームを使用しました。
[PR]
by ulaomote | 2009-07-21 15:04 | レシピあり
海の日のブランチ
b0143305_11423310.jpg

いつもは、目覚ましをかけなくても7時頃には目が覚めるのですが、今朝は9時前まで熟睡。
ゆっくりとご飯の準備をして、朝昼混合にしました。

パルメザンご飯にブラウンマッシュルームとエリンギのヴルーテとカレーソースをかけて、鮭とアスパラを添えた、洋風ごはん。
キノコって、本当に旨味が強いですよね!
肉類のブイヨンを入れていないのに、脅威的濃さです。
濃厚なので半分食べると飽きてきて、皿の奥にたらした少量のカレーソースが大正解でした。


b0143305_1134437.jpg

今日のおめざは、冷凍しておいたマンゴーとバナナ、オレンジジュースをへっぽこミキサーに頑張って混ぜてもらったシェイクです。
スタートボタンを押して、見ているこっちがハラハラドキドキ。
これは、一日の始まりとしては悶絶ものですね!
シェイクの果物は冷凍に限る!

あ、タイトルの”海の日”とは名ばかりです。
[PR]
by ulaomote | 2009-07-20 11:27 | 昼ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧