<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
胡桃とお米のパン ・ ミルクチョコのパン
b0143305_11271949.jpg

無性にパンが焼きたくなり、昨昼から仕込み、二種類のパンを焼きました。
胡桃をパン生地のかさの二倍は入れて、ただでさえムッチリ気味になる生地にもさらに米粉が入っています。
ほんのりお米の香りがして、一つでかなりずっしりきます。
チョコのパンは、バターや卵、脱脂粉乳が入っていますが、粉がフランスパン専用粉なのでフワフワになりすぎず、あっさり。
これもチョコをどっさり入れたのですが、もう片方の胡桃の量がすごかったのもあり、少し物足りませんでした。
それでも、濃い目の珈琲とバナナシェイク、オレンジジュース(水分だらけ)で満腹の朝ごはん。
休みの日の朝は、自家製パンが幸せですな。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-29 11:22 | パン作り
片栗粉でモチモチドーナツ
b0143305_15215847.jpg
ポン・デ・ケイジョ(パン・ジ・ケイジョ)のようなモチモチドーナツを作りました。
ベーキングパウダーのドーナツは、イーストのものと違って数を少なく仕込めるのがいい。
油はたっぷり注がなければいけない、と分かりつつも、いつもフライパンの底から1cm程度でストップ。
次回は、もっとモチモチさせるべく、片栗粉を増やして卵を減らしてみます。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-26 15:24 | お菓子作り
カニタケノコメシ
b0143305_17441428.jpg

早く食べたくて、ガサッとよそってガッツリ食べました。もぐもぐ。
何も考えずに写真を撮った感が出てるでしょ。
大安売りの道産毛蟹を20分塩茹でし、身を取りだしてバターで炒め、これまた茹でた筍を投入。酒・味醂・醤油等で味付け。
茹でて売られている蟹は塩味が強くて茹で過ぎのように感じていたので、自分で茹でてみて、やっぱり手作りに限るな~、と。
昆布出汁と炒めた汁でご飯を炊き、蟹はご飯を蒸らす時に加えました。
白いご飯も美味しいけれど、混ぜご飯も大好き。

b0143305_1975187.jpg

できすぎてしまった・・・、というか、作りすぎてしまった。
黒胡麻プリン、10個。今夜は私一人、明日は二人で家を空け・・・どう消化しよう。
胡麻とか栗とか抹茶とか、和の素材って、すごく好きだけれど数はこなしにくいのを忘れてた。作りすぎ注意報。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-24 17:57 | 夜ごはん
マカロン修行(苺バニラ)
b0143305_18363345.jpg

苺バニラ、と書いてはみたものの、そんな味はどこ吹く風~。
昨日(下の記事↓)のガナッシュが残ったので、外人ウケが予想外に良かった事も手伝って、今日もマカロン作ってみた。
最近ずっと悩まされていたピエは出たのだが、やっぱりへっぽこオーブンの温度調節は難しい。焼き色が付いてしまった。
修行は続く~よ~、ど~こま~で~も~。

電車に乗っていたら、私立小学校の低学年と思われる女の子三人組が乗ってきた。
優先席付近の日除けを『せーの!』と外し、それで見えなかった優先席マークを確認すると『あー・・・!!次行こ!』と隣の車両へ元気に移っていった。”教育されてるんだな”と思うと同時に、なんだかほのぼのとした気分になった。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-23 18:38 | お菓子作り
マカロンとメレンゲの間の子
b0143305_17464285.jpg

最近のマカロンの失敗は、どうやら湿気のせいと思われる。
じゃあ、最初に高温でカラッと乾燥させたらどうだ!と、設定温度を変えてみた。
220℃で3分→160℃で12分→下火が弱すぎたらしく、150℃で更に8分。既にマカロンの焼き時間じゃないよね。
すると・・・マカロンとメレンゲ(メレンゲを焼いたカリカリのお菓子)の間の子が出来た~!
外は本当にカリカリの、まさしく私の好きな”メレンゲ”。中はやっぱりむっちりマカロン。こりゃうめぇ~♪

b0143305_17512267.jpg

ガナッシュをたっぷり挟みすぎて、今にも潰れんばかりのチョコスフレロールケーキ。
これからフランス人のお宅にお邪魔するので、いかにもこってり、甘~いのを仕込んでおいた。行ってきま~す。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-22 18:14 | お菓子作り
バニラ天国と週末のマイナスイオン
b0143305_1827531.jpg

バニラのスフレ生地でバニラクリームを包みました。
ちょうど母が家に寄ってくれたので、一切れ渡したのですが・・・。
母も全く同じ感じの味のシュークリーム(カスタードとホイップクリーム)を2つ持ってきてくれて、右往左往。
ただでさえ胃もたれで作ったお菓子も消化しにくいのに(何故作った、私)、ジャンボサイズのシュークリーム。
以心伝心、とはこの事か!?
でも、『シュークリームもおいしくて同じような材料なのに、作ってくれたほうのがずっとおいしいよ!』と喜んでくれる彼に感謝。


b0143305_21582488.jpg


そんな”彼”が、週末に癒されてきた場所とは・・・ (注:犬は私達のじゃないよ)
[PR]
by ulaomote | 2009-04-20 22:47 | お菓子作り
マンゴーのババロアと割れたマンゴーマカロン
b0143305_14493218.jpg

ビギナーズラックで、デビュー戦二回戦はうまくいったのだが、それ以降、三・四回連続で失敗している。なんでかな~。
先の二回に比べ、乾燥までにかかる時間が長引いている事くらいしか思い浮かばない。なんでかな~。
普段の私なら、失敗しても同じ日にリベンジはしないのだが、今日は再戦してみる。
と、本日二度目も失敗、マンゴーのマカロン。
オーブンに張り付いて唱える、まじないの力が足りないのか!?と真面目に考え始める。
味は、もろ私好みなので、勿体無くてココナッツ風味のマンゴーババロアに乗せてみた。これは大当たりだった。
で、懲りずに本日三度目の挑戦。
だが、これまた失敗。ピエもなければ表面が割れ、いつも同じ格好に失敗。
ここまでくると、ピンチは数をこなして乗り越える派でも、ネットの検索欄に「マカロン」「失敗」「原因」と打ち込んでみる。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-17 15:34 | お菓子作り
『水』で食べる黒胡麻プルプル
b0143305_1133673.jpg

いや~、こりゃヒット!私にヒット!
例の如く、黒胡麻ペースト・・牛乳・少量の生クリームをゼラチンでふるふるに固めた時点で、ソースに悩む。
抹茶でもない、濃厚な胡麻ソースでもない、ホワイトチョコでもない、生クリームでもない、バニラでもない、柚子でもない・・・
口が欲しいものが、そんなんじゃない~。
と、キンキンに冷えた水に沈んだ水饅頭やわらびもちが頭に浮かんだ。
冷たくておいしい『水』で食べたい!
むちむちの白玉とタピオカをのっけて、ほんの少し甘みをつけた冷た~い水をかける。
うまい!

b0143305_22152492.jpg最近、晩ご飯に品数を作るのが面倒だ。
材料を切るだけ切って、どうにかして一皿か二皿にまとめる。
そうすると、どうしても炭水化物がメインになるので、体に顕著に表れ始めた。
私は背が低いので、一キロ増えるだけでも目で見て気付かれる・・・。
いかんよ、いかんよ。
重い腰を上げて、炊き込みご飯・鶏と豆腐のフワフワ餡・豆もやしの焼き春巻き・カプレーゼを作る。手間がかかるものは一つもないのだが、これでも疲れた。
でも、品数のおかげで三口のご飯でお腹がいっぱいになるのは幸せ。

フルタイムで働いて、晩ご飯も手抜きせずに作っている人は尊敬する。
料理上手の母も、仕事が忙しくなり、歳もとり、最近では料理が面倒になってしまったようで、勿体無いな~、といつも思う。お惣菜やさんでも始めたら?と言いたいが、先立つものがない。親孝行はお金だけではない事は分かっているし、今出来る範囲の事はしているつもりだが、宝くじにでも当たって母にドカッとお礼できたらな~。小さい頃は親不孝しか出来なかったので、その”しこり”がいつも心にある。人間、変わるものだ。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-16 23:06 | お菓子作り
カスクルート
b0143305_2275893.jpg

久しぶりにパンを焼いたので、晩ご飯は簡単にサンドイッチにしました。
ニンニクとハーブ、オリーブオイルをかけてグリルに入れた春キャベツ、柔らかく焼いた鶏、モッツァレラ、新玉葱の薄切り、マヨネーズベースのソースを挟みます。パンがあっさりと軽く焼きあがったので、具はさっぱり系がちょうどいい。
やっぱり自分で焼くパンが好きです。パン屋さんみたいに完璧じゃなくてもいいの。出来上がるまでずっとワクワクドキドキ。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-15 22:25 | パン作り
ガトー・ショコラとバニラのソース
b0143305_16182298.jpg

やっぱりこの位の気温の方が、お菓子作りは楽しいなぁ。
今日の東京は、ここ最近の気温上昇を和らげてくれる涼しさ。雨は嫌いだけれど、ありがたい気分です。
久しぶりにしっかり火を通したガトー・ショコラを焼きました。まさに”おやつ”です。
中はかろうじてしっとりしていますが、フワッと軽め。
しっかり冷やしてから、バニラのアングレーズソースをかけます。
でも、やっぱりソースだけじゃ足りな~い。アイスクリーム♪アイスクリーム♪
ついでに、最近冷凍庫に常備してあるフランボワーズも乗っける。
お手ごろアイスではMOW(モウ)が一番好きなのですが、最近出たマスカルポーネ味ともとってもよく合います。
[PR]
by ulaomote | 2009-04-14 16:38 | お菓子作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧