<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
苺のほろほろサブレ
b0143305_1159428.jpg

止められない、止まらない、でも、止めなくてもご心配なく。
割合、健康的なサブレです。

片栗粉(37g)・アーモンドパウダー(8g)・目の細かい全粒粉(5g)・甜菜グラニュー糖(9g)・スキムミルク(4g)・天然赤色粉(1g弱)・BP(ひとつまみ)にサラダ油(大1)をすり混ぜ、更に苺ジャム(小1)と牛乳(小2くらい)を軽く混ぜて一塊にする。
15個に分けて好みの形に作り、180℃で5分→170℃で8分→160℃で10分→150℃で5分程焼く。

焼き色をつけない為にこまめに温度を調節したのですが、気にならない方は170~180℃で20分程で出来ると思います。
甘さが控えめなので、白いチョコをかけました。途中、落っことしました(汗)
[PR]
by ulaomote | 2009-03-31 12:00 | レシピあり
悲惨なお豆腐みたらし団子
b0143305_1719486.jpg

ひどいわぁ~。
市販の”団子粉”たるものがこんなに美味しくないなんて知りませんでした。
モチモチのかけらもない、ただの小麦粉の塊のような。
残りの団子粉、どうやって使おうかしら。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-30 17:20 | お菓子作り
キウイとオリーブオイルのクッキー
b0143305_1133424.jpg

熟れすぎさせてしまったキウイでクッキーを焼きました。
爽やかキウイにあうのはフレッシュなオリーブオイルだろう、ということで、油分はEVオリーブオイルです。
生地にも煮詰めたキウイを混ぜ、ミルクっぽい感じも欲しかったのでスキムミルクを投入。
粉は小麦粉と全粒粉にたっぷりのアーモンドパウダーで、砂糖はグラニュー糖にしました。
薄切りの生キウイを乗せて焼いたのですが、どうしてもここだけ火の通りが悪くなってしまうので、キウイだけ砂糖をかけて乾燥させておいた方が良さそう。次回の課題です。
生地のキウイのプチプチした食感が楽しく、スキムミルクとアーモンドパウダーで酸っぱくなりすぎません。
焼き上がりをミルクアイシングで飾ってもいいですね。
待たずに手軽に出来てヘルシーなクッキーが大好きです。

メモ:小麦粉(75g)・アーモンドパウダー(15g)・目の細かい全粒粉(10g)
[PR]
by ulaomote | 2009-03-29 11:52 | お菓子作り
鶏と緑野菜のコチュジャンナッツ炒め
b0143305_20391354.jpg


怠けてうどんでも作ろうかと思いましたが、重い腰を上げて夕飯作り。
これにコーンスープでもあればバッチリなのですが、その元気までは無かった。
二皿ともいつにも増して適当に作ったのですが、大満足だったので覚えている限りをメモしておきます。


鶏胸肉(1枚)は小口切りにし、塩・コショウ・醤油(小1)・酒(小1)で下味をつけて30分置いておく。
カシューナッツ(一掴み)をトースターで4分焼いて、粗く刻む。
インゲン(15本)と細めのアスパラ(8本)は塩を入れた湯で軽く下茹でする。斜め切りにする。
舞茸(半房)は下数センチを除いて手で小さめに裂く。
醤油(大1)・砂糖(大1)・コチュジャン(小11/2)・すりおろし生姜(小1/2)を混ぜておく。
ニンニク(2片)は粗みじん切りにし、油(大2)を入れたフライパンでキツネ色になるまで加熱し、ニンニクのみを取り出しておく。
下味をつけておいた鶏の水気を軽くふき取り、片栗粉を全体にまぶす。
ニンニクを取り出したフライパンを中火にかけてに鶏を入れ、両面に色を付ける。中まで火が入ってなくて構わない。
インゲン、アスパラ、舞茸を鶏の上に被せ、蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにする。
鶏に火が通ったら、調味料を入れて混ぜ、味が足りないようであれば塩で調節する。
火を止め、ニンニクとカシューナッツを混ぜて出来上がり。


写真手前のもう一皿は、肉なし和風麻婆豆腐。
まずはたっぷりの長葱みじん切りで葱油を作り、味噌・醤油・味醂・豆板醤・帆立スープ・牛乳で調味します。
黒胡椒か山椒を振りかけるのを忘れずに。

ご飯のすすみすぎる夕飯、ごちそうさまでした。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-28 20:35 | レシピあり
焼きチョコムース
b0143305_16563710.jpg

うま~い!
甘さ控えめのスポンジに濃厚なチョコのムースを流して焼いた、焼きチョコならぬ焼きチョコムースです。
上部がマカロンのようにカリカリなので、クレームブリュレのようにスプーンで割って。三位一体、手が止まらない。
座る暇もなく、二人でスプーンを交じわせました(汗) 
半分食べたあたりで冷蔵庫で冷やしてみましたが、常温がお得意の菓子のようです。


b0143305_1761457.jpg

初体験の生ココナッツジュース。
東南アジアの方々がこうして飲んでいるのを見て、一度経験してみたかったのよね。
お味はと言うと・・・

苦い。

いや、甘みはあるんですが、苦いんです。
ココナッツじゃなくて、ヤングココナッツだからなのか?
結局、牛乳で割って蜂蜜をたらして飲みました。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-28 17:15 | お菓子作り
サンマの春巻き
b0143305_20453792.jpg

三枚おろしに失敗した(汗)サンマが、春巻きになりました。

サンマ(2尾)は適当に開いて皮と骨を除いてたたき、ボウルに入れる。
溶き卵(大1)・味噌(小1)・すりおろし生姜(小1)・味醂(小1/2)・香辛料(クミン・カレー粉・オールスパイス・粗挽き黒胡椒・・・各少々)を加えてよく混ぜる。
セロリ(1/2本)をみじん切りにして水気をふき取り、片栗粉(適量)をふわっと絡めて水気を閉じ込める。ボウルに加えて混ぜる。
春巻きの皮(3枚)を対角線上に一度切って、三角形を計6枚作る。
6等分したタネを皮に置き、チーズ(適量)をのせて、隅にノリ(小麦粉+水)を付けて巻く。
フライパンで揚げ焼きする。

出来立てを頬張ると、チーズと味噌、香辛料の香りがたまりません。
香辛料は多めに入れたほうが美味しいと思います。

あ!!刻みピーナッツも入れたかったのに、忘れてた!
とほほ・・・。
そりゃ、クレソンも萎びるよね・・・。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-26 21:16 | 夜ごはん
甜菜糖のタルト
b0143305_15145330.jpg

うちで使っている砂糖は、甜菜糖です。
こっくりした三温糖のような雰囲気に、三温糖よりさっぱりしている気がします。
最近人気のようで、大量仕入れ希望の近所の大手スーパーでは手に入らなくなってしまいました。
なので、見つけては買い、見つけては買い。
タルト生地に、卵、牛乳、甜菜糖を混ぜたものを流し込んで焼きました。
失敗したプリンのような食感ですが、噛むとジュワ~っと砂糖が染み出してきて、まさに砂糖の為のタルト。
地味で、特別においしくはないけれど、ついつい手が伸びる、懐かしくて優しい味です。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-26 15:08 | お菓子作り
冬仕様のマカロン
b0143305_22222025.jpg

チョコのコートを着た、冬仕様のマカロンです。
・・・って、ただのアラ隠しですが。
でも、実はこの方が食べやすいです。
マカロンにチョコで甘すぎかと思いきや、チョコは苦さもあるのでむしろ甘さが抑えられたように感じる。
これは、いい。カロリー増加甚だしいけれども。

マカロンの乗っている小皿は、パリの香水屋さんで買ったものです。
滞在中に荷物の重さを考えずにいて、帰国の際に随分と買ったものを捨てたのですが、これは捨てられませんでした。
皿の上方には『決意』、下方には『自分の心に正直に生きる』と書いてあります。
色々と不安のあった時期でしたから、このごく普通の言葉が随分と勇気づけてくれました。
物の好みは変わりましたが、このお皿を見るたびに”素敵だな”と思います。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-25 21:59 | お菓子作り
帆立玉子丼
b0143305_12121357.jpg

親子丼の鶏肉の代わりに、小さめの帆立貝柱をどっさり入れました。
出汁は帆立の茹で汁に鰹と昆布。帆立は鶏よりも風味が強いので、今日は上に茗荷を乗せました。
汁だくで、とろっとろの玉子と帆立をかきこみます。

b0143305_1244143.jpg

デザートは、とろとろ繋がりでミルクゼリー。
製菓用の牛乳、というものを見つけたのですが、これがジャージー牛乳とは対極にあるような軽さで優しい口当たりが美味しい。
美味しい牛乳は、そのままゼラチンでふるふるの固さにして、最高のデザートです。
これ、牛乳一本1Lを一日かからずに消化してしまいました・・・。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-24 13:01 | 昼ごはん
鶏焼売と黒胡椒サンマ
b0143305_19503945.jpg

野菜たっぷり鶏焼売 (点心の成形はいつも面白い。ボウルを重ねた簡易蒸し器じゃなくて、蒸篭が欲しい。)

b0143305_22221855.jpg

黒胡椒まみれの秋刀魚の香り揚げ (指までしゃぶりたくなる。骨が多くて食べにくいので、骨の少ない魚で作ろうか・・・と想像してみたが、やっぱりこれは脂ののった秋刀魚じゃなきゃ。下に敷いた、生のセロリがとてもよく合う。)

あまりにも写真写りがよろしくない、茄子と納豆の胡麻クリームソースと一緒に、ご飯にもパンにも転ぶ気がしないつまみ系夕食。
ああ、おいしかった。

夜の室内での写真に苦労して半分諦めていたが、マシに写りそうな場所を見つけてちょっと嬉しい。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-23 22:41 | 夜ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧