<   2009年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧
最強もちもち手打ち麺
b0143305_21304382.jpg

マクが風邪気味で一日家で過ごし、たっぷりの昼ご飯後に一休みしていた午後7時はお腹が空くはずも無く、何か食べなくてはと思えばツルッと麺をすすりたくなり、大分調子が良くなった彼に麺を打ってもらいました。
病気になってもまともにじっとしてないのに、よくもまぁ回復するもんだ。
食べものにあまり興味の無い彼も、”一緒に作ろう”と誘えばある意味イベント化し、率先して作ってくれます。
今回は、私は手本を見せるだけ。
捏ねはハラハラドキドキものだったものの、生地の伸ばしや、特に切る作業はとても上手でした。
器用ではないと思っていたので、新たな一面を発見して褒めちぎっておきました(笑)
出来上がった麺は、かなり冷麺寄りのうどんのような感じで冷麺よりも太いので、モチモチプリプリ最高です!
茹でるときにかき混ぜすぎて麺がちぎれてしまいましたが、本当に美味しかったので、また作る予定です。
もっと細く切って、トマトのカッペリーニみたいにしても絶対美味しそう。
マク、ありがとう。
[PR]
by ulaomote | 2009-02-28 21:27 | 夜ごはん
くるみもち・オリーブ救済の炒め物
b0143305_23572266.jpg

たまには和菓子を、という訳で、一番好きな求肥を作りました。
胡桃をたっぷり練りこんで、くるみもちです。普通のものと、黄粉と抹茶、三種類作りました。個人的には、抹茶が好み。
今回は、甜菜糖でこっくりとした甘さにしてみました。
彼の友人のフランス人が遊びに来た時、和菓子は受け入れられなかったものの求肥を気に入ってくれて、クリーム大福や雪見大福を買いに走った事を思い出します。彼らも、これはフランスでも売れるだろう、とイチオシでした。うん、私もそう思う。


b0143305_2343898.jpg2 gousses d'ail haché
1 piment sans pépin haché
100g de porc haché
1 petit oignon haché
1 piment vert haché
1 pomme de terre bouillie hachée
100g d'olive noire sans noyau hachée
1/2 cuillère à soupe de sauce d'huître
1 cuillère à soupe de sauce soja
huile d'olive / cumin / sel / poivre noir et basilic frais (je vous conseille d'en mettre beaucoup)

Faites chauffer 1 cuillère à soupe d'huile d'olive, l'ail et le piment dans une poêle.
Dés que ça commence à avoir une bonne odeur, mettez le porc et faites rissoler.
Ajoutez l'oignon, et faites suer.
Ajoutez le piment vert, la pomme de terre et l'olive, assaisonez avec 1 pincée de sel et du cumin, la sauce d'huître, puis faites couler la sauce soja le long de la poêle.
Eteignez le feu, mettez le poivre noir et le basilic.

冷蔵庫に眠っていた、そのままではとても食べる気になれないオリーブを使って炒め物を作りました。オリーブ・豚挽き肉・玉葱・ピーマン・じゃが芋を香味油で炒め、クミン・オイスターソース・醤油・バジル・黒胡椒で味付けした簡単なものですが、ご飯がすすんで美味しかったです。今度は是非、生のバジルで作りたいな。
[PR]
by ulaomote | 2009-02-28 00:15 | レシピあり
苺のバヴァロワ
b0143305_16413218.jpg

昨晩、苺のお菓子を作った、という誘惑のコメントを残してくださった方がいます(笑)
寝る直前に頭は苺でいっぱいで、冷蔵庫に苺ソースがあるのを思い出し、さっそくまねっこ。苺のバヴァロワを作りました。
素敵なコメント、ありがとうございます☆
ただ、色を見てお分かりかもしれませんが、ちょっとソースが足りずに苺の味が薄いので上にラズベリーを乗せ、ラズベリーをチョコ無しで食べるのがあまり好きではないため、結局はチョコを巻き・・・。でも、苺とチョコの組み合わせはあまり好きじゃないのにな。
と思いつつ食べてみたのですが、無難に仕上がって一安心。特に、今回の戦利品(レシピ)は、下に敷いたジェノワーズ生地。最高です。

メモ・・・普通  : 卵(L2個)・薄力粉(48g)・片栗粉(7g)・砂糖(60g)・バター(20g) 
     ココア : 薄力粉(42g)・片栗粉(10g)・ココア(3g)・オリーブオイル(18g)・バニラオイル 
[PR]
by ulaomote | 2009-02-26 13:15 | レシピあり
木の実サブレ
b0143305_2273125.jpg

サブレの定義を知らないので、サブレと呼んでいいのか分からないのですが、とりあえず。
粉類は一切入っておらず、土台はココナッツロングと卵白で、上はアーモンド・胡桃・カシューナッツ・砂糖・蜂蜜・卵などで出来ています。そこらへんに売っているココナッツロングにはまず漂白剤が入っているので、純粋なココナッツロングを見つけた時に衝動買いしていました。ところが、ココナッツを本好きではないので、なかなか積極的に消費できず今日に至りました。
上のナッツ類はキャラメル風になっているし、大きめに切ったので噛み応えも十分で、ココナッツとよく合います。
甘みが足りなかったのでチョコレートをかけました。
気に入ってくれたマクの会社でのおやつに持たせてあげよう。
[PR]
by ulaomote | 2009-02-25 22:17 | お菓子作り
理想のフォンダン・オ・ショコラ
b0143305_146011.jpg

フォンダン・オ・ショコラでは一番好きだった某パティスリーのものに近づきたくて、以前からちょこちょこ試していました。
今回やっと私の理想の配合に辿り着けまして、それにかなり近いものが出来上がりました。
私もマクもお気に入りだった(私以上に彼が)ので、彼もきっと喜んでくれる事でしょう。
勿論、温かい時に中身をスプーンですくって食べるのもいいのですが、それ以上に冷やしてガナッシュのようになった状態が好きです。今回は、冷えるのを待てずに切って、切り口がガタガタになってしまいました。
出来上がって待たなければいけないお菓子は、夜寝る直前に作るのが無難のようです・・・。
[PR]
by ulaomote | 2009-02-24 14:24 | お菓子作り
卵白のミルクプリン
b0143305_1046113.jpg

卵白ひとつ分と牛乳で、なめらかプリンのようなフルフルプリンが作れます。
固めの焼きプリンと強い卵の風味のお菓子が好きではない私も、これなら大丈夫。

卵白(M1個:30~35g)と砂糖(23g)をすり混ぜ、牛乳(275g)とあればバニラエッセンスを数滴加えて漉し、型(90mlのプリンカップ4個)に入れて160℃で45分程湯せん(30~35℃)焼きします。荒熱が取れるまでオーブンに入れっぱなしにし、冷蔵庫で冷やしてお好みのソースでどうぞ。
味がとてもシンプルなので和洋中どんなソースでも合うと思いますが、今回はフランボワーズとローズシロップにしました。
牛乳の一部を練乳にすれば、もっとミルキーで美味しいはず。土鍋や蒸し器を使えばもっとずっと時間短縮できるのですが、私はどうも苦手なのでオーブン使用で、せっかくなので今回は二倍量で作りました。
[PR]
by ulaomote | 2009-02-23 21:08 | レシピあり
キャラメルアーモンドシュークリーム
b0143305_17374355.jpg

アーモンドを散らしたシューにキャラメルのクレーム・ディプロマット(ホイップ+カスタード+ゼラチン)を挟みました。
甘さは控えめで、ほろ苦く好みに出来ました。
砂糖無しのアイスコーヒーと一緒に召し上がれ。
[PR]
by ulaomote | 2009-02-22 16:39 | お菓子作り
フライ”パン”とチーズムース
b0143305_1172197.jpg

クープがよく開くように、パンをフライパンに入れて蓋をしてオーブンで焼いてみました。
爆発気味ですが(汗)、確かにいつもより側面の焼き色がいい気がする。
ライ麦と全粒粉入りです。焼きたてのパンは、ナイフを入れながらいつもウキウキします。
今朝は、胡桃パンのつもりで胡桃を挟んで食べました。


b0143305_17332060.jpg

今日のデザートは、チーズとバナナのムースに珈琲ゼリー。チョコレートのソースをかけています。
綺麗に型に入れて作ったのですが、型出し失敗。
チーズが私好みの味ではなかったのですが、マクが気に入ってくれて良かった。


昨日、ふと”私は幸せだな~”、と思いました。
毎日美味しいレストランやお店に行き、欲しいものは全て買え、行きたい場所はどこにでも行ける、そんな生活に憧れる事もありますが、誰にでも平等に最期は来るのだと考えた時、幸せだったと思える条件に私の憧れは入っていないのです。
今の状況に100%満足しているとは言えないものの、好きなことをさせてもらい、食べたいものを食べ、喜怒哀楽を一緒に分かち合える人がいることは本当に恵まれた事だと思いました。
大きな幸せより毎日の小さな幸せ、と誰かの言葉にありました。

昨日、頭痛薬を買った時に薬を入れてもらった小さな紙袋を彼が持ち帰ってくれました。
赤のギンガムチェックが可愛いくて、私が好きそうだと思ってくれたらしいです。
普段こういう事をしない彼だけに、なんだか温かい気持ちになりました。

ありがとう。
[PR]
by ulaomote | 2009-02-21 17:27 | パン作り
タルトレット2種
b0143305_12311431.jpg

タルトレット(小さなタルト)を2種類作りました。
中はキャラメルのカスタードクリームで同じなのですが、片方はフランボワーズを盛り、タルトが抹茶の方はチョコレートをかけました。卵一つでクリームとタルト生地の両方ができて、生クリームもバターも使いません。キャラメルのクリームがとてもうまく出来たので、カスタード嫌いな友人に食べさせてあげたかったです。絶対に克服できると思うな。

b0143305_22492313.jpg

[PR]
by ulaomote | 2009-02-20 12:49 | お菓子作り
焼きたてパンのサンドウィッチとタピオカイチゴミルク
b0143305_13481363.jpg

焼きたてのパンでボリボリ音を立てて食べるサンドウィッチ。
中華風の肉味噌をキャベツと挟んで、食後はタピオカ入りのイチゴミルク。おいし~い!

b0143305_1447345.jpg

冷凍庫に保存していたダコワーズの淵に、透明の飴が出来ていた。
キラキラしていたのでちょっと感動して写真を撮ってみたけれど、輝き加減が伝わらない・・・。
[PR]
by ulaomote | 2009-02-19 14:01 | 昼ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧