<   2009年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
アールグレイブラウニー
b0143305_11233012.jpg

今日は、これから私達の三人の友人と会ってきます。
この三人は、それぞれ初対面なので、どんな感じになるのかちょっと楽しみです。
しかも一人は日本語を殆ど話せないフランス人ときた。
皆様、英語で会話をお楽しみ下さい。
英語の分からない私は、隅っこでおやつでも食べて太っています。
[PR]
by ulaomote | 2009-01-31 11:30 | お菓子作り
オレンジと黒胡椒の柔らかいチョコレートケーキ
b0143305_10244133.jpg

しなってます。
果汁を結構入れるので、しっとりふわふわ本当に軽いです。
胡椒の味自体はさほど感じないのですが、喉を通る時にツーンとなるかんじ。
この季節、風邪で喉を痛めている貴方にはおススメできません。

今日の東京は雨。
ペシミストな私は更に気分が落ち込みがちですが、昨日頂いたお花達を見ていると気分が穏やかになります。
今日は昨日よりも花が開いていて、一段と綺麗です。
[PR]
by ulaomote | 2009-01-30 10:38 | お菓子作り
カレー温麺(うーめん)
b0143305_14554651.jpg


とりあえず業務連絡 : 今夜はカレーだよ!
よし、これでマクは午後の残りの時間を乗り切れる事でしょう(笑)

うーめんってなんぞや、と思った方。
家の近くのダ〇エーでみつけたそうめんの一種で、うどんと素麺の間の独特の食感が好きなので、最近は揖〇の糸よりもっぱらこっちを買い求めます。
温かい麺、と書くので温かい方が美味しいかと思いきや、字にだまされてはいけません。冷たいほうが断然美味しい。
一度冷水でしめて、熱湯を軽くかけて(意味無い?)から、今夜の為の和風カレーでカレー温麺にしました。
けなげに、具は今夜のためにちゃんと少なめに取り、納豆、揚げ玉、大量の青葱をかけてズズッと。

うま~い!!

けど、葱が多すぎた様子・・・。
そうよね、普通のダシで食べるのとは違うんだもんね。もう、カレーに玉葱があるしね。
まぁとにかく、今夜はご飯と一緒に食べて、明日の彼の弁当はカレー温麺に決まり。
楽でいいわぁ~。
[PR]
by ulaomote | 2009-01-29 15:24 | 昼ごはん
素敵な出会いと幸せな気持ち
b0143305_11272887.jpg

[PR]
by ulaomote | 2009-01-29 11:32 | 贈りもの
ポン・デ・ケイジョ
b0143305_10255723.jpg

モチモチしたブラジルのチーズパン、ポン・デ・ケイジョ。
本当の発音は、『パン・ジ・ケイジョ』に近いそうです。
本来はタピオカ粉を使いますが、今回は家にある材料で”なんちゃって” に挑戦。
チーズ入りの生地そのままと、小豆島のオリーブ(美味しいと評判なのに彼には酷評・・・)、
ニンニク・黒胡椒・一味を混ぜた三種類を作りました。

あ、塩を入れ忘れた・・・。

もっちりもちもち一口サイズで、ブラジルの淑女(?)でなくとも虜になります。
甘い生地にチョコレートを包んだら、これまた三時のおやつに手がすすむ事間違い無し。
すぐに半分平らげてしまいましたが、あとの半分は”自称アペリティフ好き”な彼に今晩温め直して出してあげましょう。
[PR]
by ulaomote | 2009-01-29 10:37 | パン作り
刻んでみたり 焼いてみたり 切ってみたり
b0143305_2310226.jpg

                                檸檬とか、木の実とか。

b0143305_001311.jpg

                              ポーリッシュ法でカンパーニュとか。

b0143305_0184528.jpg

                            二ヶ月に一度の散髪は、私の仕事。
                          短い髪の彼のほうが、個人的に好きだから。
[PR]
by ulaomote | 2009-01-28 23:12 | パン作り
EVオリーブオイルのポテトフライと白菜のスープ
b0143305_9123784.jpg
昨晩の話。マクが、プールで泳いで帰ってくるという。
なんとも珍しいので、ご褒美に夜にはまず作らないポテトフライを用意しました。新じゃがです。
EV(エクストラヴァージン)オリーブオイルで揚げると美味しい、と何かで読んだので、贅沢にも使ってみます。
じゃがいもの半分かぶるくらいの量でいいというので、小さな鍋でセコセコ揚げます。
貧乏性なので、半分は結局いつものキャノーラ油を混ぜました。
それでも、オリーブオイルの香りが爽やかで軽くて美味しいフライになりました。
帰ってきた彼は『やっぱりフランス人だから前菜が好き!』と、久々のおつまみ系に大喜び。
確かに、フランスの大抵の家庭では、前菜から順序立てて料理が出てきます。
以前、家に彼の友人のフランス人を招待した時は、サラダとメインを同じタイミングで用意した事に苦い顔をされた事も(汗)
それだけ、前菜の時間に対する思い入れが強いということでしょうか。

スープにした白菜は、無農薬の柔らかそうな葉っぱに惹かれて連れて帰ってきました。
甘くてとても美味しいスープがとれたので、思わず『うまっ!』と連呼してしまいました。
実家にいたときに、母によく『冷蔵庫整理の料理』と言われながら料理していましたが、昨晩は整理もお休み。
シンプルイズベスト、ってこういうことですね。
ちなみに、この癖のおかげで、賞味期限切れで食べものを捨てる事はありません☆

今朝、たった一つ残っていたブラウニーを、昼食後に食べるつもりで彼がコソコソ隠し持っていました。
バッグに入れる(フリをしていた)ところで気付き、持っていっていいよ、と言ったのですが。
自分のものだと安心したのでしょう。
テーブルの上に置きっぱなしで、バッグに入れ忘れたままご出勤~。
さっき、こんなメールがきました。

『(;_;) ......(TOT)』

かわいいやっちゃ。
[PR]
by ulaomote | 2009-01-28 10:16 | 夜ごはん
とろける檸檬とカラメル林檎
b0143305_1792059.jpg


無事だといいな。
[PR]
by ulaomote | 2009-01-27 17:12 | お菓子作り
とってもおいしいライ麦パン
b0143305_23313143.jpg

これは、本当に大成功!
へっぽこオーブンではここまで満足のいくパンはどう頑張っても焼けないと思ってました!
ちょっと興奮気味です・・・。
パンを焼かれる皆さんのブログで出来栄えの評判が良い粉は、いつも外国の粉でした。
昨日買い物に行って、今まで使っていた国産の粉ともう一つ別の国産の粉を見つけて、両方買ってみたのです。
今回は、この新しい粉に挑戦。
捏ねにくくて苦戦しましたが、彼も『パン屋さんより美味しい』と言ってくれました☆
フランス人に言われると、なおさら嬉しい(笑)
[PR]
by ulaomote | 2009-01-26 22:53 | パン作り
ブラウニー(成功)と梅酒と伊予柑のアーモンドケーキ(失敗)
b0143305_1710847.jpg

今日は、お菓子を2つ焼きました。私には珍しい事です。
ブラウニーは簡単で美味しいので、失敗作(↓)を忘れるべく焼きました。

b0143305_9414553.jpg

マジパンをたっぷり混ぜ込むお菓子。
マジパンから作ってみました。
出来立てのマジパンは美味しいと聞いていたけれど、本当です。
マジパンだけで食べたくなるほど香ばしくて、ちょっと感動でした。

ただ・・・このお菓子のためのマジパンは、皮を剥いたアーモンドで作って、粒ももっと潰した方が良かった。
卵もハンドミキサーでしっかり泡立てるべきだった。
マジパンは美味しかったけれど、お菓子には落胆してしまいました。とほほ・・・
[PR]
by ulaomote | 2009-01-26 17:16 | お菓子作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧