「ほっ」と。キャンペーン
  
<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
マクのゴルゴンサーモンタリアテッレと私の鮪どんぶり
b0143305_15455876.jpg


週末は、一度はマクに料理をしてもらうことにしています。今日のお昼はゴルゴンゾーラとスモークサーモンのパスタ。
材料や火加減をレシピに忠実に作ってもらいました。かなりおいしかったです。
来週も楽しみにしてるね☆


b0143305_22281312.jpg


解凍だけれど天然物の日本産鮪のお買い得品を見つけたので、夜はこれでヅケ丼にしました。ニンニクを揚げ焼きにして取り出しておきます。この油で玉葱を焦げるぎりぎりまで炒め、鰹と昆布だし・醤油・砂糖・みりんを一煮立ちした漬けダレに加えておきます。十分に冷めたら、鮪を30分間漬け、レモンで和えたアボカドとニンニクチップスと一緒にご飯にのせてがっつりいただきます。今回は天然鮪のおかげなのか、冷凍物でも十分に美味しくいただけました。やっぱりちがうなあ☆


b0143305_15462191.jpg


近くの川で、紅葉に見とれる(?)鳩を発見!寒さは不得意だけれど、秋や冬の晴れた空はたまりません♪
[PR]
by ulaomote | 2008-11-30 16:05 | 昼ごはん
柿ときな粉のもっちりケーキ
b0143305_1517358.jpg


カラメルに絡めた柿(3~4個分位!?)をペーストにし、きな粉をたっぷり入れた生地に混ぜ込んで焼きました。
オレンジのチョコレートを塗って☆
[PR]
by ulaomote | 2008-11-27 15:20 | お菓子作り
王冠パン
b0143305_8451695.jpg

バゲットを作るつもりで、パンシートから天板に移す時・・・くっつくわくっつくわ。”粉を振っておけばよかった”とか”生地が傷みまくりだ”と嘆き騒ぐ私を横目に、”おもしろいからいいじゃん”とマク。更に、天板に乗せた二本のバゲットの端と端がくっついてパニックになり、やけくそでそこらへんのナイフで入れたクープは生地を傷つけた事にしかならず、オーブンに”放り投げた”という言葉の方がしっくりくる心境でした。
焼き上がりをマクに見せると・・・『王冠パン』だそうです。


b0143305_913770.jpg

発酵後にかなり生地を傷めつけてしまったので心配していたのですが、うまいです!
フランス人もびっくりな硬さなのですが、とにかく噛めば噛むほど小麦の味がジュワーっと出てきます。


b0143305_9161635.jpg

チーズと食べました。頑張って顎の運動用に(?)噛んでも良いのですが、薄~く切って大切に食べたい感じ☆
[PR]
by ulaomote | 2008-11-27 09:33 | パン作り
東京ドームの近くで何をする
b0143305_085327.jpg
b0143305_0234795.jpg


”ビジネスマン”Yくんと一緒に、東京ドーム・・・の近くのゲームセンターへ。
人の数がすごくてお目当てのバッティングゲームができず、同じビルのボーリング場へ。
スコアは、彼らの投げ方を見て想像していただければ(笑)

b0143305_0211223.jpg



ボウリングより面白かったのが、ビリヤードとボウリングを足した、Bナントカというゲーム。
ボウリングの玉を手で投げる代わりに、突くという。


b0143305_095279.jpg


少し移動して、Yくん提案のカラオケへ。
この付近はカラオケが安いようで、休日にもかかわらずお酒ありのワンドリンク付きで30分200円!
お二人さん、よく”叫んで”らっしゃいました♪

帰り際に落し物のカード入れを警察に届けたのですが、酔っ払いに手を焼いたり、若い方がやはり面倒な仕事ばかりさせられていたり・・・おまわりさんの苦労を垣間見た気がしました。
[PR]
by ulaomote | 2008-11-23 23:31 | お出掛け
11/22(土) カワゴエメグリ
b0143305_2365621.jpg


マクの誕生日祝いに、三連休初日の土曜日は”小江戸”と呼ばれる川越へ。
まずは、外国人観光客を呼び集める目的で開催されている、料理イベントへ参加しました。
自分で畑から野菜を引っこ抜いて(今回は大根でした)、大根のフルコース(?)を作ります。
大根だらけなのに、殆ど同じような味付けなのに、全てが違う料理のようでした。美味しかった!
マクも、普段使わない頂き物のエプロンをつけて、上手に一品作りました☆

美味しい和食で満腹になった後は、蔵づくりの町並みの中を紫芋ソフト片手に歩きます。
予想以上の美味しさで、二人で一つのアイスを奪い合い(笑) 
寒くなったら暖かい珈琲を飲み、試してみたかったたこせんを食べ、小さな時代旅行を楽しみました。

良い思い出が出来たね!ありがとう、そしてこれからもよろしくね、マク☆
[PR]
by ulaomote | 2008-11-23 23:26 | 思い出
タルトタタンになりきれなかった林檎たち
b0143305_10563289.jpg


アングレーズソースを”ピチャピチャ”という音と共にかけるのは、マクです。


b0143305_105658100.jpg


初めてタルトタタンに挑戦したつもりなのですが、キャラメルがうまくいかず、ただの林檎のタルトになりました。
初めて紅玉も購入してみたのに・・・リベンジ決定です。
[PR]
by ulaomote | 2008-11-23 11:02 | お菓子作り
ブランデーレーズンと胡桃のパン
b0143305_830594.jpg


むっちり、ぼりぼり・・・噛み応えを楽しむのが好きです。パンもまた然り。
ブランデーの香る柔らかなレーズンとカリカリのくるみ、ボリボリパリパリのクラスト☆
[PR]
by ulaomote | 2008-11-20 08:35 | パン作り
緑の納豆クリームパスタ
b0143305_21232777.jpg


これはっ!新顔としては、かなりのヒットです。下のレシピは、二人分☆

蕪の葉(3株分)を牛乳(150ml)・ケイパー(6粒)・塩胡椒(各一つまみ)と一緒に弱火にかけ、2/3位の量になったところでミキサーにかけてペーストにする。溶き卵(1個分)をペーストに混ぜて鍋に戻し、弱火でとろみがつくまでかき混ぜながら温め、茹でたパスタ(乾麺で150g)とバター(10g)絡めてすぐに火を止める。皿に盛り付け、納豆(1パック)・青葱(みじん切りで納豆の見た目量の2倍)・醤油(大1)を混ぜて、パスタの上にのせる。更に、キャベツ(3枚)の千切りを塩もみし、胡麻油(小1)と和えたものをこの上にのせる。

なんだか、パクパクツルツルいけます。胡麻油とバターのコンビ、ネバネバとシャキシャキ、蕪の葉の苦味とケイパーの酸っぱさも合う。とにかく、なんだか未体験なお味をお試しアレ!
[PR]
by ulaomote | 2008-11-19 21:59 | レシピあり
チョコとコーンフレークのざくざクッキー
b0143305_1421671.jpg


最近、どうもクッキーはざくざくぼりぼり系が好み。食べ続けるためにも、歯は大切にしておかないとね。
もしも生まれ変わったら、今度は自分の歯をいたわって人生やり直したい、と思う歯の調子がおかしい今日この頃。
[PR]
by ulaomote | 2008-11-19 14:06 | お菓子作り
マク、25歳の誕生日!
b0143305_2393892.jpg


本人が忘れていた、25回目の誕生日。一緒にこの日を祝うのは、3回目。
真っ暗な部屋にケーキの蝋燭を灯して、『おめでとう!』と、驚いた顔。
あなたの大好きな生チョコのようなフォンダンショコラを作ってみたつもりだけれど、うまくいったかしら(うまくいった模様☆)。
ライムとバニラのババロア、塩のきいた”25SAI OMEDETOU MAKU!”のビスケットとご一緒に。

生まれてきてくれて、ありがとう。
[PR]
by ulaomote | 2008-11-18 23:27 | 思い出
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧