<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧
美味しい〇パンと、いただけない一日
b0143305_22123546.jpg


マクもたいそう喜んで食べてくれた、少ないイーストで作る丸パン。もちろん、私もイーストのにおいをあまり気にしなくて良いので大喜び。もう少ししたら、天然酵母パンにも挑戦してみたい。


b0143305_2244891.jpg


パンのお供は、オレガノと葱入りの秋刀魚と豆腐のつみれ・バルサミコ味噌茄子・レタスと白菜のナムル・いつもの納豆オムレツ。
茄子って、暗いところだとただの塊にしか見えないのね(汗) 
つみれは、普段は入れないオレガノが、結構なアクセントになって美味しかった☆


ここからは、私の独り言。
実は、数ヶ月前から今日の為に準備していた事があって、その成果を試しに行って来た。
結果は、惨敗。
自分の力を過信していたわけではないが、普段の一割も力を発揮できなかった自分に最高に腹が立った。
むしゃくしゃして泣きそうになったが、いざという時に力を発揮できないのが相変わらず未完成な私なのだ、と改めて気付かされた。何のために今日までやってきたんだろう。
本番で成果を出すには、普段から150%の出来でないといけない、と教えられていた事を今更思い出した。
あれから少しは進歩したかと思っていたのに、後退していたのには気付かなかった。
なんだか、無駄に歳をとってしまった気さえした。

明日から、また頑張ろう!
[PR]
by ulaomote | 2008-10-31 23:34 | パン作り
ビスケットボール
b0143305_10272999.jpg


砂糖(40g)・豆乳(30g)・キャノーラ油(25g)に、振るった薄力粉(70g)・全粒粉(5g)・ココア(5g)を混ぜ、刻んだ胡桃とチョコレートも加えます。30個の小さなボールを作り、165度で25~30分焼きます。お好みで粉糖やココアを振って出来上がり☆
周りをチョコでコーティングしたり、アーモンドプードルを使ってみても美味しそうです。


b0143305_1034279.jpg

一昨日から、どうもお腹の調子が芳しくありません。
”お腹の風邪”がある、と聞いたことがあるので
それじゃないかなー、と思ってはいるのですが。
何だか感じの悪いお腹です。
それなのに、チョコやナッツ、牛乳やチーズ等もなんとなく食べてしまっていて、治りが遅れている感も否めません。
今日もこんなお菓子を食べて、マクに注意されそうな予感あり。いや・・・分かっちゃいるんだけどね。

これから、ちょっと節制してみます(遅っ!)。
[PR]
by ulaomote | 2008-10-29 10:56 | レシピあり
もっちり全粒粉パンのサンドイッチ
b0143305_8355351.jpg


昨晩、久しぶりにパン作りで成功しました・・・。今回は、目の詰まったもっちりどっしり系。
早速、一斤の殆どがマクのお弁当に、私の分はこれだけです。サンドイッチにすると、パンの消費が早いなあ。
パンにはからしバターを塗って、いんげん・牛肉の甘辛黒胡椒・赤玉葱と卵のマヨペースト・レタス。
はずれる訳がありません☆

そういえば、今回はパン生地の分割で、一グラムたりもくるわずに二等分できたんですっ。
小さなよろこび♪
[PR]
by ulaomote | 2008-10-28 08:44 | パン作り
自家製おこげの”八”菜あんかけ
b0143305_12275029.jpg


今日のお昼は、自家製おこげの八菜あんかけです。


b0143305_12281029.jpg


文字通り、八種類の野菜のみであんを作りましたが、野菜の旨みがたっぷりで満足できます。ベジタリアンの方にもお勧めです。


b0143305_1246507.jpg
自家製のおこげもすごく簡単に作れます。
炊いたご飯をラップで挟んで、麺棒などで薄く平らにし、パリパリになるまで干すだけ。
適当な大きさに割って揚げれば、プクーっとしたおこげが出来上がります♪
今回は、お茶碗半分のご飯を使い、一日半干しました。
簡単で美味しいので、色々なあんをつくって是非試してみてください☆
[PR]
by ulaomote | 2008-10-27 12:42 | 昼ごはん
かぼちゃロールケーキ
b0143305_1012954.jpg


かぼちゃ消費シリーズ第三弾、ロールケーキを作りました。
くるみ入りのスフレ生地に紅茶シロップを塗り、かぼちゃクリームと保存してあったレアチーズムースを巻きました。
ところが、このムースが解凍した時点で分離・・・ムースだった面影がありません。どうしてかなー。
[PR]
by ulaomote | 2008-10-27 10:11 | お菓子作り
マクレープ
b0143305_1203878.jpg
b0143305_074519.jpgマクが、小さなサプライズとして晩ご飯にクレープを焼いてくれました。クレープを選ぶところはやっぱりフランス人っぽいです。以前も、友人と二人でクレープ(こちらは蕎麦粉で)を焼いてご馳走してくれた事があるのですが、今回の方が数段美味しかったです。フランスのレシピを見ながら作っていたようですが、今回はバターも殆ど入らない軽いバージョン。といいつつも、粉の違いで(?)硬めに出来上がったのでどんどん薄めていって、最後は思い通りの柔らかさに大満足でした。私はどうしてもどんどん手を出したくなるので、彼が作る時には頼まれない限り手伝わないようにしています。いつもは、食べた後に”ここはさすがに口を出した方が良かったかな・・・”と思うこともあったりなかったり。今回は、最初から最後まで美味しくいただきました。何よりも、気持ちが嬉しいです☆ 
ごちそうさま、そして・・・

b0143305_0212058.jpg
[PR]
by ulaomote | 2008-10-25 22:04 | 思い出
南瓜と林檎のクランブルタルト
b0143305_2220648.jpg


休日は、時間に追われて朝食を用意しなくて良いので、毎週の楽しみの一つでもあります。
今朝は、昨日の残りの南瓜ペーストを使ったタルト。


b0143305_0394839.jpg

全粒粉のタルト生地に、クリームを混ぜた殆ど甘みの無い南瓜ペーストを敷き、スライサーで紙の様に薄くスライスした林檎、クランブルをのせます。ヨーグルトをクリームのようにかけて頂きます☆
[PR]
by ulaomote | 2008-10-25 10:24 | お菓子作り
カレー南瓜の焼きコロッケ
b0143305_23555596.jpg



ハロウィン旋風に乗って、普段はあまり買わない南瓜を買ってしまった。ただそれだけで、ハロウィンする予定は無いのですが。
というのも、私は南瓜でも何でも(ゲテモノは無理)食べるのだが、マクは南瓜・サツマイモ・栗系統が苦手らしい。
苦手、と聞くと頼まれてもいないのに克服させてみたくなります。
サツマイモの時は、天婦羅にして出汁につけて食べたら”美味しい”と言っていたので、簡単でした。
と、いうことは、ホクホクの甘いかんじを前に出さなければいけるのだろうか・・・と思い、カレー味にしてみました。

≪カレー南瓜の焼きコロッケ(二人分)≫
南瓜(中1/8個)を少量の水や牛乳などで弱火で煮て、砂糖(小1/2)・みりん(小1)・塩(ひとつまみ)を混ぜながら木べらなどでペースト状にする。塊が残っても全く構いません。別のフライパンにバター(量はお好みで)を溶かし、小さめみじん切りの玉葱(1/2個)と豚のみじん切り(今回は薄切りを1枚半ぶん)を炒める。玉葱が透き通ったら、クミン(ひとつまみ)とカレー粉(小1/2ぐらい)を入れて更に炒め、最後に醤油(小1/2)をと中濃ソース(小1)を混ぜて火を止める。南瓜ペーストにフライパンの中身を合わせ、塩で味を調える。耐熱皿に移し、パン粉にドライオレガノと黒胡椒を混ぜたものを振り、バターを散らしてオーブンで焼く。お好みでチーズを中に挟んだり、一つ一つ丸めて揚げても、餃子などの皮で包んで揚げても美味しいと思います。

結果は、大成功☆
これなら食べられる、とすすんで食べてくれました。良かった・・・一人で食べたらさすがにお腹のお肉が増えてしまうところだった。
[PR]
by ulaomote | 2008-10-24 23:37 | レシピあり
大人のカフェモカロールケーキ
b0143305_1791213.jpg


大人の為のロールケーキになりました。
ココアが多めのスポンジに紅茶で割ったキャラメルシロップ、甘さ控えめのバニラ珈琲クリームに、ブランデー漬けのラムレーズン。
昨日はマクとゴタゴタがあったので、仕返しに彼の苦手なレーズンを入れて『おいしいぞーたべれないだろーフッフッフッ』と、やろうかと思った(幼稚・・・)のですが。カットのし易さと口当たりを考えて細かく刻んだのが、細か”すぎた”模様です、隊長!

噂のアイツもシラーっと食べるに違いない・・・
[PR]
by ulaomote | 2008-10-24 17:23 | お菓子作り
鯵バンザイ!
b0143305_13144096.jpg
 

ぶれていますが・・・魚屋のおじさんお兄さんが、新鮮さのあまり興奮して売っていた一尾150円の大きめの鯵です。
勿論、鯵の刺身は普段から食べていますが、三枚おろしにしていただいた切り口を見て私まで興奮!
どうにもならない魚の切り身の写真を15枚は撮った気がします。


b0143305_1314188.jpg


鯵はタタキにするのが好きです。が、細かくしすぎるのが勿体無くて、小さめに切るだけにしました。
プリプリ甘くて最高です☆お味は1500円級なーりー。
高くて美味しいのは当たり前で感動は少ないですが、お買い得な買い物をしたときに当たった時の感動といったら!
貧乏貧乏性でスミマセン(汗)あとは、きんぴらごぼうとキャベツのナムルで、昨晩は幸せな晩ご飯でした☆

日本のお魚は本当に美味しいです。フランスに居た頃、そこらへんで生で手に入るものといえばノルウェーからいらしたサーモン様ぐらい。スパイスをきかせて調理しても臭みは残るし、高いし、普通の魚にありつくのに苦労しなければいけないのか・・・と落胆しました。フランス人でさえ、フランスの魚は美味しくない、と言います。私個人の意見では、フランスがグルメの国だなんて、ウソ(きめつけ・・・)です。フランス料理は確かに素晴らしいけれど、美味しいものはよほどお金を払わなければありつけないし、ありつけたとしても、二口目以降が私には重い。唯一、帰国する時に後ろ髪をひかれたのは、パン屋さんでした。
数年後に日本を離れ、あちらの食文化で一生を過ごすのかと思えば不安もあります・・・。

日本人でよかった、と改めて感じた晩ご飯でした。
[PR]
by ulaomote | 2008-10-24 13:43 | 夜ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧