<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
SABATONで栗シフォン
b0143305_2373187.jpg
買ったはよいものの、もともとあまり好きではない、外国の味の濃い栗のペースト。
さっさと消化してしまいましょう。
明日フランスから戻るマクに、大量の生クリームを頼んでおいたので、今クリームを買いに行くのはバカバカしい。昼のデザートにたっぷりバターとかクリームが入っていた模様なので、油脂控えめなものがいい。となると、間違いの無い上に、簡単なシフォンケーキに変身。
b0143305_23112269.jpg
お口の中で溶けてたまりません☆
チョコレートをたっぷり入れるシフォンのチョコレートを栗ペーストに、ココアパウダーをきな粉に変えて、やさしい味になりました。シフォンケーキって楽しい!
[PR]
by ulaomote | 2008-09-29 23:24 | お菓子作り
赤坂エクセルホテル東急のスクエアダイニング
b0143305_18111237.jpg
・・・に行く前、そう、食べ放題の直前にわざわざクラッカーを焼いて食べた、という、お馬鹿なわたし誰かさん。だってだって、このうさぎを使ってみたくてー。
b0143305_1815249.jpg
こちらが、東京(近郊も)のホテルランチビュッフェで一位を取ったというわけで、母に連れられてやって来ました。私の誕生日祝いです♪弟達も来る予定が、いつもの如く時間を守れずに約束時間に家で寝ていたので”さようなら~”。女二人でもぐもぐ☆どれも、見た目以上に丁寧なお味で、蟹の塩加減は最高だし、美味しい国産牛のロースとビーフはかなりのコストパフォーマンスだと思われるし(男子は大喜びでしょう)、マグロの赤身が意外な美味しさでした。
b0143305_18252414.jpg
デザートは、秋じゃない方が良いな。栗とかサツマイモとか、全体的に重めでした。

私の一番のおすすめは、やっぱりローストビーフです。
平日のお昼なら2500円くらいなので、思いっきり美味しいお肉が食べたくなった昼には、これだけのために来ても十分だと思いますよ☆私は普段あまり牛肉を食べないので、一生分食べた気になりました。食べないと母に悪いと思い、気持ち悪くなるまで食べてしまいました・・・。

美味しかったね!ありがとう、ママ☆
[PR]
by ulaomote | 2008-09-29 18:45 | 思い出
栗のペーストで栗ムース
b0143305_81776.jpg
型から出すまでは、すごくキレイに出来たように見えて、休日出勤だった母も、帰ってきてから食べるのをとても楽しみにしてくれていたのですが・・・。
b0143305_8184012.jpg
ムースがかなり柔らかく、つまりゼラチンが足りなくて、型を外した途端に崖崩れ。
家族一同、落胆してしまった土曜日の昼。
b0143305_8213539.jpg
今回は、この栗ペーストを使いました。外国の味~。
もう一つ栗缶があるので、栗好きな母の為に今年の秋の有終の美(はやっ!)を飾りたい。
b0143305_8252058.jpg
マクがフランスに一時帰国している間、毎週末の実家通いも今回で終わりです。家族は、私の頻繁な帰りをとても喜んでくれましたが、自立していかなきゃね。家族も大事だけれど、勿論マクも大事。両方のバランスを保つのは、私にはまだ少し難しいです。マクが帰れば、家族がなあなあになってしまうもの。まあとにかく、肩肘張らずに、また新たな気持ちで毎日を過ごそうと思います。と、いいつつ、今日のお昼は家族で私の誕生日祝いランチです☆
[PR]
by ulaomote | 2008-09-29 08:33 | お菓子作り
お誕生日のプレゼント
b0143305_14541815.jpg

誕生日、というだけでもめでたいのに、忘れずにいて、祝ってくれた人たちに感謝です・・・☆

b0143305_15204431.jpg昨晩は、友人達がサプライズを用意してくれました。実は、終わりの方でちょっと問題が起きてしまったのですが、楽しく過ごさせていただきました。ありがとう☆

その時に頂いた、うちの小さな冷蔵庫にぴったりサイズのアイスクリームマシン。
さっそく、おやつにマロンアイスクリームを作りました。先日作って冷凍しておいた栗のアングレーズソースに牛乳を混ぜて待つこと三時間。家庭用のアイスクリームマシンは、保冷剤のあるタイプの方が美味しく作れるらしいのですが、確かにシャリシャリは気になるものの、美味しく頂きました♪ 次回は、修学旅行の北海道で作ってとても美味しかった、牛乳と練乳と生クリームのアイスを作りたいです。
b0143305_15332456.jpg


私の相棒の羊くんを見て、小さな羊の枕をプレゼントしてくれたお友達。
ラベンダーの香りのするものなので、連れて帰ってきた途端に部屋中が良い香り・・・。可愛い羊達に囲まれて、素敵な夜が過ごせました☆

みなさん、どうもありがとう!そして、これからもよろしくね!
[PR]
by ulaomote | 2008-09-26 15:43 | 思い出
26歳のための超精密機器
b0143305_1349231.jpg
目覚めて間もなく、郵便配達のおじさんが小包を届けてくれました。
『超精密機器』!?
品名に思わずおじさんも私も首をかしげつつ・・・
b0143305_13561618.jpg
ちょ・・・ちょっと!はずかしいじゃないのっ!箱を開けてもこの調子。
b0143305_13575831.jpg
は、はい・・・ワタシハキレイ(棒読み)。
b0143305_1402136.jpg
おぉ!ありがとおおおおおおおっ!!!!!!!
b0143305_14101235.jpg
中身は、イオンスチームのお肌のお手入れ器と、石鹸セット♪
友達は、肌の調子が極端に悪くなってきた、と私が言ったことを覚えていてくれたのでした☆
しかもこの器械、試してみて更にびっくり!効果が顕著に表れるのです。
たった10分使っただけで、今までの私の悩みが消えてしまいました。すごい!!
b0143305_14114387.jpg
本当に、ありがとう☆☆☆朝から、とても素敵な気持ちになりました♪
今日は、良い一日になりそうだ!
[PR]
by ulaomote | 2008-09-25 14:17 | 思い出
ミルクりんごケーキ
b0143305_20503752.jpg
b0143305_20505362.jpg
明日、友人達に会う予定があるため、お菓子を焼くことにしました。焼き菓子は、生菓子よりも待つ時間が少なくてすむし、材料をそろえるのも簡単で良いですね。卵一個で8個の小さなカップケーキが出来ました。練乳と牛乳をたっぷりと入れているので、しっとりふわふわ。甘さ控えめの生地に、りんごのコンポートとホワイトチョコレートが丁度良いです。こうして、お気に入りのレシピが増えていくのが嬉しい♪
喜んでもらえるといいな☆
[PR]
by ulaomote | 2008-09-24 21:05 | お菓子作り
酢鶏
b0143305_15184449.jpg
b0143305_1519411.jpg今日のお昼(というか、昼に起きたから、朝ごはん!?)は、酢豚ならぬ酢”鶏”です。赤色不足だな~、と思ったあなた。正しい!ケチャップが少なかった模様です。

昨晩、八個仕込んだ珈琲ときな粉のミルクゼリー。私一人しか居ない家で、二食のうちに全て無くなってしまったのは何故でしょー。

昨日、大量に作ったクラッカー。
酢豚(鶏)はご飯と一緒に食べなかったくせに、おやつにボリボリ食べて、在庫を無くしてしまったのは誰でしょー。
[PR]
by ulaomote | 2008-09-24 15:45 | 昼ごはん
目黒のさんま
b0143305_17391725.jpg
そんなわけで、クラッカーを食べすぎた後は”夕食も一緒に消化してしまえ”精神で五時前の夕食。今が旬の美味しい秋刀魚で蒲焼丼です。
先週末、テレビで見た料理番組の秋刀魚メニューが美味しそうで、母と一緒に『これは近いうちに試してみよう!』と、盛り上がっていたもの。
私がフライングをして先に試してみましたが、さすがに美味しかったです☆
普通の蒲焼丼とどこが違うのかといえば・・・三枚下ろしにした秋刀魚の骨を抜き、皮をはがし、尾から半分又は三分の一の細い身を、味噌・酒・葱・生姜・卵(私は一人分だったので、片栗粉を代わりにしました)と一緒にたたいて、残りの身に貼り付けます。つまり、片面はいつもの秋刀魚、もう片面はミンチになるわけです。小麦粉をつけて両面焼いたら、醤油・みりん・砂糖・酒で甘めのたれを煮詰めて絡めます。ご飯の上には海苔を千切り、温泉卵私は、レンジで作った半熟卵で怠慢ですと一緒に頂きます。
ミンチにしていてふわふわなので、お弁当にも最適だと思いますよ☆
一人ご飯だったのでまた怠慢して作りませんでしたが、青野菜ときのこの出汁たっぷりおひたしも一緒に食べたかったです。また、秋刀魚が美味しいうちに作ろう♪

秋刀魚といえば・・・
昨日、目黒区にあるQueen's ISETANでこんな素敵なパンを発見!!
b0143305_182946.jpg

その名も、『目黒のさんまパン』!可愛すぎる!
目黒区のキャラクターは、落語の『目黒のさんま』にちなんで秋刀魚なのです☆
ふわふわのパンに秋刀魚の蒲焼・玉葱・レモン・マヨネーズ・チーズ・目は黒胡椒の粒、と完璧な組み合わせなのですが、ほんの一粒の黒胡椒と小さなレモンスライスがかなりいい仕事をしていてびっくり!頭から食べると、目の黒胡椒で半分までスパイシーで、真ん中からはレモンでサッパリなのです。このパン、是非あたまから食べることをお勧めします(笑)この時期だけ、しかも一日八本限定なのに、夕方の6時の時点で2本残っているのも愛らしくて・・・。
予想外のヒットでした☆
[PR]
by ulaomote | 2008-09-23 18:16 | 夜ごはん
手作りのグラハムクラッカーってば!
b0143305_1684999.jpg
突然、グラハムクラッカーが食べたくなり、スーパーのお菓子売り場へ。
箱をひっくり返して材料を見て、自分で作りたくなりました。
出来上がって食べてみて、感動!!
グラハムクラッカーを美味しい物と思ったことが無かったのですが、これからはクッキーやサブレよりも手作りグラハムに偏りそうです☆なみなみの型で抜いて側面の焼ける面積が増えた事も、歯ごたえが更に良くなった理由だと思われます。

冷やした材料【全粒粉(30g)・小麦粉(100g)・BP(ひとつまみ)・有塩バター(30g)・甜菜糖(30g)・水(40~50ml)】をポロポロに混ぜて固めて伸ばして切って170℃で30分、150℃で10分程、色付いてボリッとなるように焼くだけ。本当に美味しくて、夕飯前に10枚くらい食べてしまいました・・・。今回は、普通のものと、ヴァニラシロップにレーズンを漬けたものを半分づつ作りましたが、胡桃を入れても絶対美味しいし、上に色々乗せて楽しんだりもしたい♪
クラッカーだけで食べたら、普通味の方が好みでしたが・・・
b0143305_16244437.jpg
焼きたてのレーズン味にホワイトチョコを挟んで、ザクットロ~もたまらない!
[PR]
by ulaomote | 2008-09-23 16:26 | レシピあり
曖昧な約束人とお助けまんとの一日
b0143305_23204615.jpg
今日は、静岡に出張に来ていた友人のフランス人Mと、頼もしい友達のY君と遊びました。正確に言えば、Mと私との約束に、助け舟としてお話上手で決断力のあるY君に来てもらったのです。これが、もう、Y君には本当に感謝です☆前日は遅い帰宅だったのに、約束通りに来てくれて、遊ぶ内容、場所、ご飯の場所、など、ぱっぱと決めてくれるのです。私一人だったら、こんな風におもてなしが出来ませんでした。
Y君、どうもありがとう!!
b0143305_23214431.jpg
b0143305_2322162.jpg
b0143305_23223340.jpg
b0143305_23225650.jpg
b0143305_2323158.jpg
一昨日からの『〇日は来るか来ないか分からないけど、多分来るよ。あ、でも当日連絡する。着く時間は、起きた時間によるからまだ・・・え?今決めるの!?うーん・・・』というMとのフランス人らしいやりとりに疲れきって、全くやる気の出なかった今日。しかも雨まで降るなら、適当に歩いて回るってのも出来ないし・・・。という私に、Y君のほうが呆れていました。

でも、なんとか水道橋のゲームの沢山ある建物へ移動。Y君のお手本を見て、Mがお手本よりもうまくやり、野球・ゴルフ・テニス・サッカーなどミニゲームを沢山体験。私は、相変わらずスポーツ音痴です。次に、建物内のボウリング場で2ゲーム。スポーツマンの二人は、どうもボウリングは得意でもないようで(笑)下手な私と三人で競り合っていました。下手な中でも私は自分が得意な場面を発見!一度投げて難しいピンの並びが残ったとき、難しければ難しいほど二投目でうまくスペアになるのです。これは、二人ともとても驚いていました。

ゲームの後は、近くの韓国焼肉屋でお昼を食べ、上野の国立科学博物館へ。
テレビで、恐竜の化石などが沢山あって面白い、といううたい文句を聞いたのを思い出して来て見ました。私には『子供達には楽しいだろうな』という内容でしたが、時々自分の子供心が出てしまい、体験コーナーでは親達の目を気にせず子供に混じるわ混じるわ。
博物館は思ったよりもずっと広く、半分しか見て回らなかったけれど、疲れたときに良いタイミングで閉館。Y君ともこの後別れました。

『さ、私達も、雨がひどいし解散しようか』とMに言えば、『少し買い物をしたいし、一時間後に夕飯をこっちで食べてから帰りたいので付き合って』とのこと。お土産探しと会話を楽しみ、雨に打たれ、英語しか話せないおじいさんが右往左往しているのをお助けし(私は英語は話せません)、駅中でラーメンとプリンを食べ、Mを無事に新幹線の改札まで送り届けました。

最初はどうなることかと思いましたが、Y君の助けもあり、Mとは普段話さなかった話をし、なんだか二人との距離が以前よりも一歩縮んだ気がしました。充実した一日でした☆
b0143305_027585.jpg

[PR]
by ulaomote | 2008-09-21 21:37 | お出掛け
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧