「ほっ」と。キャンペーン
  
<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ゆっくりゆっくり・・・?
この先一ヶ月、大してブログも進まないであろうと思っていましたが・・・
b0143305_19222789.jpg
あさごはん。
とにかく、おにぎりの後ろのお吸い物が美味しくて美味しくて!!
干し椎茸の出汁に、めんつゆと醤油、そして一つまみのお塩を入れただけのナメコと小松菜汁なのですが、一口食べて感動です。
適当に作ったので、正確なレシピを書き残さなかったことを本当に後悔しています・・・。
焼きおにぎりの上にかけても美味しそう☆
b0143305_19262681.jpg
こちらは、出掛けたくなかった昨日のおやつ。黒糖わらび餅です。
自分でわらび餅を作るのは初めてでしたが、本当にきつかった・・・。
鍋をかき混ぜる体力がもたず、餅が透明になる前に止めてしまってマーブルわらびです。これは、ちょっと筋トレから始めなくては。
b0143305_19323166.jpg
マクをはじめ、フランス人には和菓子が不評でした。
”小豆だとかきな粉(大豆)だとか、デザートじゃないじゃん”って事らしいです。
鬼の居ぬ間に洗濯、ならぬ、わらび餅。
[PR]
by ulaomote | 2008-08-31 19:45 | 朝ごはん
いってらっしゃい!
b0143305_1326229.jpg昨日は、マクが居酒屋に誘ってくれました♪
二人で居酒屋なんて、一年位ぶりです。
しかも、大盤振る舞いをしてくれる覚悟で・・・。
色々と迷惑をかけているのに、本当にありがたい。
やるときはやるおとこ、マクです。
飲み物の絞りオレンジはオレンジのカスのようなオレンジで残念でしたが、珍しく梅酒とカシスウーロン以外のお酒を一杯目に選びました。
彼はマンゴーココオレンジ。
私はピーチオレンジ。
それにしても、お酒って外で飲むと高いなあ。
b0143305_13281172.jpg
お酒は期待外れでしたが、食べ物はバッチリ。
アボカドとトマトのミルフィーユシーザーサラダ・ゴマ豆腐の揚げだし・豚のしそ巻きが特に気に入りました。ゴマ豆腐の揚げ出しは、お餅のようで最高です。揚げ出しにされたブロッコリーも美味しかった☆
自分で作ってもあのようにモチモチトロトロになるのか、是非試してみようと思います。
結局、翌日のことを考えて一杯ずつしかお酒は頂きませんでしたが、とても素敵な時間でした。彼のためにお化粧をして、服を選んで・・・というのもしばらくしていませんでしたし。安定した幸せも、刺激も両方必要なのかもしれません。
b0143305_13473318.jpg
お店を出ると、降っていなかったはずの雨がザーザー降り。
最近の天気から予想はしていましたが、革の靴もふにゃふにゃです。重い荷物をかばいながらやっと電車に乗れば、落雷で信号故障がおき、復興の見込みはたっていないとか。電車は諦めて、更にびしょぬれになりながら冷房のききすぎたバスに乗り込み、小降りになった紫に光る空の下を早足で歩いて帰宅しました。
こういう予想外の出来事が大好きなマクの、キラキラした目!

b0143305_135968.jpg
マクは今日から一ヶ月、フランスでお仕事です。私は睡眠をとりましたが、彼は荷物の用意やらでお決まりの徹夜。今頃、飛行機の中で夢の中でしょう。眠い目をこすりながら作った、茶色いお菓子は食べてくれたかしら。
一ヶ月間、忙しいながらも久しぶりの帰国を楽しんでくると思います。
彼のいない間、こちらのブログは、進んでいるのか進まないのか亀にも勝る遅さで(といっても、亀は結構歩くのが速いんですが。)更新するのか・・・しないのか。
長い目で私のひとり言にお付き合いいただけると、幸いです☆
夏の終わりに、アッパレ!
[PR]
by ulaomote | 2008-08-30 14:12 | 思い出
感謝の気持ち
記念日ではないけれど、記念日カテゴリに入るほど嬉しかった出来事。

夕方、”今日は僕が料理を作るよ”というメールが入っていた。
これは、とてもとてもとても珍しい事で、パソコンの前の私は思わず叫びに似た笑顔が出た。
彼は間もなくひと月程フランスに帰るから、今のうちに私を喜ばせようとしたのだろう、と思う。

帰宅した彼は、いつも何をおいて先にする事を後回しにして火の前にこもっている。
こっちに来ちゃダメ、と真面目に言う。

どのくらい経っただろうか。
 

『いつもボクのことをだいじにしてくれてありがとう
というための、いっしょうけんめいしたゴルゴンゾーラパスタです』
b0143305_21421993.jpg

料理に添えられた言葉が、本当に温かくて、パスタも美味しかった。

毎日尽くしてくれたり、料理のできる恋人のほうが良い、と世の中は言うけれど
こういう瞬間があるから、むしろそんなのどうでもいいと思える。

『はあ~っ。大事にするって大変!』
紙に書き写してきたレシピが台所の壁にくっついてるよ。

チーズは無駄に高い、と言って私がいつも買わないから
レシートを隠しながら少しずつ見せて、『・・・大丈夫?』
b0143305_21553767.jpg

感謝します。
[PR]
by ulaomote | 2008-08-27 22:05 | 思い出
ココアパン
b0143305_15252278.jpg
お徳用ココアが手に入り、これをたっぷり使って柔らかいココアのパンを焼きました。
というのも、明日の朝食の予定だったチョコクロワッサンを食べつくしてしまい、その償いに…。
お砂糖を結構入れたはずなのですが、ココアのほろ苦さのせいか普通のパンの甘さ。
これは、マクがチョコペーストを塗って食べる事間違い無しです。
b0143305_15261767.jpg
今朝は、昨日の夕飯の残り”ほうとう”を使ってカルボもどき。
コクの出るものを何も入れていないので、コンソメを少し加えたら、いい仕事をしてくれました。
[PR]
by ulaomote | 2008-08-27 15:29 | パン作り
マクは初めてナタデココ
b0143305_2245799.jpg
ご飯がご飯がすすむくん~♪
と、懐かしい歌が出てきそうなご飯のすすむ色々おかずの晩御飯。
和風ドライカレーそぼろ・茄子とシメジの甘辛炒め・パセリ鮭・二色のトマトとモッツァレラのカプレーゼ風サラダ。とても好評でした☆
食後は、マクは初体験というナタデココ入りのヨーグルトゼリーです。
彼は本当のココナッツが好みのようですが、私はナタデココの方が好き。
ココナッツの強さがちょっと苦手です。
[PR]
by ulaomote | 2008-08-25 22:59 | 夜ごはん
八月四度目の週末は・・・
土曜日、大学時代の友人達と繋がりのある人達が十人強集まって、どこかの豪富並みのバーベキューをしました。主催してくれた夫婦の奥さんの方は、学生時代の苦楽を共にした仲だったのに、結婚してからかなり余裕のある生活を送っていて羨ましい限り。
彼女自体も、なんとなく昔と違う。
うまく言えないけれど、付き合っていて心地よい人というのは時間と共に変わるように思いました。私自身も変わったと思うし、もともと大人数ではしゃぐのが得意ではないので、楽しいのですが疲れてしまって。
写真が無いのは、疲れたからではなく、カメラにバッテリーを入れ忘れたからです・・・。
b0143305_132119.jpg
翌日は、遅く起きてピアノの修理(試しただけ)に始まり
b0143305_1351894.jpg
出始めのサツマイモを天婦羅にしてつまみ、雨の中を買い物に出掛けました。
今週末にフランスに一時帰国するマクのお土産選び。
友達に、それぞれの名前を漢字に当てはめた印鑑(探すのが大変!)等を買いました。
サーティーワンアイスクリームに行き、”雪だるまキャンペーン”のアイスを二人で分けます。
こんな時間が幸せで、私がフランスをたつ時に、ハーゲンダッツで3・4種のアイスに生クリームやトッピングの乗ったとんでもないものを食べたことを思い出しました。

いつもよりは行動的だった週末明けのお弁当は、とろとろ茄子入りの焼きそばです。
b0143305_1319813.jpg
いつも、結構水分が多めになってしまうのですが、今回は自画自賛☆
[PR]
by ulaomote | 2008-08-25 13:23 | お出掛け
とろけるみかんのケーキ
b0143305_13455420.jpg
明日は友人の家にお邪魔するので、持って行くお菓子を作りました。
生クリームとみかんのジュースがたっぷり入っています。
一口でみかんの香りがじゅわ~。
どんなにバターが沢山入ったケーキよりもしっとりとろとろ。
水出しのアイスコーヒーとも良く合います☆
[PR]
by ulaomote | 2008-08-22 14:06 | お菓子作り
ニコニコパンケーキの朝ごはん
b0143305_8411597.jpg
夏だから、少し日焼けバージョンかな☆
甘いバニラの香りとニコニコで、素敵な一日が過ごせそうな気がします。
[PR]
by ulaomote | 2008-08-22 08:41 | 朝ごはん
ベーコンと胡桃のパン
b0143305_22521075.jpg
イーストをかなり控えめにして、1/4は薄力粉にしました。
大成功☆
小さく成型したので、ぱりぱり。
薄力粉を入れたのに、強力粉だけの時よりぱりぱり。
カリカリのベーコンとカリカリの胡桃で、さらに歯ごたえ満点です。

夕方、ラッパを吹いたリアカーのお豆腐屋さんが家の前を通りました。
若いお兄ちゃんで、今時の『お豆腐』の旗でした。
でも、風情があって良いですね。
何気に歩く速度が速いので、写真は撮り損ねました。

夜、古本屋で裸の女の子の漫画を本当に嬉しそうに眺める男性を見ました。
次に彼を見たとき、パソコン関連の棚の前に移っていました。
真剣な面持ちでした。
[PR]
by ulaomote | 2008-08-21 22:57 | パン作り
上島珈琲のアイスコーヒー豆
b0143305_129481.jpg
以前、上島珈琲店で飲んだ無糖カフェオレが、無糖なのに甘くて美味しかった。
チェーン店の値段でネルドリップの珈琲が飲めて、サービスも良いし、気に入りました。
銅のマグで飲む、優しいすっきりとした珈琲。
豆を買ってきていたので、今日はその豆で味が再現してみ・・・
b0143305_1210793.jpg
何かが違う。
美味しいけれど、あのまろやかさと、銅のツーんとくる口当たりがない。
銅のカップが、ほ・・・ほし・・・(『お財布の紐を締めましょう』月間につき)
[PR]
by ulaomote | 2008-08-21 12:15 | 飲みもの
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧