<   2008年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧
肉じゃないよ、ナスだよ。
b0143305_8394440.jpg
b0143305_8401454.jpg

最近、暑いのと余裕の無さで簡単な物しか作らない・・・。久々にきちんと作った気がします。
マクが一口食べて”今日は肉の日だね?”と間違えた、オクラの茄子巻きコンソメ餡。
二人共にツボだった、薄いささみのゴマ海苔ニンニク焼き。
こちらは、じゃが芋と豆腐のピュレの上にのせて、バルサミコ醤油ソースをかけました。

料理は楽しいけれど、仕事と家庭の両立は私には難しそうだ・・・と再確認した日であります。
[PR]
by ulaomote | 2008-07-31 21:04 | 夜ごはん
鮪出汁のシラス茶漬け
b0143305_13424187.jpg

この器を使いたいが為に、全くお腹が空いていないのに食べてしまいました。
小松菜とシラスを乗っけたご飯に、冷たい鮪の出汁をかけてダシ茶漬け。
うーん・・・とにかく満腹なので、コアリズムでもしますかね。
[PR]
by ulaomote | 2008-07-29 13:47 | 昼ごはん
折れるバナナ
b0143305_10263869.jpg
b0143305_10271861.jpg

暑さと義務勉強のおかげで、あまり積極的に料理が出来ない日の晩御飯です。
ぐるぐる混ぜるとろろ(納豆・炒り玉子・玉葱みじん切り・青海苔入り)素麺と、鰹のムニエル。
素麺が美味しかった~。この組み合わせ、お薦めです。
鰹は、ヅケにしたものをムニエルにし、一味黒胡椒マヨで和えた緑野菜と一緒に。

先日、20本くらいの一房で200円とお買い得だったバナナ。
数本は青かったその日のうちに”硬いし青臭い”と文句を言いながら食べ今朝は既に食べ頃と化した数本をシェイクで、昼は数本をまたそのまま、とカロリーを気にせず順調に消化していくつもりでしたが、夜には茎の部分からポキッと皮が折れ、冷凍保存することになりました。
それにしても、触った先からポキポキいく様は悲しい光景です。
自分の歯をポロポロと全て失う夢を見たことを思い出しました・・・。
ちなみに、今日の夢の中でマクは”地図”になっていたそうな。
なになに!?いいな~。おもしろそう!いつも夢の中で楽しんでいる彼が羨ましいです。
[PR]
by ulaomote | 2008-07-28 22:53 | 夜ごはん
辛いものとジュース
b0143305_13165136.jpg
今日のお昼は、簡単スキレット料理です。
新玉葱・おくら・いんげん・きゃべつ・小松菜・ナスの甘辛煮・卵を、パプリカと南仏特産の唐辛子(piment d’Esplette)とパプリカで炒め蒸しにしました。石垣ラー油をかけて、熱くて辛いのを我慢しながら頂きます。普段、食事中にソフトドリンクは飲まないのですが、辛さを抑えるためにグレープフルーツとバナナのジュース。この組み合わせが、大成功でした。

朝はゆっくり過ごしてしまったので、午後は勉強勉強!



 
[PR]
by ulaomote | 2008-07-28 13:19 | 昼ごはん
Y君、おめでとう!
b0143305_1015548.jpg

友人Y君が、美味しい果物を持って遊びに来てくれました。
ハンバーグで簡単な夕食にしようと思っていたのですが、折角なのでベーグルを焼いて、ベーグルバーガー。個人個人でお好きなように。ベーグルは今までで一番モチモチです☆

さて、何がめでたいのかと言えば・・・Y君に彼女が出来ました!
これを、報告しに来てくれたのです。ありがとう!
彼と知り合ってから、ずっと応援していた私たちにとっては、嬉しい限り☆
今日は顔がちょっと違うぞ?と、思ったのは女の勘なのか、彼の幸せオーラでした。
人の顔って、状況によってこんなにも変わるものなのですね。
Y君、末永くお幸せに!
[PR]
by ulaomote | 2008-07-27 22:57 | 夜ごはん
頑張るぞ!
b0143305_214645.jpg

のりの佃煮入りチキンドリア。
メニューのうかばない日は、テレビ番組のチラ見が功を奏します。
意外と好評だったので、夜は鰹のタタキとオクラ納豆豆腐に残りのドリアで済ませました。
鰹のタタキは、仕上げに野菜と共に揚げ玉を散らすと味が柔らぎます。

マクは昨晩出張から戻ってきたのですが、出張先で楽しんだらしく、”東京にはいたくない”と言い出しました。砂浜好きなので、砂浜と暖かい海の水が忘れられないようです。将来どこに住みたいか談義に花を咲かせました。

私事ですが、新しい仕事のために数年ぶりに”試験”たるものを受けることになりそうで、あたふたしております。でも、これがきっと最後のチャンス。頑張るしかないです!
[PR]
by ulaomote | 2008-07-26 21:18 | 昼ごはん
朝八時のブランチ?
b0143305_91143100.jpg
b0143305_9121562.jpg
昨晩、お腹が空いたのを我慢して眠ったので、こんな朝ごはんになりました。
昼ごはんと同じくらいのボリュームです。
そうめんに、今日は甘くない桃とピーナッツをトッピング。
調味料に醤油は入れなくて良かったなあ。チリソース系にすれば良かったかも。オクラはいらなかったし、とにかく改良の余地ありです。やはり、新規開拓は難しいですね。
昨日、土用の丑の日に鰻を食べなかったので、半日遅れで一人鰻も。のりとろろと一緒に。
ボリュームだけでなく、栄養も満点のご飯でした。
[PR]
by ulaomote | 2008-07-25 09:15 | 朝ごはん
シャワーのタイミング
b0143305_123947.jpg

ルーを使わない印度カレー。美味しいけれど、今度は外国のカレーに飽きてきたなぁ。
久々に家でお米を炊いた気がします。カレーのお供はやっぱりご飯だね!

前にも書きましたが、家では夜寝る前しかクーラーは付けません。
ということは、昼間は汗かきまくりなわけで・・・。
いつシャワーを浴びるかが、とてもとても大事なのです。
今日は、カレーのデザートにアイスを買いに行きたいので、今がタイミング♪
[PR]
by ulaomote | 2008-07-24 13:11 | 昼ごはん
初心
b0143305_1342345.jpg
b0143305_13467.jpg
b0143305_1344268.jpg
b0143305_1345471.jpg

今日は一日、大学の恩師のお手伝いに行ってきました。
大学を卒業したての頃は、”友達ですか!?”というくらい頻繁にお付き合いさせていただいていたけれど、私がマクと一緒に住み始めてからというもの、先生(女性)も少し遠慮されているのでしょうか、お声を掛けていただくことが少なくなってしまいました。
今回は、貴重なイベントに関わることができるお手伝い。二つ返事でOKしました。

私が道を踏み外そうとすると、いつも誰かが行くべき方向に引き戻してくれるのです。
学生時代の情熱を忘れてしまっていた私にとって、今日は本当に良い刺激と勉強でした。
思いがけず人伝に知った先生のお心遣いも、とても嬉しかった。
人の繋がりって、面倒な時もあるけれど、やっぱりやっぱり宝物。

思いっきり動いたけれど楽しくて疲れなかった仕事の後は、日本料理のお店へ。
お昼も会席料理屋のお弁当(下の写真)でしたが、日本の料理って飽きないし優しい。
どれも最高なのですが、写真には無い、山芋と蓮根(!?)の柔らかーい豆腐のような団子に雲丹が入った前菜が本当に美味しかった。苺梅酒、というのも飲みました。
b0143305_135147.jpg

大好きな先生へ。
いつもありがとうございます。
そして、これからも末永くお願いいたします☆
[PR]
by ulaomote | 2008-07-23 23:31 | お出掛け
キノココット
b0143305_1985734.jpg
キノコのベシャメルが入った、キノコのココットです。
一人ご飯にはボリュームがありすぎですが、今日はなんとなくコレが作りたかった。
b0143305_19113466.jpg

型にバターを薄く塗り、パン粉をまぶしておきます。
小麦粉をまぶしたエリンギを焼き、型に敷き詰めます。
そこに、ベシャメルソース(今回はシメジとピーマン入り)を入れます。
1cmの厚さに切ったバゲットをかぶせます。
カレー(今回は玉葱・鶏肉・茄子・トマト)で蓋をして、軽く抑え、焦げ目が付くまで焼きます。

どこかの料理本で見た時は、エリンギココットではなく茄子と牡蠣のココットで、ベシャメルにも刻んだ牡蠣入り、という贅沢なものでした。バゲットとカレーソースではなく、ナスで蓋をしてパン粉とバターをかけて焼いてありました。檸檬で食べるようですよ。
牡蠣でなくとも美味しかったから、ベシャメル好きなマクに食べさせてあげたかったな・・・。
普段二人だと、一人のご飯って本当に感動や満足度が薄れてしまいます。
家族が留守にしていて、一人で過ごすのは問題ないのになんでだろ。
b0143305_20414894.jpg
と言いつつ、デザートの紅茶ゼリーはちゃっかり5つも食べてしまった。
紅茶とそんなにカロリー変わらないからいいよね・・・。
最近、紅茶ゼリーに目覚めました。

今日は、半日を吉祥寺で過ごしました。吉祥寺って、楽しい☆
食べ物、生活雑貨から洋服まで、とにかく色々な個性的なものがお手軽なんだもの。
とある器のお店で、作家さんとお話できたことも刺激になりました。
なんだか、また少し焼けた気がする。
[PR]
by ulaomote | 2008-07-22 19:51 | 夜ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧