<   2008年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧
お米パン
おやおや、明日の朝のパンがない。
さ、99ショップ(イースト・乳化剤無添加の食パンを99円で売っているから♪)でもいくか。

と、自転車に跨っていたのは昔のお話。
パン作りって楽しーい。

b0143305_2002437.jpg
今日は、お米で粉を作り、さらに薄力粉と強力粉を混ぜてふわふわパンを作りました。すっごくふわふわに出来たのですが、何しろ水分を入れすぎて後から粉を更に足しつつ捏ねたので、何をどれくらい入れたのかはもはや不明。二度と同じものは作れないでしょう。アーメン。
b0143305_2011148.jpg
何だか、お菓子みたいなお米みたいな、よく分からない美味しいパンになったとな。
めでたしめでたし。

それでは、続いて今日食べたものメモ。
ロメインレタスはレタスよりもはるかに栄養価が高いらしい、と知った後の昼ごはん。
b0143305_2338851.jpg
あっさりタコライス。ロメインレタスの茶色いところが良いらしいですよ。皆さんも、レタス買うならロメインを!

ゴーヤなのかゴーヤーなのか定かではありませんが、チャンプルー。
これまたレタス情報を仕入れた番組のCMに触発されて、今晩のテーブルに並びました。
b0143305_0133695.jpg

あの苦さが得意ではなかったのでゴーヤー(ということに)を自分で調理したのは初めてですが、水に浸してちゃんと火を入れたら、恐る恐る味見する必要もありませんでした。
ゴマ紅茶ダレ(!)の冷やしうどんと一緒に、夏の献立晩御飯でした。

明日から7月。そろそろ夏本番がやってきます。ビタミンC!ビタミンC!
[PR]
by ulaomote | 2008-06-30 23:42 | パン作り
梅酒デビュー
b0143305_15182788.jpg

ずっと作りたかった梅酒。
引越しを考えて荷物を極力増やさないようにしているのに大きい瓶を買わなくてはいけないのと、お酒は外でしか飲まないので、毎年この季節には躊躇していました。

ところが今日、500g入りの綺麗な紀州南紅梅を見つけて思わず購入。
そうそう、このくらい少なくて良いのよ。
200g入りの氷砂糖も発見。
そうそう、これもこのくらいで良いのよ。

南紅梅は、やはり格別ですね。香りが桃のようで、手触りも柔らかい。たまりません♪
ただ、瓶も買った今、コストを考えて家にあるアルコール度数13%の日本酒を使用してしまったのは良いのだろうか・・・。インターネットで調べてみると、”再発酵するかもしれないので注意が必要”とのこと。注意って、どうすればよいのでしょう。

むむむ。楽しみなんだけど、なんだか不安になってきた。
[PR]
by ulaomote | 2008-06-30 15:25 | 飲みもの
ビジネスマン
このバタバタした週末を終え、今朝、体重計に乗りました。

え・・・。

ここのところ殆ど変わっていなかったのに・・・確かにカレーでごはんを沢山食べたし、昨日の夜もずっと食べていたし・・・
そっか・・・

昨晩、久しぶりに私たち二人の共通の友人が遊びに来てくれました。
b0143305_9214774.jpg

会わない間も、相変わらず忙しくて充実した日々を過ごしていたそうで、会うたびにどんどん進化している彼の話を聞くのが楽しいです。私は、久しぶりに親子丼・彼が買ってきてくれた豆腐の入った中華スープ・マク特製ドレッシングのサラダを作り、これまた友人が持ってきてくれた美味しい美味しいスイカとマンゴーをいただきました。その後、ケーキも食べたのでお腹いっぱい。と、いうことは・・・食後の”カンフーパンダ(アニメ万歳!)”鑑賞がお疲れの彼の睡眠時間の一部になりました。また遊ぼうね!


 
[PR]
by ulaomote | 2008-06-30 09:12 | 夜ごはん
コーヒースフレロール
結構な雨の中、家に戻ってきました。

友達が来る(予定)なので、昨日焼いたコーヒー味のスフレロールケーキ生地に練乳クリームをクルクルするつもりが・・・
b0143305_1571094.jpg

大成功の柔らかすぎて多分巻くのには向いていない生地と、これまた私の学習能力の無さの賜物の柔らかすぎるクリームで、サンドウィッチのようなお姿になられました。”そういえば、コーヒー味のお菓子ってあまり美味しくないよね。”という結果になりましたが、本当にスポンジ自体には大感激。次は、ロールケーキ以外にこのスポンジを使ってみるつもりです。
[PR]
by ulaomote | 2008-06-29 15:25 | お菓子作り
実家のメロン朝ごはん
おはようございます。

今日の実家の朝ごはんの目玉は、メロンさん。
b0143305_11164823.jpg
一週間前に買ってから、母が忘れて熟すのを待っていて、タイミングよく私も一緒に頂きました。そこまで待てない私は、いつも熟れる前に食べてしまうので、皮のすれすれまで甘いメロンは久々でした。

食後は家族でOKストアに買出しに。
ストックできるものは、殆どこちらで間に合います。ここに来るのは、実家に帰る楽しみのひとつになってしまいました。今度は忘れずに雑穀米を買わなきゃ。
外出ついでに、家の傍の3m巨大ヤクルトの写真もパチリ。
b0143305_16161933.jpg

短い時間でしたが、家族水入らずで過ごせて良かった良かった。
またね!

 
[PR]
by ulaomote | 2008-06-29 11:26 | 朝ごはん
弟の誕生日祝い
先日誕生日だった弟を祝うために、実家に戻ってきました。
電車で1時間弱の距離なのですが、母とは頻繁に会っているので実家に戻ってくるのは久しぶり。外国産の食べ物嫌いの母には、昼食のカレーのスパイスが染み付いた私が耐え難いものだったらしく、臭い臭いと言われながらの移動でした・・・。

祝われるはずの弟が、これまた昼に続いてカレーでもてなしてくれました。
b0143305_21374447.jpg
玉葱たっぷり、人参のすりおろしやトマト、デミグラスソース入りでコクと甘みがありつつさらっとしていて美味しい。最近は、日本のカレーに飽きてきて敬遠気味だったのですが、今日はおかわりしてしまいました。

弟、ありがとう!そして、誕生日おめでとう!

今日は”台所休み”の日でしたが、明日からはまた復活。
お二人さん、カレーをごちそうさまでした♪
[PR]
by ulaomote | 2008-06-28 21:55 | 夜ごはん
マクのグリーンカレー
今日は、二人とも用事があるので午後から別行動です。
バタバタしている私の代わりに、マクがタイカレーを作ってくれました。
b0143305_18371854.jpg

お腹はすいていなかったつもりが、スパイスの香りのせいで段々待ちきれなくなってきて・・・
お皿に乗ったカレーライスの写真も諦め(だからルーのみの写真です。)、一口パクリ。
おいしーい!とまらなーい!
普段のタイカレーよりもっとコンソメスープに近いさらさら系で、私好み。作った本人は、もっとしっかりしたルーの方が良かったようです。
味は勿論のこと、人に作ってもらうご飯もいいなあ、と改めて思いました。
ありがと、マク!!

そして、食後に更にバタバタしながら植えた青葱。
b0143305_19121839.jpg
市販の青葱の根っこを植えておくと、2・3回は伸びるそうな。
家計の負担減&エコです。

のびろー、のびろー。
[PR]
by ulaomote | 2008-06-28 19:17 | 昼ごはん
曇り空の産物
おはようございます。

唐突ですが、写真って曇りの方が綺麗に撮れるんですね。
私のポンコツ携帯カメラでも、こんなにうまくいって大満足です。
b0143305_893742.jpg
古き良き物、マタタビ笊で初めてご飯を研ぎました。
マタタビの感触が優しくて気持ち良くて、味気ない米研ぎに一役かってくれそうです。
炊き上がったご飯も美味しかった。

b0143305_895618.jpg
そして、こちらは今家にあるコーヒーのお供達。
先日焼いたバターケーキ(失敗)と、これまた失敗した変なスポンジを干して焼いて出来上がった(長い・・・)ビスコッティーです。やっぱり、私は焼き菓子よりも生菓子の方が断然好きだな。

以上、昨日の曇り空の産物でした。
[PR]
by ulaomote | 2008-06-28 08:24 | もの
二兎を追うもの二兎を得た?
パンとケーキの同時進行、なんとか成功したようです。
b0143305_1545191.jpg
卵の共立てに力尽きましたが、頑張った甲斐がありました。クリームが柔らかくて綺麗な渦巻きにならないけれど、妥協も大事ということに。

b0143305_15455057.jpg
今日は白パンです。やはり水分が少なかったのでふかふかにはなりませんでしたが、妥協も必要ということで。

なんだか妥協だらけですが、ケセラセラ♪
週末に向けて、作り貯めをした一日でした。

あーあ、夜はご飯がいいな・・・。 
[PR]
by ulaomote | 2008-06-27 15:59 | お菓子作り
疲れた
b0143305_13273616.jpg
パンを捏ねているうちに、お菓子が作りたくなりました。
と、いう訳で、二刀流・・・。
粉を入れすぎた硬い生地を捏ねた直後に、ただでさえ疲れる泡立て器でひたすらスポンジ作り。

b0143305_136032.jpg
ほっと一息。 
[PR]
by ulaomote | 2008-06-27 13:07 | お菓子作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧