カテゴリ:夜ごはん( 62 )
最近のごはん
b0143305_024391.jpg

今日の晩ごはん。
ズッキーニと皮をむいたナスに生ハムを巻いて鉄のフライパンで焼く隣で一緒に焼いたジャガイモと、3種のサラダ。
フランス惣菜の定番、キャロットラペは、京都で食べたものが一番おいしかった。
千切りスライサーよりチーズおろしで刻んだ人参のほうが断然いいけど、未だに気に入ったチーズおろしに出会えず未購入。

b0143305_033522.jpg

ココナッツミルクは飽和脂肪酸(動物性脂肪と同じ)だったと最近知って驚いた。
野菜消費に、ココナッツとトマトで野菜を煮て、スパイスをふってまぜまぜ。
しかしまあ、夏に熱い物を食べるときは、熱の伝わりにくい木の器がいいかも。

b0143305_045254.jpg

チキンカレー。
個人的にパスタのトマトソースとカレー(スパイスからつくるやつ)は油多目がおいしいと思っていて、それでも自分で作るとやっぱり健康第一になるけどそれでも十分おいしいのがカレーの魔力。


明日の夜は、ファラフェルサンドか久しぶりのパスタにしよう。
[PR]
by ulaomote | 2012-08-03 00:21 | 夜ごはん
最近のごはん
b0143305_2032599.jpg

豆腐消費の昨晩は、麻婆豆腐。
ラー油が無いとやっぱり一味締まらないけど、今日の彼の昼の弁当はここから豆腐を抜いた肉味噌にトッピングを足して坦々麺にしたらなぜか丁度良かった。

b0143305_20322030.jpg

昼ご飯を人と一緒に外で食べて、お会計のときに細かいのがなかったのでお札を崩すために近くの日本食材店で買った中華麺で今夜はラーメンもどき(ちゃんとしたチャーシュじゃないとラーメンと呼びたくない)。
スープは、鶏と豚。

b0143305_20323255.jpg

今朝は、具沢山のサンドイッチ。
クリームチーズを3日前から冷蔵庫で解凍してそのままにしていたので、鶏とレタスと一緒に片方に挟み、さらにコリアンダー(パクチー)入りのオムレツとアボカドとレタス。
ちょっとB級味のサンドイッチが食べたいときはケチャップも塗る。
よく買うのがディジョンマスタードなのでパンにはそれを塗るのだが、個人的にはサンドイッチには辛子くらいのピリッと鼻に抜けるのが実は好きだ。

b0143305_20455454.jpg

あとは、いつだったかのカレーと・・・

b0143305_20464477.jpg

いつだったかの、上品めなジャークポーク丼。
[PR]
by ulaomote | 2011-10-11 20:48 | 夜ごはん
TEX-MEXプレート
b0143305_093166.jpg


彼が、そろそろテキサス土産のあの缶詰を使って欲しい、と言うので、しぶしぶ開けてみたチリコンカルネ缶。
フランスで食べる缶詰と変わらないや・・・、との事で、手を加えて缶詰味じゃなくしようと提案したが、ここはどうせならアメリカ缶詰味のままいこう、と言い出し、せめてレンジでチンじゃなくて鍋で温めたほうがうまそう、らしいので、鍋で加熱。
私の琺瑯愛を知っている友人からもらった誕生日プレゼントの琺瑯プレートは、大きくて仕切りがあるので何種類もおかずをのっけたくなる素敵な仕組みだ。

スペルト小麦・オレンジ・トマト・玉葱・コリアンダー・ミント・タイム・パセリなどなどを混ぜたサラダ、コールスロー、ブロッコリーと葉っぱ、フムス、温めたチリコンカルネの隣はクリームチーズ。
トルティーヤは今までの中で一番やわらかくて薄くてもっちりしてて成功だったし、乾燥のひよこ豆は茹でるのではなくて時間削減のために初めて蒸したらホクホクそのまま食べておいしくて、カルディーで買って日本から持っていったスペルト小麦はやっぱり普通の麦より断然好み、同じくカルディーでタバスコの代用品のつもりで買った”うま辛とうがらし”は予想をうらぎらず、好きなように包んで食べて、楽しい晩ごはんになった。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-27 19:08 | 夜ごはん
日本米とノルウェーサーモン
b0143305_230625.jpg

町の中心にあるデパートの食品売り場をチェックしていた私達。
マクが、”ねえ!これ、日本のお米じゃないの!?買ってみようよ!見た目がそうだよ、日本のお米だよ!”と鼻息荒く言うので、買ってみるとなるほど、日本米だった!涙がちょちょぎれそうだ。
ノルウェーサーモンは18x5cmに1cm未満の厚さだが、身がとてもきれいでおいしそうだ。
この3週間買いたい魚に出会えなかったので、外でも家でも一度も魚を口にしなかった。やっと会えたね、だ。
結局買うことにしたオーブンも昨日届き、浄水器もやっと見つけ(色々とアドバイスをくれた方々、ありがとうございました!)自分の家がだんだんと形になってきたので、モチベーションがあがってきた。
つまり、やっぱり私にとって”食”の占める割合が多くて、すごく大事だという事が分かった。
いまなら、なんでもやり遂げられそうな気がする(笑)
それで、どんな写真でもいいや、と晩御飯を撮っておいた。
何ヶ月ぶりかにマクが作ったドレッシングをかけた葉っぱ、ローズマリー風味の人参のきんぴら、オニオングリル、とろけるノルウェーサーモンのムニエルと、マクががつがつフライングした美味しい炊きたて日本米。正直、米と一緒に食べるにはご飯の進む味がもう一品ほしいところだが、それでも幸せだ。
朝はパンを焼き昼はベトナム料理屋でフォーと春巻き盛り合わせを食べ、カフェでティラミスとバニララテを頼み、町の中心部のデパートをうろうろしてマット・デイモンが出ている映画を見、荷物を抱えてルンルンで帰ってきた。


話は変わるが、外国にちょこちょこ行きだすようになってからというもの、ほとんどいつも似たような或いは同じ服を着ている外国人を目の当たりにし、ほしい洋服の値段の高さも手伝って段々と服装がシンプルになり、と同時に化粧もどんどん薄くなってきた。
それは私が外国でみる方々のようにすっぴん美人なわけではなくて単なる怠りなのだが、普段そばにいる人と一緒のときは常にそれなので慣れてしまい、どこに行くにもシラ~っとノペ~っとした身なりと顔立ちで出掛けるようになった。
こちらに来て、韓国の女の子は寒くてもスカートを履いている率が高く、日本人より平均的に高い身長における足の長さを更に長く見せる靴を履き、なんだか皆さん見た目に貪欲だわ~、と感心しつつも、でも自分はちょっと遠くから眺めているくらいの気持ちでぬくぬくしとけばいいか、なんて思っていた。
が、先日、韓国語のクラスで、”とても”という単語を習った際に先生が、”ulaomoteはとってもとってもとってもと~~~~~~っても可愛いです”という例文を作り、私は、適当に言われるにしても照れくさすぎるのでやめてくれ、くらいに思ったのだが、授業の最後の最後に”まあまあ”という単語を教える際、”ulaomoteはまあまあ(可も不可もない程度に)かわいいです”と言われ、皆もちろん笑い、私はしまい込んだコンプレックスを再放出させてしまった気分で、”他人にどう思われようと見られようと、自分がよければいいじゃない”という羨ましい程のマクのマイペース教育は私の根っこには植えつけられなかったようで、これからは少しはマシにみえるようにファンデーションとアイライナーくらいはして出掛けよう、とか、たまにはオシャレしようか、とか決めた次第であります。
なんちゃって、今日も結局すっぴんとラフな格好の一日でした。
[PR]
by ulaomote | 2011-03-05 23:40 | 夜ごはん
Japchae
b0143305_21144795.jpg

ビビンバスプラウト(おそらくモヤシのスプラウト?)に揚げ玉葱、揚げにんにく、フェンネル、ナツメグ、クミン等をオムレツとチヂミの間のような生地に混ぜ、焼いた。コチュジャンベースのタレを付けたが、タレはもっと軽いほうが合ったはず。
夜は、チャプチェにした。
焼きそばや素麺、ポテトサラダに錦糸卵を入れるのが好きなので、コレを入れて、エリンギと干し椎茸もたっぷり入れたら、肉無しでも、むしろありより私好みのチャプチェが出来た。
スーパーの肉魚売り場の店員が客数に反して多すぎて、一歩でも近づこうものなら声をかけられそうで足が向かない。
この際、私がアジア系じゃない顔なら分かりやすくて良いのに。
韓国では、野菜生活になりそうだ。

朝、マクの出勤に途中まで付いて行った時、韓国が最近頑張っているから2~30年後にはきっと地方も日本みたいになるよ、という話をしながら、フランスは先進国じゃない、と言っていた。いや、そりゃ現実を見れば全くその通りだけれど、一応先進国の枠組みの中には入ってるらしいけど?と返すと、それは違う、と。
差別と威圧の甚だしい大統領のせいで、自由もどんどん失われていくだろう、と。
韓国にも来たばかりなのに、じゃあ次はどこに住みましょうか・・・なんて考えてしまった。

今日は一日、DIYに勤しんだ。
[PR]
by ulaomote | 2011-02-22 21:15 | 夜ごはん
Le 1er Octobre
b0143305_1938212.jpg


近所のスーパーの、恰幅の良い張り艶のある98円のサツマイモに一目惚れ。
ホクホク顔で足早に帰宅し、早速、サツマイモご飯にした。
栗ご飯ではありえない、米を具が繋ぐボリューム感。
しょっぱ甘くて、おいしい。

店内の一枚の紙に目が留まった。
”只今、簡単レシピの担当者がケガで休んでいるので、復帰するまでお待ちください”
きっと、この人が戻るのを皆が心待ちにしてるんだろうな。
[PR]
by ulaomote | 2010-10-01 20:02 | 夜ごはん
Le 12 Septembre
b0143305_2317465.jpg
Diner : Raviolis chinois

世界一のレストランのそれより、家で作るほうがずっとずっとずーっと美味しいと感じるのは何かといえば、迷わず”焼き餃子”。
皮が自家製かそうでないか、とか、豚肉の赤身の割合とか、肉汁が溢れ出るかどうか、とか、どうでもいい。
とにかく、家で作る、自然な味の、旨みの強すぎない焼き餃子が大好き。
豚挽き肉、キャベツ、韮、小葱、椎茸、生姜、ニンニク、醤油、酒、オイスターソース、砂糖、塩。
皆で作ると包みながらそれぞれの個性が楽しくて、焼きあがりをお皿にひっくり返したそばから何も考えずに争奪戦。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-12 23:47 | 夜ごはん
Le 11 Septembre
b0143305_043046.jpg
Diner : Croquettes de taro et crabe (Le plat principal)

今夜の食卓の真ん中は、ででーんと、里芋と蟹のコロッケ。
久しぶりに揚げ物をすると、意味も無くドキドキする。
あと、きんぴらごぼう、もずくとピーマンの酢の物、玉子と玉葱と豆腐の味噌汁。

ここ最近お菓子もまともに作らず、おまけに食卓がほぼ和食なのは、”留守番中”につき暴走禁止令発令中だから(笑)
[PR]
by ulaomote | 2010-09-12 01:39 | 夜ごはん
Le 1er Septembre
b0143305_1738221.jpg
最近の外食続きに、危うくまた買い食いで済ませそうになった。
手早く作れるものばかりで早めの夕食にして、面倒な気持ちを払拭。
南瓜と茄子の煮浸し、玉葱・えのき・玉葱・豚バラ・トマトをクミンとターメリック、味噌などで味付けしたご飯がすすむ炒め物、冷奴。
食後のデラウェアは、とてもとても甘かった。

ふと、自分の漠然とした希望や夢は叶っている、というか、周りに”叶えさせてもらっている”ことに気がついた。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-01 19:02 | 夜ごはん
Le 16 Août
b0143305_1721280.jpg
Diner : Sandwich (Soja vert et Oufs) / Poire

もう、本当に幸せだった。
オリーブオイルと塩を加えて潰した枝豆と、はちみつと塩コショウ、少しのマヨネーズを混ぜたたまごの組み合わせ。
朝ごはんにしたら最高だ、と思った瞬間、他にも作ろうと思っていた夕飯の付けあわせをやめて、甘い梨を丁寧に丁寧に剥いた。
味見のつもりが、私の夕飯が、いま終わってしまった。
でも、口にするたびに体じゅうの力が抜けるような、そんな感覚だった。

ごちそうさまでした。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-16 17:37 | 夜ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧