カテゴリ:朝ごはん( 35 )
Petit déjeuner avec mon frère
b0143305_124472.jpg
今朝は、豚とキャベツのマイルドカレー、切り干し大根、弟の買ってきた搾菜をのっけた豆腐、と、がっつり食べた。
弟も、「ふ~、腹いっぱい!」と言っていたが、彼のは単なる”おかわりのしすぎ”だと思う。

昨日、マクドナルドで初めてカプチーノを頼んでみた。
ここのコーヒー類は苦手なのだが、これはいいと思う。
家で挽いた豆でコーヒーを淹れるようになってからは外で千円のコーヒーを飲んでも感動しなくなった(それでも美味しいと思ったのは、新宿京王プラザホテルのラウンジのアイスコーヒー)が、フランスでカプチーノを頼んでことごとく外し、”この国の一般的なコーヒーって実はイマイチなのかしらん”と思い始めていたので、昨日は満足だった。
私の席の隣は居眠り旅行者、その隣は大声で長唄をうたう小柄なおじいさんだった。

で、そんな小さな事を書きながら、夕方のニュースでは新宿伊勢丹でのチョコレートの祭典の様子が流れている。
ほぅ・・・キットカットのラムネ味のケミカルなシュワシュワで楽しんだこともある私には、無縁の世界だわ。
[PR]
by ulaomote | 2011-01-26 17:53 | 朝ごはん
Le 24 Septembre
b0143305_11472694.jpg
Brunch : Tarte salé au pâte de riz et shitaké

生地にクロテッドクリームや生クリームを加えると、コクがでて香り高くてなんともおいしい。
具は餅と椎茸と玉葱で、味付けもさっぱり、卵液もほんのつなぎ程度に、あっさりにしておいた。
香ばしくて軽いので、直径12センチをペロリ。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-24 11:48 | 朝ごはん
Le 21 Septembre
b0143305_12142941.jpg
b0143305_12144516.jpg
Petit déjeuner : Sandwich à la bonite confite et radis japonais

二週間程前、鰹を塩でしめて茹で、ニンニクと唐辛子で風味をつけたオリーブオイルに漬けておいた。
今朝は、それと大根の薄切りを挟んだサンドイッチにした。
やっぱり、大根は甘酢漬けにしたほうがよかったのと、次回は、油に触れていた表面をそぎ落として食べようと思う。
保存食を作るたび、ほんのひと手間で食材を長く美味しく食べられる方法を考えた人はすごいな~、と感心する。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-21 12:17 | 朝ごはん
Le 13 Septembre
b0143305_16283033.jpg

今朝、起きて一番最初にしたのは、卯の花和えを作ること。
卯の花を目にするたびに思い出すのは、高校のすぐ近くにあったパン屋さんの”おからぱん”と、同時期に住んでいた家の近くにあったお惣菜屋さんで、土曜日によく買っていたポテトサラダと”卯の花和え”のこと。
ボリューム重視の弟達はポテトサラダ、私は専ら卯の花ばかりつついていた。
すぐには出てこない思い出話も、食べ物を介してスッとよみがえる。

昨晩、マクから、私には人に感謝する気持ちが足りない、と言われた。
口で言っていても、心がこもっていないのだ、と。
まぁ、とりあえず口だけが先に出てしまうのはいかにも日本人らしい(?)とはいえ、彼のように、人からされてもありがたく思えないことには口に出さないのも、自由で羨ましいようで小心者には出来ない業であり、人によっては彼のほうが冷たくうつる場合もある。人にしてあげることは好きなのだが、どうも自分がされるのはとても居心地が悪いのは本音でもある。
コンプレックスのせいか、疑い深く、最初から諦めてしまう事も少なくないので、していただく事に対して相手の気持ちを信じきれない場合も多いのは事実で、でも、その行為に対しては本当にありがたくて嬉しいので、”ありがとう”と素直に言う。
自分の人生や関わってきた人達には、漠然とだけれどももちろん感謝しているし、それがあるから自分が幸せだとも思う。

グルグルと”自分”を就寝直前に考えていたら、なかなか眠れなくなった。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-13 17:03 | 朝ごはん
Le 10 Septembre
b0143305_1148020.jpg
Petit déjeuner : Soupe frâiche de potiron et Gelée de lait de soja vanillé

冷たい南瓜のスープに、豆乳とバニラ入りのコンソメスープをゼラチンで固めたものを浮かべ、カプチーノのように泡をのせた。
煮凝りやゼリー寄せは得意ではないのだが、こうしてスープに浮かべるのは大好きでワクワクする。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-10 12:01 | 朝ごはん
Le 9 Septembre
b0143305_944353.jpg
b0143305_12315197.jpg
炊きたてのご飯がある朝食は、この上なく幸せ。
南瓜・玉葱・韮の味噌汁、中華風ピーマン味噌、チリコンカン、ひじきの煮物、
納豆とキャベツ、梨。

おやつは、バナナとウイスキーレーズンのグラタン。
昨日の台風で気温が下がった隙にパイ生地を仕込んだので、それを焼いて砕き、バナナとレーズンを散らして豆乳カスタードクリームを流して、軽く甜菜グラニュー糖を振って焼き目をつけた。
レーズンをウイスキーに漬けるのは初めてで、ちょっと苦手な感じだったし、
焦げ目を魚焼きグリルでつけたら、ふちが焦げただけでクレームブリュレのようにはならなかったので、焦げ目を取って食べた。
残念。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-09 13:06 | 朝ごはん
Le 7 Septembre
b0143305_812527.jpg

朝ごはんにしては多かったので、本日の朝兼昼ごはん。
レモングラスとニンニク・オリーブオイル・牛乳等に漬けておいた鶏胸肉を焼き、刻んだアーモンドと醤油をちょっとまぶしたご飯、甘辛く煮て粉吹きにした南瓜、サラダ。
今の時期の南瓜は包丁が入れやすくて、なんかいいかんじ。

b0143305_16495485.jpg

おやつは、オレンジの心太。
ひたすら細長く切った。
あとで、バナナの薄切りも浮かべておくつもり。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-07 16:51 | 朝ごはん
Le 6 Septembre
b0143305_13115556.jpg

バジルソースとトマトソースを作っていたので、ピザ生地を捏ねてお一人様用の大きさにのばした。
焼き色がつかなすぎて笑えてくる。

ヨーグルトと青汁で、ここ最近にしては早めの朝ごはん。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-06 12:25 | 朝ごはん
Le 23 Août
b0143305_757233.jpg
b0143305_918285.jpgPetit déjeuner : Macédoine de fruits / Lait de soja + Petit-lait

黄桃とバナナ、無花果のジャム(コンポートタイプ)をボウルに入れ、甘くした林檎ジュースとアールグレイを1:3で割って、注ぐ。
無花果と桃が一緒に食べられて、よかった。
いつか、生の無花果と白桃をたっぷりのせた、やさしいタルトを作りたい。

ヨーグルトの水切りをした時に出た乳清をとっておいたので、
これと豆乳を混ぜて豆乳ヨーグルトのようなものを作って飲んだ。

旬のものを楽しみながら落ち着いた時間の中にいられることは、
なんて贅沢なんだろう。

残念なことに、只今”落ち着いた時間”と正反対の生活をしているので、
ブログは今週一杯休ませていただきます。
いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-23 09:35 | 朝ごはん
Le 22 Août
b0143305_21271321.jpg
Petit déjeuner : Tartine à la confiture de figue

柔らかめの無花果は、マリネして軽く火を入れておいた。
焼いて冷ましたパンに、小さくちぎったバターを散らし、無花果をこんもり盛る。

b0143305_21272742.jpg
Diner : Risotto au potiron et champignons / Salade / Pêche jaune
Goûter : Les gâteaux de la pâtisserie

今夜の黄色い食卓。
昼は、彼の上司夫妻に、文化財に指定されている建物で会席料理をゆっくりと楽しませていただいた。
終わったのが3時過ぎだったので、お腹空かない、と夕方6時に言いつつ、炭水化物と、糖分はお菓子屋さんで購入。
中途半端に残っていた南瓜ときのこでリゾットを作り、キャベツと人参をくたくたに炒めた昨日の残りは玉葱のドレッシングをかけてサラダにし、黄色い桃を剥く。
よく食べた一日だったけれど、どのご飯の時間も幸せだった。
[PR]
by ulaomote | 2010-08-22 22:00 | 朝ごはん
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

お気に入りブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧