カテゴリ:原発反対!( 44 )
福島4号機の海外最新情報(転載)
福島第一4号機プールの リスクに関する
海外メディアの報道 (転載)


海外メディア報道を簡単に要約すると・・・・、

4号機のプールは補強されているとは言え、地震で崩壊する可能性は 十分にある。

水がなくなった使用済み核燃料は 自らの熱で発火し、チェルノブイリの 10倍のセシウムを 環境中にばらまく。

すると、発電所の作業員は 全員退去せざるをえなくなる。
その結果、他のプールの使用済み核燃料も 冷やすことが出来なくなり、結果的に チェルノブイリの 85倍のセシウムが放出される。

こうなると 放射能汚染は 日本だけにとどまらず、グローバルなスケールでの 人類の経験したことのない被害をもたらす。

米国政府が、「東電などに任せず、一日でも早く 燃料をプールから取り出してほしい」 と日本政府に要求しているのは、まさにこれが理由である。

--------------------------------------------------

4号機について、米上院議員からの書簡 (転載)

あまり 日本のメディアは注目していないようだが、米国では、米国の Ron Wyden 上院議員が 2012/4/16に、日本大使に向けに書いた書簡が 注目を集めている。

具体的には、

「 4号機の使用済み核燃料プールにある 大量の 『まだ熱い』 燃料が とても危険で、地震などで 万が一のことがあれば、去年の3月にまき散らされた以上の 核物質を環境にまき散らす可能性がある。 10年かけて燃料を取り出すという 東電の行程表は リスクがあまりにも高く、地震のリスクを 過小評価しすぎている。」

と 指摘した上で

「 すべてのことに最優先で プールの中の燃料を取り出すべきだ。
事故処理を加速するために 日本政府は 何ができるのか、米国政府に 何を手伝って欲しいのか、すぐに返事をしてくれ 」

と 書いている。 つまり、

「 お前たち、何をもたもたしているんだ。
東電なんかに任せておかずに 一日でも早く 使用済み核燃料をプールから 取り出すべきだろう。
福島第一は、日本だけでなく 世界中に 放射性物質をばらまいているんだぞ。
こっちから 軍隊でも なんでも派遣して手伝ってやるから、見栄も外聞も投げ捨てて、素直に 泣きついて来い 」

という意味だ。

いかにも 「世界のジャイアン」 らしい書簡である。
普段は 「いじめっ子」 だが、イザという時には 頼りになる。
平和に日本に暮らしていると 想像しにくいかも知れないが、こんな時に 他の国のために 本当の 「命がけの仕事」 をしてくれる 軍人を持っているのが 米国のすごさだ。

メンツのかたまりの霞ヶ関は、今頃大慌てで 「英語版霞ヶ関文学」 で 「丁重なお断り文」 を書いているところだろうが、ここは本来ならば(官僚ではなくて)政治家が 直接 「腹を割った話し合い」 を米国と持つべきタイミング。

でも 消費税で頭がいっぱいの野田総理には 無理だろうなあ...
[PR]
by ulaomote | 2012-04-22 02:28 | 原発反対!
3月11日
b0143305_12284620.jpg


一年前の今日、母は前日に迎えた自分の誕生日のためにケーキを買う予定だった。
今年はちゃんと買ってお祝いしてね、と、遠くからメールを送っておいた。

私は、数日前から一ヶ月の予定でアメリカにいる。
遠くにいる私にいま出来るのは署名運動と文献を読むことくらいだ。
今日(こちらはまだ3月10日)は友人たちと暖かい海の風を浴びに行って、こんな穏やかで瞼もとろっとする場所で去年の事を考えながら心は当たり前のように落ち着かなかった。

各地の今日の反原発デモです。
[PR]
by ulaomote | 2012-03-11 08:26 | 原発反対!
東京都/大阪市 原発稼動是非を投票で問うための署名
原発の稼動是非を投票で決めるようにするための署名を、東京都大阪市で、2月9日まで行われています。

法定数は無事に突破したようで、署名に参加できない私も心拍数が少し下がりました。

サポーターも募集しているそうです。
[PR]
by ulaomote | 2012-02-07 23:39 | 原発反対!
福島の母たちと立ち上がる数時間
電子署名のサイトを教えていただいたので、貼り付けます。
よろしくお願いいたします!

以下、サイト内からの引用です=================================================

いま、恐ろしいことが起きつつあります。福島のお母さんたちは、子供たちのために、放射能汚染のない未来を築くことを求めて、経済産業省前で平和的なキャンペーンを行っています。そのお母さんたちに対して、枝野幸男・経済産業大臣が退去命令を出しました。警察がお母さんたちのテントを撤去しにやってくるまで、あと数時間しかありません。警察を止められるかどうかは、私たちの今の行動にかかっています!

枝野大臣は、影響力ある原子力産業の圧力に負けつつあります。原子力産業は、福島のお母さんたちの闘いが社会の注目を集め、その真摯な努力が実り始めていることに脅威を感じています。今、全国で多くの国民が、お母さんたちの闘いに呼応して、危険な原子力発電をやめるように、声を上げ始めています。この勇気あるお母さんたちが警察によって立ち退かされないように、私たちが今、みんなで支援をしなければ、子供たちの命を守る闘いはつぶされてしまいます。

残された時間は半日だけです!今すぐ、枝野大臣の受信箱に何千通のメッセージを送り、退去命令の撤回を要請しましょう。枝野大臣をはじめとする政治家たちにとっても、人命や安全が大事か、それとも目先の利益に固執するのか、選択の時が来ています。いま、福島のお母さんたち、そして脱原発に取り組む活動家たちとともに立ち上がり、原子力産業の汚いやり口を終わらせるために、クリックしてください。そして、このメッセージをすべての人に伝えてください。
[PR]
by ulaomote | 2012-01-27 19:41 | 原発反対!
1月28.29日の脱原発デモ
1月28日に吉祥寺で、29日に新宿・原宿で脱原発のデモがあります。

時々、政治ってなんておそろしいんだろう、と思います。
たった数人、数十人、数百人の独断と偏見と、あるいはビジネスの為に、国の未来が決められてしまう。
戦争と同じだ。
少なくとも、今の日本に原発が必要だと思っている人が、あの事故後日本のエネルギーの在り方について勉強した人々の中にどれだけいるのでしょう。
[PR]
by ulaomote | 2012-01-17 23:22 | 原発反対!
プルトニウム
プルトニウムが大気中にも飛散していることは知っていましたが、まさかここまで
おまけに、舞い上がりは内部被ばく10倍=放射性セシウム、直接吸入と比較―原子力機構解析
東京電力福島第1原発事故で、一度地面に降下し風で舞い上がるなどした放射性セシウムを取り込んだ場合の内部被ばく量は、大気から直接吸入するのに比べて約10倍多いとの解析結果を、日本原子力研究開発機構(茨城県東海村)がまとめたそうです。

そして震災の被害の裏で、大好きな韓国に設けさせるために、さすがの民主政権、自国の業者が苦戦する中、2倍近い値段の韓国産仮説住宅の輸入をわざわざ”恩返し”にしたそうです。
 『既に韓国のメーカー数社と覚書を結んでおり、震災発生当時、最も積極的に支援してくれた韓国にほとんどを割り当てました』ということです。全てにおいて意味不明。
韓国のテレビでは、『東日本大震災から三ヶ月が過ぎましたが、まだ20万人が避難生活を仮設住宅を送っています。 必要とされる仮設住宅は10万戸で、自治体ではこのうち6万8000戸を韓国から輸入することにしており、市場調査に向けて代表団を派遣しました。 6万8000世帯分の資材を全て納品する場合、業界では1兆ウォンを上回る経済効果が期待できます。』と、こんなニュースが流れたそうで、この災害時にお金大好きなこの国は経済効果のお話。

飢餓に苦しむ人々や、独裁政権の下で隠れるように暮らす人々、病気と戦う人々と比べればこんなのどうでもない、と思う一瞬がありながらも、やっぱり震災で明らかになる日本の現実は心の底から悔しいし、悲しい。
[PR]
by ulaomote | 2011-10-07 13:26 | 原発反対!
固定価格買取制度
8月26日、日本で自然エネルギーを普及させる鍵となる「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(再生エネ買取法)が成立し、「固定価格買取制度」が日本で導入されることが決まりました。

ただ、運用のあり方によっては、制度が機能しない可能性も残されています。
たとえば、いくらで自然エネルギーを買い取るか、この値段はまだ決まっていません。
また電力の買取を電力会社が拒否できる権利も、残してあります。

こうした権利が正当な理由なく行使されないように、また今後の新政権下でどのようにこの制度が活用されるのか、厳しくチェックしてゆくことが必要とされています。

(以上、WWFジャパンメールマガジンより引用)

原発をこれだけ推進してきた利権や政府がコロっと”国民第一”と姿勢を変えることも考えにくく、私たちがアンテナを張り巡らせていなければならないのは当然ですが、緊張の紐が0.00000000000000000000000000000000000000000000000000001ミリ緩んだ気がします。

日本を愛する人たちが造る日本であってほしい、と美談ながら心から願ってやみません。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-03 21:38 | 原発反対!
福島原発事故、その後
ドイツZDF-Frontal21福島原発事故、その後

友人が見つけてくれたので、私も貼り付けます。
ドイツのテレビ局が製作した番組が、福島中央テレビによって削除されたらしいのですが、再度アップされたらしいです。

日本政府も犯罪政府なら、当の福島県が性懲りもなくもこんなかんじ。
悪いことしても認めなきゃいいじゃん?って、聞き飽きたんだけど。
日本全国癒着だらけ、日本人のふりした外国人かプライドを捨てて目のくらんだ日本人が国民なんてただの金づるだと笑いながら国を売り、本当に苦しい生活保護の必要な人たちは断られ仕事しない若いニートが手厚い手当てでぬくぬく生き残り、真っ当な生き方をしている浮浪者とヘドロに顔を突っ込んでも足りないほどに汚れている”おえらいさん”という名のパフォーマー。もう、知るのも嫌気がさしてくる。

こんなことなら、みんな虫として生まれてきたら良かったのに、と思う。
感情というものをもってて失敗したと思う。
自分が”日本人です”って言うの、そろそろ嫌になってきたんだけど。



ということばかり言ってもいられないから、今月はどれに参加してこようかな。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-01 21:10 | 原発反対!
7月の東京での反・脱原発デモ
7月23日、東京での反・脱原発デモがあります。
原発再稼動とか、放射能で汚れた土を使っての農業許可、身内に金を流すためだけの原発推進・・・
私たちは、まだまだNOと言い続けるべきです。
利権は、私たちの関心が薄まるのを待っているのですから。
想像したくも無い素人意見ですが、私は、日本はまた、福島と同じ汚染を繰り返し続けると思います。
日本全国の皆が、もっと立ち上がるべきです。
[PR]
by ulaomote | 2011-07-11 16:42 | 原発反対!
アップルペクチンの放射能物質排泄機能に関する論文
富山医科薬科大学 田澤賢次名誉教授によるアップルペクチンの放射能物質排泄機能に関する論文(論文ページはクリックした後、虫眼鏡機能で拡大してお読みください)

身体に取り込まれた放射能を排出するのに効果的な「りんごペクチン」の作るには、
まずはりんごを小さなさいころ状に切り刻み、少量の水を入れた鍋で潰れるくらい柔らかく似ます。
柔らかくなってジャムに似た状態になったら茶漉しに入れます。
スプーンの背で押して、下に落ちて来る液体がペクチンです。

また、効率的にりんごペクチンを摂取するには、アルミホイルに包んで焼いた「焼きりんご」もお勧めです。
加熱すると「水溶性食物繊維ペクチン」は生のりんごより活性化します。
リンゴには果肉だけではなく、皮にも「ペクチン」や「ポリフェノール」がたくさん含まれています。ですから、丸ごと食べるとリンゴの栄養成分を効果的に体に取り入れることが出来るそうです。

どちらも、放射能に汚染されていないりんごを使用します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近、これからの生活で改善するところについて考えていた。
あまりに自分の毎日を大事にするあまり、国という機関で行われている事に関して無関心でいすぎたと反省している。結果的に、パフォーマンスで似非政治家達を選んで野放しにしていたのだ。

日本に戻ったときは、可能な限り”日本の生活”を守るためのデモに参加する。当然、原発だけに限ったことではない。
疑問をもつ国のものは極力買わない。
私たちはもっと、一円の意味、一つの行動の意味を考えるべきだ。
日本は平和だったのではなく、私たちが何も知らなかっただけだった。


今日から、私の実家でマクも2週間一緒に暮らす。
真面目な話も沢山したいし、日本で買いたいものがありすぎるし、計画している事は沢山あって、色々な人と会うので楽しみだ。
彼がいてくれて、本当によかった。



【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
[PR]
by ulaomote | 2011-06-17 04:23 | 原発反対!
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧