カテゴリ:旅行( 10 )
サンディエゴから戻って

一言で言うと、サンディエゴはとてもよかった。
私たちの滞在エリアは海からは1時間くらい歩くけれど、それも苦にならない青い空と広い公園と気持ちのいい人たちの多い場所だったので、しょっちゅう海を見にいき、毎日本当によく歩いた。
おかげでこの冬に韓国でついた足の脂肪は筋肉に変わり、韓国に戻った今、また脂肪にもどろうとしている。
とはいえ、韓国も今日はいい天気で、明るいうちに夕飯を済ませ、化粧を落として顔を洗い、こうして飲み物片手にパソコンの前でくつろいでいると心地がいい。
春ですね。

ごはんも朝を除いてほぼ毎回外で食べ、まさに韓国生活の発散をこの一ヶ月でしてる感じだよね、と言い合っていた。
ベトナムやタイの料理、そしてある日に入ったちょっだけいいレストラン(これは当たり前だけど)が美味しかったかな。
ハンバーガーも、日本のバーガー専門店もいくつか行ったけれど、そこと並ぶくらいおいしいお店もあった。
アメリカ=ジャンクを想像するけれど、それに反対するように自然なものが溢れているので、選べばその選択肢との価格差は日本ほど無い。
おまけに韓国の近所のスーパーより安いので、ウホウホだった。

サンディエゴは砂漠が近いので、空気がとても乾燥していた。
無頓着な私は、化粧水もクリームもつけずにいたら、蛇皮なみにうろこ肌になってきて、あわててクリームを買った。
何もつけていない、と売り場のお姉さんに言うと、ありえない!という顔で ”死んでない!?”と言われた。
そのとおり、死んでたから、こうして買いにきたのだ。

クリーム一つでなぜか基礎洗顔や基礎化粧品に目覚め、日本で買ったクレンジングオイルは残っているけれどホホバオイル100%に替えてみようと思っているし、自然な化粧水も買ってきて、別のクリームもつけるようになった。
ハンドクリームやフットクリームも手や足を洗えば塗ってみたり、なんか、お気に入りのクリームで手入れをするのって楽しい!
もう長年、歯医者さんにフロスもするように言われてやっていなかったフロスも、自分で初めて買って、数日ごとに使ってみている。

新しいことをするのに、春ってちょうどいい。
by ulaomote | 2012-04-08 16:50 | 旅行
西海岸

今日のお昼、フランス人の経営するフレンチの店に行った。
パンとバターが劇的にまずくて、正直、最後にどうだったか聞かれたら
”美味しかったですが、パンとバターが美味しくないのは残念でした”と言うつもりでいたのに、何も聞かれず不発弾。
フランス人がまずいバゲットを出してむなしくならないのだろうか。
近くのパン屋のバゲットのほうが10倍マシだったし、機内食でもあんなまずいの食べたこと無いと思う。

食後に寄ったお菓子屋のジェラートもおいしくなかったな。

でも、それをのぞけば、フランスや韓国にいるときより快適に過ごしている。
フランスや韓国より当たりはずれが少ないし、実は、引越しばかりの人生もいいんじゃないか、とか考えたりして。
アメリカも広いわよね、西海岸だからこんななのかしら。きっとそうね。
国としてはどれも好きじゃないけど、短期で住むなら割り切れる部分もありそうだ。
もっと、世界の色々なところ(びくびくしながら歩かなければいけないところは、ごめんなさい、だが。)を見てみたくなった。

滞在期間の一ヶ月間、無料の英語の教室(週5×2時間超!!)に行きたかったのだが、今期はすでに満席らしくキャンセル待ちという事で、諦めた。
代わりに?毎日1人で遊び歩いている。
最初はバスにのるのも怖かったけれど、やってみればなんとかなるものだ。

あしたも冒険だ。
by ulaomote | 2012-03-14 10:05 | 旅行
Hakoné avec ma famille

「帰国して早々旅行だなんて、お気楽人生でいいね~。」と、働き詰めの母に言われながら、家族で箱根に一泊してきた。
三連休で高速は込むかもしれないので、土曜日の朝9時に下の道路でのっそり移動。
雲ひとつ無い空、カラッとした空気、富士山が気持ちいい。
ホテルは山の上のほうで、近くの山道沿いにゴルフの打ちっぱなし練習場がある。
つまり、湖と空を仰ぎながらボールを思いっきり打つと崖の下に曲線を描きながら落ちていくのだ。
こんな最高の打ちっぱなし場、見たこと無い!
ヘタな私でもここで練習したくてたまらなくなり、”是非、翌朝行こう”ということで全員一致(が、結局は寒さに負けて諦める)。
ホテルの方が、パワースポットで人気がある、と言っていた、箱根神社。
他に行きたい場所も特に決めていないので、ここで拝み、開運おみくじで招き猫付きの大吉を当てた。
”商売繁昌・家内安全の縁起もの”らしい。
ホテルに戻り、露天風呂でのぼせ、人生初のピッタリ丈浴衣を着てご満悦。

翌朝は、久しぶりの和朝食が身にしみる。
温泉は、昨日も今日も2回ずつ入った。
ホテルを後にして、強羅に寄り、箱根湯元駅近くでは和菓子屋さんの”ちもと”を発見して、二種類購入してみた。
私は、同じように暖簾分けされた、東京都立大の”ちもと”のほうが全体的に好みだわ。
昼にしゃぶしゃぶの店でお腹を満たし、眠くなリ始めたころにお家に着いた。

日本の旅行もやっぱりいいな~。
by ulaomote | 2011-01-09 16:00 | 旅行
EDO WONDERLAND (日光江戸村/2009.09.20)

マクが日光に行ったことがないらしいので、すっきり秋晴れが気持ちの良い連休二日目は、日光”方面”に行ってきました。
お寺は見飽きたというので、私も気になっていた日光江戸村に行くことを提案してみると、手放しで喜ぶ彼。
花魁ショーで男性のお客さんの中から一人が太夫のお相手をできるということなのですが、なんと、彼に幸運の女神が!!

美しい太夫にじっと見つめられて、舞台上で大きな杯いっぱいのお酒(おまけに本物!)も入り、優雅な舞に、もうクラクラ。
女性の私が見てもため息ものの美しさで、私が彼の代わりに舞台に上がっても、まともに太夫の顔を見られない事間違いなし。
舞台から降りると、何故か優しい周りのお客さん方に握手や写真を求められていました。
そして、頭の中にはしばらく太夫しかいなかったようで、ボーっとしてらっしゃいました(笑)
私にとっても、とても良い思い出です。

背後に聳える深緑の山、雲一つない青空、澄んだ空気と江戸の町並みを、魂の抜けた体で(笑)閉園間際までたっぷり楽しみ、にゃんまげのお土産もちゃっかり買って、江戸村を後にしました。
終電の時間まで、鬼怒川沿いを歩き、足湯につかり、食べたいものはしっかりおさえて、充実した日帰り旅行でした。
by ulaomote | 2009-09-23 20:56 | 旅行
夏やすみ

昨日から、実家でだら~っと食っちゃ動かず食っちゃ動かず(注:寝てはいない)しています。
昨晩は近所のナポリピザ屋で勿論ピザを大量摂取、今日は房総半島(写真)の先端まで出掛けて新鮮な海の幸に舌鼓を打ち。
こんな調子で、週末まで更に日記にもならない毎日を平和に過ごすつもりです。

素敵な夏の残りを・・・。
by ulaomote | 2009-08-13 22:15 | 旅行
フランス人(E氏)の東京滞在 / 6~7日目

ゴールデンウィークは終わり、18時40分の上野初成田空港行きの電車でEはフランスに帰っていった。
マクの親友はEを含めて5人なのだが、私がフランスにいたときは一人ひとりとゆっくり関わる事が無かったので、この一週間はとても意義があった気がする。来てくれて、ありがとう。

昨日は、浅草寺のおみくじで”吉”を引いたE。一番知りたい未来の彼女は、”もう少し待たないと来ない”という結果だった。
雨が強くなって銀座に移り、ソニービルでひたすらデジイチ撮影を楽しんだ。
さらに渋谷でステーキを晩ご飯に食べ、ドンキホーテで被り物をし、マクが提案した人生初のパチンコを。
彼と私はすでに一度ずつ体験済みなので、私が台を選び、Eのみがエヴァンゲリオンの台で打った。
と、わけのわからないまま周りの人々に説明を受けて助けられ、短時間で大当たりを連発!
これまた、意味不明のまま換金所に行くと・・・
1000円が3000円になって返ってきたあ~!!
すごいすごい!、と褒めまくったが、もうあの環境は二度とごめんらしい。
これで、不二家のパフェを一人一つづつ食べさせてくれた。
男子二人はこのあと頭痛に悩んでいたが、私は久しぶりに興奮した夜だった。

最終日の今日は、午前中に近所のスーパーでお土産の調達を済ませ、水道橋のスポーツゲームセンターに行った。
マクはここが気に入っている。
ビリヤードとボウリングを足して割ったようなゲームではEがファインプレーを連発。
バッティングゲームでは二人とも不発、ゴルフとテニスのゲームでは三人が不発。
そろそろ時間お別れの時間が迫ってきたので、最後の晩餐は上野で回る寿司。
どうやら鮪とサーモンは食べられるらしいEだが、醤油がだめらしい。マヨネーズもだめらしい。
結局、マクが隣のおじさんのお酒に付き合わされている間に、私が好きなものを食べて終わった。
この日にハグを100円で売ろうとした(?)マクに、Eは別れ際のハグで100円を払って去っていった。
まあ、この二人は来月に再会するんだけどね。

家に帰り、夢から覚めたような感覚だった。
映画の直後、旅行の戻り、コンサート会場から出た後のあの感じ。
数時間前にEとさよならしたばかりなのに、もう今は一晩越した明日の朝の日常の気分だ。
by ulaomote | 2009-05-06 22:53 | 旅行
フランス人(E氏)の東京滞在 / 5日目

今年で開港150年を迎える横浜。
色々な催しがあるようだが、私の目的はどでかい蜘蛛。おしりから、白い煙が出るたびに”シュッシュッ”と怪物のような音がする。
今まで横浜では見たことも無い混雑ぶりで、なかなか蜘蛛が見えない私は、マクに持ち上げてもらって撮影した。
ついでに、『あれ!?昼食べ過ぎたんじゃない!?』と言われた。

この蜘蛛、市内をねり歩く、とパンフレットにはあったのに、有料会場内を大して移動せずにモジモジ(?)するだけ。
がっかりした、とまでは言わないが、多少がっかりした(笑)
赤レンガ倉庫へ移動するも、まあどこもかしこも混雑、行列。
よほどの事がない限り行列しないフランス人には、耐えられない状況だったようだ。特に食べ物に対する行列。
大さん橋では、”芝生に入るな”と書かれていて、注意のアナウンスまで聞こえるのに、本当に沢山の人が入っていて、教会のシスター達まで同じことをしていたのにあきれた。”シスター”は、ただの職業なのね・・・。
Eは中華街にもほぼ興味を示さず、元町を一回りして帰宅した。
男子二人は本当に疲れたようだった。私は、まだ大丈夫だよ?
by ulaomote | 2009-05-05 00:15 | 旅行
フランス人(E氏)の東京滞在 / 4日目

今日は、遅く起きて原宿に行く。
話題の新しい店のオープン、ゴールデンウィーク、と重なって、今まで見た事の無い人の波だった。
警察までも『人で渋滞していますので、立ち止まらずに進んで下さい』と出てくる始末。
太陽もカンカン照り、人の熱気と一緒になれば、気分悪くならないはずがないでしょう。
いつもは雄弁なケバブ屋のお兄さんも、こうなれば無口になるわけで。
美味しいケバブの後は、駅近くの橋で”FREE HUGS”タイム。
今まで彼女がいたことがないEの為にこの”企画”を立てたマクだが、断固拒否するEの代わりに結局提案者本人が参加。
ただの”FREE HUGS”ではつまらない、と、そこに”¥100”を書き足し、誰か見てくれる人がいたらボードをひっくりかえして”あなたはタダだよ”というシステムにしたらしいが、私もEも、これにはブーイング。
隣の”FREE HUGS”集団にはお客が来てもマクは避けられる始末。
最終的には隣からのお流れのお客さんをいただいて、雰囲気を10分弱楽しんできた。
疲れたので、代々木公園で昼寝。
100均で二畳分の大きなブルーシートを買っていたので、三人で横になった。
でも、いくら寝ていても暑くてたまらない。日陰に移っても暑くて、噴水の水しぶきを浴びても暑かった。
ああ・・・今年も、こういう夏が来るのね。
こんなときに運動する気にもならず、3人でするウノはいまいちで、公園を一回りして新宿に移動した。
マクの同僚のスイス人のカップルと合流し、居酒屋へ行く。
このカップルがノリがよくてよく喋るので、オタク寄りのEはちょっと押されぎみだった。
彼らと別れて、3人で渋谷に戻り、カラオケに行く。
フランスのカラオケは、いわばスナックに置いてあるカラオケのように公衆の面前で披露するタイプなので、音痴なEは恥ずかしくて出来ないのだそうだ。なので、個室で楽しんでもらえてよかった。

Eの滞在もあと二日半。
毎日歩き続けるので皆ほとほと疲れきっているが、旅行の時ぐらい我慢して有効に時間を使わないとね。
by ulaomote | 2009-05-04 00:23 | 旅行
フランス人(E氏)の東京滞在 / 1~3日目

フランスから泊まりにきている彼の友人、E。
チョコ以外ほぼ好きではないので、チョコならなら何でもいいかと思いきや、マカロンやタルトだと食いつきが悪い。

一昨日、体も心も疲れていたEには、昼の豚骨ラーメンはきつかったらしい。
少し休んで回復してきたと見えるので、夕飯後に近所の商店街のゲームセンターで太鼓のゲームをする。
私並みの運動神経の無さだ。仲間だ。
居酒屋に入って、一杯やる。やっぱり、日本酒はきついよね~。

二日目、彼の唯一のリクエストであるジブリ美術館に行く。
吉祥寺駅から歩いたが、井の頭公園がこんなに素敵なところだなんて知らなかった。駒沢公園と同じくらいだと思っていた。
公園に散歩に来ていた飼い猫が近寄ってきて、私のにおいをかいで去っていった。お風呂はちゃんと入ってますけど?
パリのオルセー美術館も面白くて好きだったが、このジブリはテーマパークのような美術館でとても興味深く、皆とても楽しんだ。
館内の撮影が出来なかったが、入り口入ってすぐの右手の部屋には感動した。
とあるジャズバーの上にあるイタリアンで昼食をとり、しばらく吉祥寺散策をしてから渋谷に戻る。
彼女募集中の彼の行くところは、109。
物珍しそうな目でギャルを見ながら最上階まで一通り制覇し、やっぱり疲れたので帰宅。

そして、今日は秋葉原へ”オタクコース”。私は午前中に用があったので、昼過ぎに合流。
ドンキホーテの何でも屋ぶりにかなり驚き、ゲームセンターで暇つぶしをしていたらしい。
フィギュアとコスプレのお店をまわり、マクが来日して以来の希望だった、メイドカフェにここぞとばかりに行く。
女性が結構来ていたのは意外だった。アツかったのは、やっぱりオタク男子だった。
マクは写真撮影付きのものを頼み、『ニャンニャン萌え萌え』言わされながらウサギの耳をつけてそれなりに楽しんでいた。
かわいいかわいくないに関わらず、”なりきる”って大事だ。
なりきってない子に接客された時は、まるでデニーズで注文を受けている気分になった。

明日は原宿・新宿コース。
やはりアニメのコスプレをしている人達が見てみたいらしく、出会えるかどうかドキドキしている。
日本の観光名所は風情からオタク文化に変わってきたか。
by ulaomote | 2009-05-02 22:39 | 旅行
2009.03.08-10 母と二人で九州旅行
(3 jours de Kyusyu avec maman)

母と二人、3日間の九州旅行に行ってきました(メモのような内容です)。
by ulaomote | 2009-03-11 15:09 | 旅行
(Page precedente) (Page suivante)

で紹介して頂きました

2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..