カテゴリ:パン作り( 71 )
Pain complet au fromage
b0143305_19144596.jpg

全粒粉のパン生地にチーズをとにかく入れ込みながら、ふと、脇に出しっぱなしにしていた石鍋が目に留まった。
オーブンの横からの熱が弱くて、大物を焼くときはいつも困っていた。
持ち合わせの鉄鍋でも威力が足りないのだ。
さて、”入れる”べきか”被せる”べきか迷い、オリーブオイルを塗ってアツアツに熱した石鍋を被せてみた。
15分でこの状態、ま~るくこんがり中はふっくら焼きあがり、いつもより上出来!
魚を揚げて、野菜と辛子マヨネーズと一緒に挟んだ。
[PR]
by ulaomote | 2011-02-16 20:33 | パン作り
Le 15 Septembre
b0143305_9511733.jpg
Petit déjeuner : Focaccia à la cannelle (cannelle/cardamome/muscade/curcuma/toute-épice/sucre)

平焼きパンを直火で一枚ずつ焼くのが好き。
特に私のオーブンは”頑張らないタイプ”なので、薄い生地を焼くのに時間がかかってしまうと水分が抜けすぎて美味しくない。

フォカッチャの生地を熱したフライパンで蓋をしてふかふかに焼いた。
バターを塗り、シナモン・カルダモン・ナツメグ・ウコン・オールスパイスを砂糖と混ぜて振りかけて、軽く上から火を入れる。
少し肌寒い今朝は、カフェオレと一緒に焼き立てを口に放り込んだ。
[PR]
by ulaomote | 2010-09-15 10:34 | パン作り
オリーブとチーズのパン
b0143305_20135683.jpg
 
間違いのない組み合わせだけれど、ちょっと焼きすぎた。
もう一つ、丸く大きく作ったプレーンなパンはうまくいった。
中に混ぜ込んで焼くよりも、プレーンなのに色々とのせたり挟んだり付けたりして食べるほうが好き。
[PR]
by ulaomote | 2010-07-19 20:20 | パン作り
豆腐と8種類の野菜のサンドイッチ
b0143305_9323512.jpg

全粒粉のパン(の耳)に、辛子マヨネーズを薄く塗り、塩で下味と水切りをして片栗粉をつけてカリッと焼いた生姜醤油風味の豆腐、人参・キャベツ・玉葱のマリネ、味噌野菜ペースト(胡麻油で玉葱とピーマンを炒めて味噌と味醂で味付けし、粉砕したアーモンドを投入、荒熱が取れたら下茹でして刻んだオクラと茗荷、酢を加え混ぜる)を挟んだ、”和ンドイッチ”。
ロメインレタスは、挟むと崩れてきそうなので様子を見てねじ込み、トマト(写真無し)を丸かじりしながら食べる。
ラー油をちょっとたらしたり、揚げニンニクを散らしてもパンチがきいていて、また別のおいしさだった。
野菜って、なんて素晴らしいんだろう、と農家の方々に感謝。


b0143305_9481072.jpgこちらは、昨日のブランチ。
ココナッツミルクのパンに、山葵マヨネーズ、今日と同じ人参・キャベツ・玉葱のマリネ、マンゴーチキン(牛乳・玉葱・ニンニクに漬けておき、マンゴーと一緒に焼いて、仕上げにバターと黒胡椒)を挟んだサンドイッチ。
奥は、ロメインレタスの上にアスパラ・そら豆・半熟卵のサラダをのせたもの。

ご飯党の私も、サンドイッチ大好き!
[PR]
by ulaomote | 2010-06-06 10:02 | パン作り
抹茶豆乳のブリオッシュ
b0143305_19262091.jpg

中は、まさにホウレン草色。
抹茶と豆乳をたっぷり練りこんだ、卵を入れないブリオッシュ生地の外側は、砂糖がけでカリカリ。

焼くパン焼くパン、シンプルなものばかりなので、たまには遊んでみようと、脂質たっぷりブリオッシュ。
でも、やっぱり、クロワッサンやブリオッシュはあまり好きじゃないんだな~。
お菓子のバターはある程度大丈夫なんだけど、パンの脂っこいのはどうも苦手なんだな~。
[PR]
by ulaomote | 2010-03-13 19:41 | パン作り
LA PETITE EPICERIE のオリーブオイルで食べるパン
b0143305_100201.jpg

近所でありながらも、高めの値段設定になかなか足が向かなかったお店のオリーブオイル。
試食してしまったら最後、すっかり虜になってしまいました。

b0143305_1013115.jpg

湯種パンをささっと焼いて、このオリーブオイルをたっぷりとかけ、塩の華を振ります。
オイルなのに水のような、或いは水以上の軽さ。
ご飯やおひたしに、フルーツにかけても美味しいだろうな。
マクにあげても”味が無い”と勿体無い事を言うので、私がちょびちょび楽しみます。
チーズもくせの無いものよりあるものを選ぶ彼なので、こればかりは好み。仕方がないのかしら。
[PR]
by ulaomote | 2010-02-25 10:14 | パン作り
ライ麦パン
b0143305_18322050.jpg

平日の朝は、焼きたてのパンまでとはいかなくとも、前夜に焼いたパンがあれば嬉しい。
旅館の、小鉢が並ぶ和朝食にありつけた時ののアドレナリンとはまた違うけれども、それでも幸せ。
パン屋のもののほうが出来がいいに決まっているけれど、手作りの美味しさには変えられない何かがある、といつも思う。

b0143305_18324370.jpg

毎朝パンを用意すると絶対に食べ過ぎてしまうので、普段はバナナシェイク一杯で済ますことも少なくない。
大好きなバナナシェイクをそのままカップに入れたようなバナナプリンが食べたくて、やっと近いものが出来た。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-25 18:45 | パン作り
初(釜?)パン
b0143305_16211966.jpg

新年、明けましておめでとうございます。

ドタバタを通り越して苛立ち始めていた年末を終え、実家で文字通りの”寝正月”を過ごしてきました。
しばらくパンを焼いていなかったので、今朝は久しぶりに焼きたてのパンの朝ごはん。
ネーブルとキャベツのサラダにキウイ、カマンベール、美味しいコーヒーで、どでかいパンがあっという間に無くなります。
今年も、”おいしい”を連呼してくれる彼に感謝。
そして、このブログに来て下さる皆様に感謝。

相変わらずのゆっくり更新となるかと思いますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by ulaomote | 2010-01-03 16:47 | パン作り
レモンクリームパンとチーズパンにチョコチョップパン
b0143305_2243177.jpg

中身が威勢よく飛び出してしまったが、今夜のデザートは、レモンクリームをたっぷり入れたレモンクリームパン。

b0143305_2243303.jpg

食欲増進、夕食直前のチーズパン。中も外もチーズだらけで、焼きたてにかぶりつくとカリカリモチモチフワフワ。

b0143305_2244543.jpg

昨日は、キノコ型のチョコチップパンを焼いた。具を入れるパンは、具沢山が大前提。
[PR]
by ulaomote | 2009-11-10 23:02 | パン作り
ライ麦の大福パン
b0143305_173468.jpg

湯種を使うパン作りはとても手軽なのに美味しくて、面倒くさがりな私にはもってこい。
塩をきかせたライ麦フランスパン生地でこしあんと白玉を包んで、まるで”大福”のようなパンの出来上がり。
[PR]
by ulaomote | 2009-11-03 17:05 | パン作り
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧