カテゴリ:ひとりごと( 10 )
先生
夜、大学時代の恩師と2時間以上電話した。
電話は苦手なのだが、この方は唯一、時間が経つのを忘れさせてくれる相手だ。

あらゆることに精通していて、私たちの専門の話をすることはほとんど無く、いつも違うジャンルの話をする。
今回は、専ら震災以降の日本の話だった。
外国には二重三重に気を遣って自国に利益のあることや自国民の為の事はせず、人生残り少ないお馬鹿なじーさん政治家達が未来の日本の何を考えられる訳が無い、ただ数言真実を言った者は叩かれて辞職、あれだけ放射能が降った日本で個人的にでも放射能測定をしないで出荷する全国の人たちも国の被害者でありまた犯罪者となってしまうという事、日本離れは確実に目に見えるところで進んでいるし、テレビや新聞は基本的にただの”ワイドショー”、甲状腺が弱いせいかあの日以来喉がおかしくてマスクを欠かしたことはない、と。
自分が外国にいても大切な人たちが日本にいたらやっぱり不安ではある、と言うと、こうしてたまに連絡をくれて元気にしていると分かれば、外に出れる人は出た方がいいのよ、と。肩の荷が下りた気がした。
あとは、猫の話やレストランの話、フランス語の話をした。
自分たちの未来を自分たちで考えなければいけない同い年くらいの友人でも避けて通るような事も話せて、白熱した2時間、明日は試験だから試験官だという先生に長く受話器を握らせてしまった。

もう70歳近い先生だが、いつまでもお元気で、そして色々と学ばせ続けて頂きたいと思う。
[PR]
by ulaomote | 2011-09-16 00:48 | ひとりごと
ulalogue
*お知らせ*

なんとな~くリフレッシュするために、ここよりはいくらかシンプルなフランス語のブログを設けました。
写真はおそらくほぼ同じ、おまけにフランスの友人達向けで、内容も無駄のないつくりにするつもりなので面白くはありませんが、いちおうお知らせまでに。
[PR]
by ulaomote | 2011-02-28 14:14 | ひとりごと
いってらっしゃい!
b0143305_6191685.jpg

家から駅までの、若干遠く感じることもある徒歩10分という道のり。
こんなにしんみりする往復の20分があと何回あるのだろう。
私は寂しがりやではないはずなのに。
クリスマスを一人で過ごすから寂しいとか、彼氏がいなくて寂しいとか、感じたことも勿論無かった。
例えば、くじ引きで1等が当たったと思いきや実は3等だった時の落胆と同じように、
3等でも十分ラッキーなのに一度持った期待によってなんだか残念に感じる。
あの感じと同じなのだろうか。
十分に幸せなはずなのに、長い人生の中のたった2ヶ月を想像して、不幸のどん底にいる人間のような気がしていた。

私は、3等だった。
でも、さっきまでの私はこれがラッキーなのだという事を忘れていた。
そうだった。

いってらっしゃい、気をつけて!
お仕事頑張ってね、そして、楽しんで!
[PR]
by ulaomote | 2009-06-30 06:43 | ひとりごと
ニュージーランド
b0143305_16574957.jpg

なんか歯ごたえが鈍いと思ったら、砂糖を入れ忘れていた・・・。
バターをほんの少ししか入れない代わりにチョコレートがたっぷり生地に練りこんであるので、ガトーショコラとクッキーの間の様な・・・クッキーの様なチョコレートになった。
アイスクリームを挟んで食べました。

仕事で2週に1度のペースで4年間会い続けていた子と、今日お別れすることになった。
ニュージーランドに行くのだという。
今夜彼女と会うまで、そして、「さようなら」と別れるまでは実感が沸かなかったのだが、帰りのバスで一人、すごく寂しくなった。
仕事以外で会うことは無く、深い付き合いは出来なかったのだが、申し訳ないほど私は彼女に勉強させてもらった。
彼女からの心のこもった手紙に、胸が熱くなった。
今まで、どうもありがとう。
そして、素敵な人生を歩んでいってくださいね!

私が日本を離れる時、家族や友人と別れるのをこんな風に感じるだろうか。
もしかするともう二度と会わないかもしれない、と思うからかもしれない。
近い存在だとか、遠い存在だとか、喜びや悲しみにはそんなに関係ないのかもしれない。
分からない。
でも、自分がほんの少し成長したようにも感じた別れだった。
[PR]
by ulaomote | 2009-06-16 21:43 | ひとりごと
熱い男
b0143305_12114834.jpg

近づくと、火傷するぜ(煙草嫌いの喫煙者気取り)。

今朝、ガスの火が突然つかなくなりました。卓上ガスコンロでも何故か火がつかず、おそらく湿気のせいでしょうか。
平日の朝はインスタントで済ませてしまいますが、チョコタルトと一緒にマキネッタ(直火式のエスプレッソマシン)で美味しい珈琲を淹れて楽しもうとしていたマクは諦めません。
マッチもライターも無いので、トースターに新聞紙を突っ込み(注:危ないので真似しないでね)、その火をコンロにうつして。
一回目はティッシュで挑戦して焦がし、二回目は新聞紙の火が手に近づきすぎて熱がり、三回目にして一件落着。
いつにも増して、美味しい珈琲でした。

b0143305_1542238.gifに、この記事も掲載していただきました。ありがとうございます!
今回は、自分のお土産が選ばれた彼の高い鼻が、天にも届く勢いでさらに昇っております。
[PR]
by ulaomote | 2009-03-14 12:44 | ひとりごと
男と女
b0143305_1283743.jpg

[PR]
by ulaomote | 2009-02-07 12:10 | ひとりごと
真面目なマシュマロ
b0143305_23455916.jpg

[PR]
by ulaomote | 2009-01-16 23:47 | ひとりごと
ひとやすみ
b0143305_17103012.jpg

パインジュースとレモンと氷
[PR]
by ulaomote | 2008-07-02 17:25 | ひとりごと
お札の気持ち
b0143305_23244414.jpg
一万円
b0143305_2325410.jpg
五千円
b0143305_23252180.jpg
千円?
[PR]
by ulaomote | 2008-06-16 09:52 | ひとりごと
Beertrand 
ある雑誌に、79歳のおばあさんの話が載っていました。
b0143305_21131469.jpg

『ちょっと恥ずかしいのだけれど、今でもぬいぐるみと一緒に寝るの。』
恥ずかしい、とは言いつつも、ためらいなく打ち明けられるおばあさんはかっこいいと思いました。
b0143305_21141344.jpg

50歳になってもこの子と一緒に遊んでいたらおかしいかな・・・と考えていた私。
b0143305_21145261.jpg

恥ずかしさというのは、恥ずかしいとか恥ずかしくないとかを考えて躊躇してしまうことなのかもしれない。
b0143305_2115666.jpg

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと一緒だよ!
b0143305_912181.jpg

[PR]
by ulaomote | 2008-06-12 21:18 | ひとりごと
(Page precedente) (Page suivante)


 で紹介して頂きました
カテゴリ
はじめまして
お菓子作り
パン作り
朝ごはん
昼ごはん
夜ごはん
飲みもの
レシピあり
お出掛け
思い出
旅行
贈りもの
もの
ひとりごと
音楽
フランス 2010
フランス 2011
その他
日記
原発反対!

以前の記事
2012年 11月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ
Hyvaa ruokah...
::驟雨::
[花灯-hanabi-]...
沢ぱん日記
みずたまかふぇ
SPICE MARKET...
ノンキ犬のハレルヤ手帖
chululu's note
帽子をかぶった猫のいる暮...
Going My Way...
TREAT FOR ...
気ままきゃな2
momoの気まぐれ(料理)日記
1/f breeze
j'adore
木曽川のほとりから
香港スープの日々@Tokyo
亜麻仁
ノンキごはん

最新のコメント
takanaoさん> ..
by ulaomote at 17:54
日本なんですねー 韓国..
by takanao32 at 23:07
Room230さん> ..
by ulaomote at 21:57
kitchen_kiso..
by ulaomote at 21:47
こんにちは、おかえりなさ..
by Room230 at 16:00
空の色というのは、なんと..
by kitchen_kisogawa at 15:14
ama7869さん> ..
by ulaomote at 08:03
お久しぶりです〜(^ー^..
by ama7869 at 17:21
sawatansさん> ..
by ulaomote at 00:52
えええ! 韓国に戻られ..
by sawatans at 20:21


最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧